懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1019 MB:グレンダイザー

■作者名 MB
■キット名 バンダイ グレンダイザー

■キット概要
元は電動歩行キットでしたが、
動力を省きディスプレイ用として再販されたものです
等身がグレートマジンガーより高くなり足内部の乾電池サイズが小さくなったので
歩行モデルとしてはスタイルが良くなっています
■制作
キットの持ち味を活かすべく改造はしていません
ディスプレイ用との事でしたのでなるべく合わせ目を消して塗装を頑張りました。
目を光ってる様に見えるようメッキのシールの上にクリアーイエローをコートしています。
メッキ塗装で超合金っぽくなりました。
顔の塗り分けが多くマスキング地獄でしたが、私は最後にクリアースプレーでツヤをコートするのですが
間違えてサーフェイサーを吹いてしまい、顔だけ2回塗っています。

グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー グレンダイザー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
こりゃいいっ! UPで見るとなお更ですが 超合金っぽい てかそのままの重量感?が見えるようだ!!!

しかし、の塗り替えの手間にサフで塗りつぶし・・・

わしなら一週間は立ち直れませんwww 
2013/04/13(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:MBさんURL
>わしなら一週間は立ち直れませんwww 
顔だけでマスキングは赤、黄色、シルバー、白、青2色と1日かけて塗り、
深夜に間違えてサフを吹いた瞬間グレンダイザーの頭と同様に私の頭も真っ白になりました
2日は別のプラモの作業で見ない事にしました…
2013/04/19(Fri) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
一連の作品に共通の綺麗な仕上がりで、もはや安定感が有りますね

当時のキット発売順で言うと
マジンガーZ→ゲッター→グレート→ライディーン→ゲッターG→ダイザー→ガイキング
あたりでしょうけど、グレートから、ココへ来て一気にプロポーションが良くなってきましたね

ですが、このキットは当時から今に至るまでなぜか一度も買ったことなかったりします
2年程前に1/144統一ロボをサークルの企画でやった時も、結局入手できずにコイツは無しでやったんですが
こりゃ今からでも探して追加しようかな…
2013/04/20(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:MBさんURL
スタイルにこだわる方はフトモモで延長してやるとグッとバランスが良くなると思います
入手が年々困難になっていくのが悩みどころですね
2013/04/20(Sat) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
完成直前の悲劇の顔面サフ塗りから見事完成させた立ち姿はまさに宇宙の王者。

グレートよりも突起物やラインが多く塗りわけが大変そうですね
お疲れ様です。
ないものねだりは分かっていますがMBさんのクオリティでスペイザーが見てみたいです。
2013/04/20(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
かっけ~むっちゃカッコいい~

おいらこのキットは初めて見ましたが、形もかっこいいし、バランスもおいらの好みっすよ。

しかも塗りが最高にかっこいいです。

顔にサフ、おいらだったら二度と見ないように箱にしまって無かったことにしそうです。

制作お疲れさまでした。
2013/04/21(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
確かに足首がまともになってスタイル良くなってますね。
間違えてサーフェイサーを吹いて、顔だけ2回塗り直す不屈の精神に脱帽です。
しかしコレ用のスペイザー作ったらフライパンくらいのサイズになりそう?
2013/05/06(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
