懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1026 アイラ:シルバーガル

■作者名 
アイラ

■管理サイト
積みプラ賽の河原
http://blogs.yahoo.co.jp/ailakd

■キット概要
バンダイ ベストメカコレクションNo.8
UGM秘密兵器 シルバーガル
NONスケール

■登場作品概要
「ウルトラマン80」
1980年放送の円谷プロ製作のウルトラシリーズ9作目。
M78星雲から地球に派遣されたウルトラマン80が、地球人・矢的猛という仮の姿で中学校教師と地球防
衛軍極東エリア・UGMの隊員という二束のわらじを履きながら怪獣と戦っていく物語。
ここまで昨年のスカイハイヤーの記事のコピペw
前回に続き、ベストメカコレより、ウルトラマン80登場の、UGMシルバーガルを製作しました。
こちらはα号、β号への分離ギミックが劇中に準じて再現されているキットですが、前回のシルバーガル同様、ギミックを殺して形態固定で製作しました。
β号の方は、ランディングギアの蓋を収納状態にしたのとキャノピーを透明化したぐらいでほぼキットのままですが、α号の方は合体の為の変形用関節を接着、固定して、その可動クリアランスのために大きく切り欠かれてた部分をプラ材で埋めてます。
キャノピーのクリア化は、昨年のスカイハイヤーと比べてコクピットスペース自体が極めて小さく、中にシートなどを仕込むスペースの余裕も無かったので、ただ瞬着で埋めて整形しただけです。
気泡が入ってしまったので、スモークで塗ったら、なんかクリアなのか成型色のままなのか、よくわからない事になってしまいましたw
形態固定と言う事で、スカイハイヤー同様にベースに固定するか、と思い立ち、以前にヤフオクで手に入れてた中国のメーカー製のエフェクトスタンドのクリアの物に適当にクリアーカラーで塗装し、中央に子供のガシャポンのカプセルから切り出したドームを固定、そこから透明プラ棒で固定軸を延ばして、エンジン噴射口で固定しました。
普段飾ってある状態だと、下から上に向けて飛び上がっていく感じ、写真にあるみたいに横から撮ると、なんとなくパッケージイラストみたいに見えるかな?とw
スカイハイヤーと同じくスケール表記が無いのですが、形状、機体全長に対するコクピットサイズから見ると、スカイハイヤーよりも大型の飛行機の様に見えるんですが、Wikiやその他の資料を見る限りだと、スカイハイヤーよりもかなり小さい機体らしいです。
…設定のミス??こんな2体分離する機体で、11メートルとかありえない様な気が…。

最近では、なかなか入手が難しくなってきたキットですが、幸い安く手に入れられたので、こうして2年連続で2種を完成させられて良かったです。残るスペースマミーは、またじっくり製作したいと思います。

シルバーガル シルバーガル シルバーガル シルバーガル シルバーガル シルバーガル シルバーガル シルバーガル
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
UGMファイターのコンプおめでとうございます。これオペレーション・ヤマト発動の瞬間ですよね
結構小さいキットですし、すぐにプランプランになる機首のこともあるし、固定仕上げはナイス判断だと思います

いいなぁ、私もほしいなぁこのキット…大きいキット出してほしかったですね
ほとんど「捨てる」という事をしない私なのですが、このキットはジャンクが出てきませんでした

ちなみに、いま手元に資料本がないので確認とれませんが、Wikipediaにはα:12.6m、β:9mって書いてますね

ウルトラホーク1号のβパートでさえ18mある(そのコクピットは人ひとりでギュウギュウ)ので
確かに設定がおかしい気はしますね
昔は悪筆の方が書いた文芸設定を低解像度のコピーを繰り返したり、荒いファックス(テレックスとか言ったっけ)で送ったりしたので
文字が読み間違えられてそれが正式になることが多かったそうです
『ペルシダー』→『ベルシダー』とか、そこからさらに『ベルシダー2世』→『ベルミダー2世』→『ベルミーダ2世』とか

完全に憶測ですが
『22.6m』のアタマの"2"が"1"に化けたとかかもしれません
(スーパーマードックの「全長30m設定」程の不自然さではないですけどね)
2013/04/26(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
おー、懐かしいです、見てましたウルトラマン80
ウルトラマンよりもこっちのメカの方が記憶に新しいのです
良い物見せていただきました
2013/04/26(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:やしんたさんURL
怪獣からの攻撃で緊急分離!
見える、暴れている怪獣も戦闘機から出ている釣り線もアイラさんの作品を見ているとそんな情景も見えてきます。

ウルトラマン80放送からもう33年なんですね。
2013/04/26(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 金苦で売っちゃったにがいおもひでと共に蘇りし記憶www
それも東京の通販業者に送って叩かれ若気の至り!

中の変なスタンド、いい感じに演出してますな♪

2013/04/26(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ベースの雰囲気がいいですね~

このキットは作ったことがあるはずなんですが~
なんか記憶が曖昧です。
しかしこの作品飛んでる感じがよく出ていていいですね。

11mか~80と同じぐらいの大きさには見えなかったよな~
2013/04/27(Sat) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
80シリーズの完結編は、スペースマミー?
となると・・・やっぱり、懐コン11の開催を熱望ですね。

ベースは、B社のエフェクトパーツでしょうか?
動きが感じられて、ナイスな選定です[��ʸ��:v-218]
2013/05/01(Wed) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:yukiyukiさんURL
涙が出るくらい懐かしい・・・
2機ならんで飛んでる姿に感動すら覚えます。
良い物見せてもらいました!
(^^)
2013/05/01(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
