懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1028 iyahho:飛甲兵ウインガル

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/100 (タカラ)

■登場作品名
機甲界ガリアン

■登場作品概要
先にアップロードしていただいたザウエルの説明をご覧下さい

■キット概要
先のザウエルと仕様は同じです(クリア成型)
ザウエルより先発だけあって完全なモナカで、肘やひざなどのパーツを先に色を塗るところまで持っていく必要があります
ガリアンと比べると肩・ヒジ・股関節・足首にボールジョイントが採用されているなどかなり優遇されています
プロポーションは非常に美しく、手を加える必要はありません
ギミックとしては飛行形態へ変形可能となっており、ベースも付属します
カラバリとして指揮官用のウィンガル・ジーと、銀メッキのハイシャルタット仕様があるようですが本機は一般用です

・製作
説明書通りの完全無改造ですが、肩のカバーとスネ部分は設計不良と思われますので手を入れています
どう見ても幅が足りず、接着しようにも隙間が1mm程開いてしまいますのでプラ板を間に挟んで対応しています
羽根は展開可能ですが組んだら中で固まってしまいました・・・

・塗装
箱を参考にして(クリア版にはカラーの塗装ガイドが付属しません)濃緑色、コクピット色(中島系)を筆で塗装
ザウエルと同じくクリア成型ですので下地を銀で一度塗装しています
胸と腕のレリーフはアニメだと黄色ですが、箱絵を見るともっと暗い色だったのでカッパーで塗りました
最後に茶色でスミ入れしています

■懐かしポイント
活躍しているようで意外にあんまり見なかった覚えがあります
ガリアンが飛んでる時は別ですが、陸戦がメインですから仕方ないのかもしれませんね
キットはめんどくさい作りですがとても良いプロポーションですのでお持ちの方は是非チャレンジしてみてください

飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル 飛甲兵ウインガル

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
あぁ、このキット欲しかったなぁ・・・
TV放送区域外だったせいで番組は視聴していなかったのですが、プロマキスとかこいつとかのデザインは大好きでした
でも結局プラモは買ってなかったり・・・この頃は色々と予算的に苦しかったのだと思います

無改造ということですが、おかげで私のようなスキだったけど買えなかった人間には
「このキットがこういうものだ」という良い資料となりますね
ありがとうございます、最近は入手も難しくなったキットですが、いつか自分でも作ってみたいですね
2013/04/28(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
キットは肩口のBJ化とか股関節軸の回転移動とか意欲的な機構に挑戦していますね。
当時の風味を損なわずに製作するiyahhoさん的製作法に惚れ惚れします。

ウインガルは骨太のプロポーションで同じ鳥をモチーフにした某ゼロカスタムよりも強そうに見えます。

ボックスアートみたいにガリアンを圧倒した場面があったのかが思い出せません。
2013/04/28(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
昨今では無改造=下手くそと言う輩がおられますが
このように丁寧に作り上げることが大変なことなのが
わからないんでしょうかね?

それにしてもこのキット、ウインガルの雰囲気が
とても良く出ているんですね~

箱絵の構図の画像なんかとてもかっこいいですよ。
このままベースを作るだけで箱絵そのままって感じです。

ガリアンも好きなオイラは当然このキットも持っているので
この作品を見ながら改修ポイントを考えていこうかと思います。

制作お疲れさまでした。
2013/04/29(Mon) | #-[編集]
投稿者:ピカギリさんURL
コメントありがとうございました!

ウインガル、やっぱり素晴らしいプロポーションですね♪
出来るだけキットを活かして完成させたいとは
思っているんですが、お子ちゃまな自分には中々出来ません。

製作お疲れ様でした!
2013/04/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
私の住んでた地域では放送はしてて全部見たクチですが模型店でキットを見かける事はあまりなかったように思います
なので友人から譲り受けた時は狂喜乱舞したものですがその難易度の高さに頭を抱えました

結果しばらく寝かす事になったのですが、筆塗りと組みながら作るという昔ながらのアプローチのお陰でどうにか完成まで持っていけました
ガリアンに関しては現代の方法を適用するよりも昔ながらの方法がよりしいようです


やしんたさん>
模型は料理と一緒で素材をどこまで生かせるかというのが最近の目標です
ガリアンキットは素材としては割と良い方なので機会があれば是非
劇中ではウインガルは空中戦でガリアンを圧倒していた記憶がありますが地上戦では箱絵のような感じにはなっていなかったと思います

くろたけさん>
そうそう、最近は改造してナンボという方が増えましたね
それはそれでアリだとは思いますが、こういうストレート組みも認めて欲しいもんです
とはいえガリアンキットに関してはストレートに組むだけでも結構難易度が高いと思いますがw
ウインガルは発売順から言うと2番目で出来は悪いハズなのですがなかなかどうしてプロポーションは文句のつけようが無いほどに美しいです

ピカギリさん>
いえいえ、どういたしまして
贅沢を言うと可動に手を入れたかったところですね
でもそうするとかなりの大工事となりますので今回はストレート組みとしました
今回が最後という事でなるべく多くの作品を投稿したくてひとつひとつはなるべく時間をかけないようにしました(手抜きとも言うw)
2013/05/02(Thu) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
