懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1025 くろたけ:ダグラム(ヤクトタイプ)

作者名:くろたけ

使用キット:童友社(日東)1/144ダグラム(ヤクトタイプ)

登場作品: 太陽の牙ダグラム
        
概要:
植民星デロイアでの地球からの独立戦争を描いた物語。
デロイア解放ゲリラが開発したコンバットアーマー(CB)ダグラムに乗るクリンと独立派ゲリラ部隊デロイア7(太陽の牙)の視点から解放戦線を描いている。
なので、主人公達からは理不尽にしか思えない事も結構普通に描かれてたりするお話です。

懐かしポイント:
鉄の腕は萎え、鉄の足は力を失い、埋もれた砲は二度と火を噴くことはない。狼も死んだ。獅子も死んだ。だが砂漠の太陽に晒されながら巨人は確信していた。
若者は今日も生き若者は今日も走っていると。巨人は若者の声を聞いた。
吹き渡る砂漠の風の中に確かに聞いた。
いきなり砂漠の中に主役機が朽ち果ててる所から始まるプロローグに魅せられた方も多いのではないでしょうか?
当時おいらはスケールモデルにも手を出しMSVで汚しを覚えた頃でこの最初から泥臭い戦いへと誘ってくれる
ダグラムはオイラの心を捉えた作品でよく作ってました。特に周りを固める車両も豊富でガンダムとは違う楽しさがあったように思います。

キット概要:
当時200円で頭部クリアパーツ、上半身だけのクリン付きのお得キット。
ただ、サイズが小さい為か肘関節、頭が動かず色々な所のディティールも省略化されているのでここいらへんと可動箇所の見直し等をしていきました。

改造点:
頭・・・とりあえずコクピットを作り胴体内にネオジムを仕込み左右に稼働させます。
0.5ミリの真鍮線で軸を作りハッチを開閉させてます。
コックピット横の溝はくりぬいてエッジングソーでケガいた溝付きプラ板を入れてます。

胴体・・・腹を切り離し肩を左右から削り紺色のパーツを新たに付け足しています。
胴はパーツをプラ板で作りボールジョイントを仕込んでます。

腕・・・各関節を市販のポリパーツに変えています。
肘関節は基本軸の他にガワラ曲げができるように上腕にボールジョイントが仕込んであります。

足・・・各関節の入れ替えの他、足首に甲と底の間に関節を組み込んでます。

武器・・・リニアガン、ターボザック、ミサイルランチャーはネオジムが仕込んであるので脱着できます。ターボザックは最もディティールが省略されていたので色々とディティールを入れてあります。

ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ)
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
うおぉおおおぉ、これは熱い仕上げ!
筆か!筆塗装なのか!この熱さは!
今にもがしょん、がしょんという音を立てて歩き出しそうな重さが素敵です
なんかもうご飯3,4杯くらいいけそうですw
ていうか小さっ!




2013/04/25(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ラーゼフォンさんURL
リボルテック・ダグラムがこれぐらいのクオリティーだったら、もっとシリーズとして続いたはずなのに…

『悔しいですっ!』
2013/04/25(Thu) | #-[編集]
投稿者:MBさんURL
ダグラムは関節増やして足の設置が決まるととたんに格好良くなりますよね
ガワラ曲げに仁王立ちはシビレます!
自分も作りたくなってきました。
2013/04/25(Thu) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
このサイズで、見事な作り込みですね。
そして、まさかのコックピット開閉!!

更に、塗装が良い味を出しています。
お見事でした。
2013/04/25(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
すごい!!の一言です

私なんぞ、1/48でもキャノピー開閉からは逃げたというのに、その1/3のサイズでとは
恐れ入り、また恥ずかしい気持ちです

しかも拡大写真に耐える仕上げ(でも実寸はスマホ画面サイズ)
色々と考えさせられるところ多々です

お見事でした
2013/04/26(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
500円硬貨を稼ぐ為にコメントが遅れてしまいました。

このサイズで作りこみがギッシリで具沢山。
私の作ったアトランティス生まれのアレの頭ぐらいの大きさである事にさらに驚いています。

リボルテックはクラブガンナーぐらいまで出て欲しかったです。
2013/04/26(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あー! これ、机上の置物でほしいっ! 
2013/04/26(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
お返事遅くなりすみません。

>iyahhoさん

あっ熱いですか?一応大部分筆塗りです。紺色のみエアーブラシっすね(^_^;)
お褒めいただきありがとうございます。


>ラーゼフォンさん

コメントありがとうございます。
おいらはあれだけ形が崩れているのにダグラムに見えるリボルテックに
敗北感を味わってたりしてます(T ^ T)
シリーズはまだ終わってないと信じたいですね~


>MBさん

シビれますか?そう言ってもらえると嬉しいですね~
ありがとうございます。

関節をしっかりと考えるだけでも違いますね、
ただ、やはり譲れないのはガワラ曲げですかね、これがないと
ダグラムらしさは出ないっすね( ̄▽ ̄)


>イリコ・キューピーさん

お褒めいただきありがとうございます。

コックピット開閉・・・HMCという怖い村に住んでいるせいですかね~
ここまでしないと認めてくれない人たちがいるんですよ(T ^ T)


>へてかるぴさん

いや~へてかるぴさんぐらいの方にそう言っていただくと
穴ぐらに隠れてしまいたいですよ。ありがとうございます。

拡大写真・・・もしかしてブログを見られてるのか!いや!まさか!
ちょっと前から自分に枷をかしてワザと拡大写真にしていたのを気付かれた事に
本当にびっくりです。

ただ、このレベルだとHMCプロモデラー達はダメ出しを容赦なくしてきます(T▽T)
おいらはプロじゃないのに( TДT)


>やしんたさん

コメントありがとうございます。

おいらはあまりの貧乏に今度からは1円玉を比較物にしないと・・・
などと考えていました( ̄▽ ̄)

リボルテック・クラブガンナー・・・欲しい!それはマジで欲しいっすね~
海○堂さんマジで出してくれないかな~


>如何様鍼灸師さん

コメントありがとうございます。
如何様さんの腕ならちょちょいと作られるのでは?
とりあえずガシガシ動かしてもそこそこ大丈夫なように作ってあります。

2013/04/26(Fri) | #-[編集]
投稿者:ピカギリさんURL
だ~っ、凄ぇ!!
この小さいキットをココまで作り込むって
何かの修行ですかw?

キャノピー開閉って…。

塗装も素敵な仕上がりですね♪

製作お疲れ様でした!
2013/04/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:yukiyukiさんURL

なんて小さいキットなんでしょう!
比較画像を見るまで気が付きませんでした。
ダグラムはリアルタイムで見ていたので、懐かしいです。
このサイズで朽ちたダグラムも見てみたいものです!
製作お疲れさまでした!
2013/05/01(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>ピカさん

ありがとうございます。

修行・・・に見えますか?
結構おいらはノリノリで楽しく作ってるんですけどね~
まあ、どうだ~ってサークルのメンバーに見せても
「ここはこうしないと」って更なる無理難題を振りかけてくる
人達がいるんで工作が益々おかしな方向に進んでいくんですけどね(゚Д゚)

>yukiyukiさん

コメントありがとうございます。

最初はワザと比較画像を載せないでいこうかと思っていたんですが、
知り合いに「みんなおめ~程キットを見て覚えてる奴ばっかりじゃねぇ~んだよ(*`Д´*)」って言われたので渋々載せたんです。
ホントはでかいキットだと誤解してもらえないかと期待してたんですよ( ̄∇ ̄)
2013/05/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
うわあああああ

サムネ画像見たとき
てっきり1/72かと思ってましたが、、、、、、まさかの元¥200円の
あのシリーズかよ!!!!

可動とか(キャノピーの)ギミックとか塗装、仕上げ

どれをとっても隙なし!!!な作品ですね

つか、、、アナタ、変態(褒め)ですよ~
もうね、、いいもん見させて頂いた♪  てより、、バケモノを見た、、て感じです、、、

製作お疲れ様でした。
2013/07/07(Sun) | #hiiZJbic[編集]
投稿者:くろたけさんURL
お返事遅くなり済みません<(_ _)>

>真キムさん

間違ってもらえて光栄です(^◇^;)
小さい物好き面目躍如ですね(≧▽≦)

おいらは化け物ではないっすよヽ(゚Д゚)ノ
懐コンに参加している皆様方が化け物ですよ。
いっつもひえぇ~って肝を冷やすような作品ばかり
見させてもらってます(゚Д゚)
2013/07/13(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
