懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1024 MB:ライディーン

■作者名 MB
■キット名 バンダイ ライディーン

■キット概要
元は電動歩行キットでしたが、
動力を省きディスプレイ用として再販されたものです
当初のモデルより高くなり足内部の乾電池サイズが小さくなったので
歩行モデルとしてはスタイルが良くなっています
ゴッドゴーガンは輪ゴムを結んで飛ばして遊ぶらしい
■制作
キットの持ち味を活かすべく改造はしていません
ディスプレイ用との事でしたのでなるべく合わせ目を消して塗装を頑張りました。
内股部分の合わせ目を消すため足は切断して処理しています。
目を光ってる様に見えるようメッキのシールの上にクリアーイエローをコートしていますがよく見えませんね。
フェイスガードが可動式でしたが不安定でしたので両面テープで固定しています。

ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
こんなキットがあったんですね、
知らなかったです。
バランスも悪くないしかっこいいライディーンですね。
しかも色味も素晴らしい。

これは左手にボタンがある様に見えるのですがパンチかボーガン(ミサイル)
が飛ぶようになってるんですか?

う~んこのキット欲しいな~

制作お疲れ様でした。
2013/04/24(Wed) | #-[編集]
投稿者:MBさんURL
>これは左手にボタンがある様に見えるのですが
矢はゴーガンの両端にある小さな穴に輪ゴムの切った物を結んで、そのゴムに引っ掛けて飛ばすのですが
ボタンに見えるものはゴッドゴーガンを折りたたんだ時引っ掛ける物です
(肩側(上)にスライドさせて弓をたたんでスライドを戻して引っ掛けます)
ゴーガンは内部にバネがあり引っ掛けが外れると勢いよく広がる謎のギミック付きです
2013/04/24(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:ymth613さんURL
すばらしい完成度の“歩行シリーズ?”もいよいよクライマックスですね。ピカピカの作品を見ているだけで、超合金を買ってもらって箱を開けた瞬間の興奮が思い出されます。ライディーンの御尊顔には、神々しささえ感じます。懐コンの真髄、堪能させていただきました。
2013/04/24(Wed) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:MBさんURL
新参者が長々と場所をお借りしてすみませんです。
一気に10作品送ったため、投稿サイトでは気マズイ連投状態で少し気が引けますが。
製作中の方にロスタイム延長で助力になれば少しはお許しいただけるのではと淡い期待をしています。
今回このような場所を提供していただいたばっち様やあたたかいコメントを下さった
皆様にお礼申します。
ありがとうございます。
引き続きみなさんの作品を楽しみにして終了までの残りロスタイムを堪能していきたいと思います。
2013/04/24(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ライディーンぐらいになってくると頭身もグッと上がりカッコ良くなってきていますね。
バンダイのガンプラ以前の技術の進歩を見ているようです。

MBさんの作品を毎日美術品を見るように楽しみにしていました。
製作お疲れ様でした。
2013/04/25(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これもキレイですね~
ライディーンはキャラ的にもキレイな仕上げが似合うロボだと思います

買ったことは無いキットですが、手に取ったことはあります
だいたい全高20cmちょっと位ですよね
これベースで手足伸ばして1/144作れるかもナ?とか、邪な考えが湧いてきますが
…やっぱり自重しときます

でも、このキットも入手だけはしておこう
2013/04/26(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 一連を拝見してて。。。
安定したハイクオリティってすごいですねぇwww

わしゃどうしても出来にムラができるので 惚れ惚れとして尊敬してしまいます♪

連投10作品お疲れさんでした。
2013/04/26(Fri) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
