懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1018 MB:グレートマジンガー

■作者名 MB
■キット名 バンダイ  グレートマジンガー

■キット概要
元は電動歩行キットでしたが、
動力を省きディスプレイ用として再販されたものです
足元にでっかい電池BOXが付いていますが、時代を感じさせる所が気にいっています。
背中の翼が丸軸で接続されてるので油断すると回ってしまう
■制作
キットの持ち味を活かすべく改造はしていません
ディスプレイ用との事でしたのでなるべく合わせ目を消して塗装を頑張りました。
内股部分の合わせ目を消すため足は切断して処理しています。
目を光ってる様に見えるようメッキのシールの上にオーロラフイルムの2枚貼りにクリアーイエローをコートしています。

グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー グレートマジンガー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:やしんたさんURL
偉大な勇者グレートマジンガーですね。

衝撃的な初登場時から抜け出たようにピカピカで強そうです。
よく見ると顔の造形はアニメよりも豪先生が描いたような感じがしますが思い込みかもしれません。きっとこれもオーロラシール二枚貼り効果からくる眼力がそうさせたのかもしれません。

スーパーカーもスーパーロボットもスーパーと名のつくものはピカピカがよく似合う事が分かりました。
2013/04/18(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:MBさんURL
コメントありがとうございます
アニメのグレートはプラモに比べると目の大きさとかバランスが違うので原作っぽい
って意見は自分も同じです。
でも塗装はアニメの指定塗りみたいに鼻とホホを正面側と側面がわで濃さの違う色を塗ってる所がこだわり部分だったりします。
2013/04/19(Fri) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これもイイ重量感

バンダイのロボプラモが、まだ廉価版ブリキトイという性格だった頃の製品ですから、
(というより、さらに2年古いマジンガーZの金型改修品だから余計に…)
子供の頃作ったものの、遊ぶにも電池がなかなかかってもらえなくて
専らガシガシぶつける系の遊びばかりで、Z共々、すぐブッ潰してしまった記憶が甦ります
さすがに、今でも手元に残ってるのは「Z」のパイルダーだけになってしまいました

一時、このグレートからの先祖返り改修でなんとかZを。
とか企んでいたんですが、結構変わってるんだなぁ…オクでジャンク探す方が早いかな(そんな金無いんだけれど)
2013/04/20(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:MBさんURL
>オクでジャンク探す方が早いかな(そんな金無いんだけれど)
オクのジャンクの高騰を見て早々に諦めた私はレプリカZを制作してます
パイルダーと腕部分が完全な新造しないといけないので中挫してますが…
2013/04/20(Sat) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキットはずいぶん前ですがおいら友人に頼まれて再販版を作ったことがありますよ。
箱を開け、キットを見てすぐに切り刻んで元の倍近い大きさで完成させたんですが・・・

こうやってみると顔の大きさやがに股、足首どれも味があって普通に組むのも有りなんだな~っと思ってしまいますね。
まあ、塗装の技術が無いのでこんなに素晴らしくはできませんが。
それにしてもメッキシルバーnextはきちんと塗ればこんなに素晴らしい塗装面になるんですね。
今度練習してみようっと。

制作お疲れさまでした。
2013/04/21(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
グレートマジンガーと言えば、村尾ゴジラ氏の秘密基地と一緒の作例が印象深いですね。
コレをマジンガーZに改造するには。
バンプレストの熱血合金あたりを首チョンパして移植とか、、無理があるか。
2013/04/22(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
プロポーションはアレな感じですが頭だけ見るとかっこいいですね
これを修正してどうこうするならスクラッチした方が早いのでこの作り方が正解でしょうね
2013/04/29(Mon) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
