懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1017 MB:ガイキング

■作者名 MB
■キット名 バンダイ ガイキング

■キット概要
元は電動歩行キットでしたが、
動力を省きディスプレイ用として再販されたものです
当初のモデルより等身が高くなり足内部から乾電池BOXが外部に移ったので
歩行モデルとしては一番スタイルが良くなっています
腕も足も差込式になり塗装が楽になりました
■制作
キットの持ち味を活かすべく改造はしていません
ディスプレイ用との事でしたのでなるべく合わせ目を消して塗装を頑張りました。
目を光ってる様に見えるようメッキのシールの上にクリアーイエローをコートしています。
メッキ塗装で超合金っぽくなりました。

ガイキング ガイキング ガイキング ガイキング ガイキング ガイキング ガイキング ガイキング ガイキング
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
おぉ、これは見事な塗装ですね
腰のあたりに調合金のシールが貼ってないのが不思議なくらいです
あとは腕の真ん中辺りに赤いポッチがあれば最高ですね、ロケットパンチ的に・・・
2013/04/17(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
iyahhoさんの 赤いポッチがあれば>
 わはは わしもそう思いました♪

見事な超合金フェイクすね。 で、ひとつ疑問が。 ウイングの裏、ポリキャップを入れる穴みたいなものを含め 何するもんですか?
2013/04/17(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:MBさんURL
>ウイングの裏、ポリキャップを入れる穴みたいなものを含め 何するもんですか?
アオシマの様な合体遊びができます
ひざ 足首 手や腕 肩は関節部で差込式なので、ばらしてウイングに乗っけて遊ぶと組立説明書には書いてありました (^_^)
2013/04/17(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
このキット、ショーグンウォリアーズ版のを持ってますが
無改造でも、なかなか結構イケてるんですね
もちろん、塗装はじめ「イイ仕事」の賜物ですけど

特にメッキ調仕上げの具合ったら
本当に金属製に見えます
(この技、私に盗めるだろうか…)
2013/04/17(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:MBさんURL
超合金ぽくはエアブラシならできますよー(マスキング地獄に耐える必要はありますが)
基本は赤や黄色や青を塗る場合は下地に白を塗ることで発色を良くしてます
メタリックはMr.メタリックカラー GXが使いやすいので使ってます。
メタリックの調色はイロノ元や原色塗料を足して濃くしたりしてます
メッキ部は先にガイアEXブラックを塗りメッキシルバーNEXTを少量をゆっくり離して
吹きます
注意点はマスキングで剥がれないようによく乾かす事とメッキ部にはなるべくクリアー塗装を上からしないこと(曇るので)ですかね(できればメッキ部を一番最後に塗るのがいいです)
塗る順番によってはクリアー色は下から染み出すので最後の方に塗るかマスキングでハミ出ないようにするかが面倒です 
中でも一番の大敵はホコリですね…つや消し塗装時には案外気になりませんが…
2013/04/17(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
出ましたガイキング!
近年リメイク版の方ばかり商品化されていましたがやはり元祖の方が良いですね。
好き過ぎてフェイスオープンしてしまいそうです。

メッキ塗装の道はマスキング地獄ですか。
勉強になります
(挫折して別パーツ化に逃げてしまいそうであります)
明日も楽しみです。
2013/04/17(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:MBさんURL
実際は別パーツ化して「塗装を楽にする加工」の時間よりマスキングをする時間の方がはるかに短いのですが(注:ガンプラは除く)
マスキングの方が圧倒的にめんどくさく感じるのと楽しくない作業なのです!
私も正直後ハメ加工とか切断とか大好きなので、楽しくてやりすぎて完成しない事が多い事多いこと
だから楽しい作業を優先する気持ちはスゴク分かります…
(今回は期限付きのため行った行為で普段より制作時間は短かったのですがストレスはかなり多かったですね…)
2013/04/17(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
すごい本当に合金製に見える!

塗装の技術が素晴らしいですね~
知り合いのフィニッシャーさんもマスキングの方が早いって言われてます。
ただ、その方は機械のような正確さとスピードでマスキングをされますが(^。^;)

とてもいい物を見させていただきました。

制作お疲れさまでした。
2013/04/21(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ブリキ風から打って変わって超合金風塗装ですか、、絶句するしかないくらい綺麗ね。
シルバーの部分だけステンレスパイプに変えましたと言っても信じるレベルだ、、。
電池ボックスが外部に移動って背中?(ググっても分からず、、)
2013/04/22(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:MBさんURL
>電池ボックスが外部に移動って背中?
背中の翼を外して付け替えるメカメカしい箱が別に付いていました(未制作)
2013/04/22(Mon) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:ろでむさんURL
MBさん
はじめまして。
皆さんもおっしゃられてますが見事な塗装ですね~
いわゆる「気をつけ」のポーズでも圧倒的な存在感がありますね~
良い作品を見せていただきました。
製作おつかれさまでした!
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
