懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1016 MB:鉄人28号

■作者名 MB
■キット名 バンダイ 鉄人28号
■キット概要
元はイマイから発売されていた電動歩行キット
動力を省きディスプレイ用として再販されたものです
■制作
ディスプレイ用との事でしたので合わせ目を消して塗装を頑張りました。
鉄錆の汚しを入れましたが画像は反射光でよくわからずトホホ…
表面が梨地加工でしたが無視してクリアーで処理
付属の目と胸のマドは青色のクリアー部品でしたが作ると地味だったので
なるべく光ってる様に見えるようメッキのシールの上にオーロラフイルムの2枚貼り
目にはさらにクリアーイエローをコートしたら結構いい感じになりました。

鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号


関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
を、レトロな感じがいいですな
ぴかぴかもよろしいですが、むしろハゲチョロを施して使い古されたブリキおもちゃな雰囲気でも良かったかもです
2013/04/16(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:MBさんURL
実はハゲチョロは悩みました
足が電池BOX形状でなかったらもっとリアル方向に振ってたと思います。
足形状がおもちゃだったのでスーパーロボットの元祖として超合金風に艶ありにしてみました。(後でお腹に鉄人28号の文字入りにする予定。)
もう一体持ってたら足を改造して実写CG風にハゲチョロ仕様も作りたい。
2013/04/16(Tue) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 これもいいテカテカ具合ですね。
ここまでの艶だと光の反射でこまかいモールドや陰影も飛んじゃうから撮影も気を使いますね。

ダメージものも見てみたいとこです。
2013/04/16(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
今にもビルの街や夜のハイウェイで雄たけびを上げそうな鉄人ですね。

この鉄人も質感の表現がすばらしく、ブリキ製かと思ったらプラモデルでした。みたいな
これはもうトリックアートの世界だと思います。

実写CG風ですか、もしや05年に公開されたアレでいらっしゃいますか?
2013/04/16(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:MBさんURL
>実写CG風ですか、もしや05年に公開されたアレでいらっしゃいますか?
あれはさすがにちょっと…どちらかというとドコモ版の雰囲気の方が好きですねー

>ダメージものも見てみたいとこです。
はい、作ってみたいですー、しかし模型の入手が…値が最近上昇傾向で…キビシー
(今回のこの後の参加作品は全てピカピカ仕様です…のでロスタイム間に合えば…)
2013/04/16(Tue) | #6Ycuv4fs[編集]
投稿者:くろたけさんURL
これもすごい!

こちらはブリキの新品みたいです。
しかもものすごく綺麗な表面ですね~

う~んこのシリーズというかこれらの歩行機能が
ついていたのは格好良くするっていう考え方しかなかったので
こんな発想の作品を見ると本当に頭が下がります。

制作お疲れさまでした。
2013/04/17(Wed) | #-[編集]
投稿者:MBさんURL
コメントありがとうございます。
歩行機能付きはイマイの後期再販以外は当時物になってくるのでジャンク以外はもったいないという感覚が働いて下手にさわれない人も多いかと。
また当時のノスタルジックの再現を考えると当時の仕上げにかたよってしまい、誰が作っても同じ箱側面等の完成見本に近い仕上がりになりやすいと考えまして。
切った貼ったも(自分も切り刻むの大好きですが)人によっては勿体無いって感覚も出て来る年代物ですので悩んだ末に懐コン作品群からヒントを得まして…
再販のギミック排除品は安価で比較的触りやすいと思い今風にグラデ塗りで作ってみました
実際再販当時もスタイルの酷さに売れ残りが多かったので今後の再販は微妙な気がしますが
(バンダイのこの再販シリーズ、ネットであまり完成品を見ない様なので買ったけど仕上げまで気力が続いた人は少なかったのでは…)
超絶な技工で可動やスタイル変更する作品はここで拝見するスゴイ人達のが見れたらいいな~と思っています(自分がやったら未完成品が1つ増えるだけに絶対なる…)
2013/04/17(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ツヤツヤですね、イイですね~♪
私も、時々はツヤあり仕上げもやりますが
基本的にはつや消しメインなので、こういう仕上がりは尊敬しちゃいます

既に書かれてるとおり、トイ風ロゴなんか良く似合うでしょうね

本当にお見事ですね
2013/04/17(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:バトっちさんURL
 コレはやられた! ぼくもB社再販時に買いました。 胸の窓を埋めたり足首を切り取ったり、バリバリ改造しましたが、梨地を磨くのに苦労し、迷宮に迷いこみました。  引越しの際に処分したのが悔やまれます。 再販してくんないかなぁ。
2013/04/22(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これまたピカピカな塗装も凄いが何気にリベットのモールドが良いですねー
足首の電池ボックスが気になるがここだけ改造しても絶対浮くだろうな、、。
2013/04/22(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
