懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1015 MB:V-3号

■作者名 MB
■キット名 イマイ V-3号

■キット概要
モーター動力の電動歩行キットの再販品です。
腕を振って足裏のバーで前に進みます
■制作
キットの持ち味を活かすべく改造はしていません
可動キットなのでメンテナンスできるように合わせ目は消しませんでした。
スーパーロボット系ではないので多少汚しをきつめにしてみました

鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
一時、旧キットの再販が多かった頃に良く見かけたキットではあるのですが、
きっちり仕上げた完成品を見たのは初めてのように思います
イイ感じにブリキトイの印刷塗装みたいな質感で、
こういう繊細な仕上げが苦手な私には参考になる所多数です

今回大量出品されていますが、残りの作品のクオリティも楽しみです
2013/04/15(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kopannさんURL
へてかるぴさんが仰ってられるように、印刷のような塗装が素晴らしいですね。

あと使用感たっぷりな仕上げ方も・・・こういうブリキトイの再現出来る方って恐らく少ないのでは?

高い技術おもちの方だと推察できます。

こういう作品が見れるのは懐コンの醍醐味だと思い、素直に嬉しいです。

良いもの見せていただきました~♪
2013/04/15(Mon) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:MBさんURL
コメントありがとうございます
単色のキャラクターはディテールが少ないと間延びしてペンキ塗りたてみたいになってしまいますので。
私の対処法は1色を2色で塗るやり方です。今回なら濃い緑と明るい黄緑と用意してます。
下地は発色がよくなる様にまず白を塗り影の部分に黒で影を吹きます。
MAX塗りみたいにその上から2色の緑を塗って基本塗装をしてます。
その後エナメル塗料で墨入れ サビ色の追加 上から下に拭き取りあえて縦のスジを淡く残します。
同じ様に青色や白や黄色を所々に乗せて淡く残る様に拭き取ります。
最後にクリアーをスプレーしてツヤを出してその後スポンジでチッピングを行います、
チッピングはエナメルつや消しで行い修正出来るよう最後にしてます。
他に制作しましたスーパーロボット系や他の色数の多い(マスキングが多い)ものは超合金ぽくしたかったのでしてませんが。
戦車模型の塗装法方を流用したキャラクタモデルという方向性で塗ってみました。
2013/04/15(Mon) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ビッグXは漫画しか読んだ事がありませんがMBさんのV-3号を見ていると懐かしい気持ちになってしまいます。
これぞ懐コンの王道を行く作品ですね

コメントでの塗装方法にだた関心するばかりでして、やっぱり良い物を作るには手間を惜しんではいけないのだと耳の痛い思いをしつつ心に響きました。

今後の作品群の超合金風の質感と聞いただけで期待しないではいられません。
早く明日にならないものでしょうか。
2013/04/15(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 キットを見たことあるのが復刻版を模型屋の棚に置いてある、とこまででwww
ブリキトイ風=ミリタリーの技術、確かに金属の劣化表現としては適してるんでしょうねぇ~ こういう表現もあるんだと「目からウロコ」ですわ。

テカリと錆がいい雰囲気出てます。 逆にガンダムではなじまないんでしょうねぇ♪
2013/04/15(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:MBさんURL
古いプラモデルは箱絵が油絵のように塗り重ねられリアルでかっこよくて購入しますが、
組み立てると単色でスタイルも想像と違い,急速に現実に引き戻されて 気持ちが遠ざかります。
そこをぐっとこらえて箱絵のように塗る事ができたらいいのですが当時の子供にはハードル高すぎでした。
でも古いプラモの魅力は記憶に残った古臭いスタイル自体に有る気がします(中にはどうしようもない物もありますが)
今回は素材の魅力を引き出す目的で「メーカーの完成見本」を現在の塗料や塗装法方でどうやってブラッシュUPするかを試してみました
難しく考えると完成しない病が発症してしまうので、改造は極力無しで作りました。
2013/04/16(Tue) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、良い感じに、経年劣化したブリキトイのような質感が良いですね。
対照的に、メッキでピカピカのビッグXとの対比が面白いです。
どうせならビッグXも、もっと見たかったと言うのは贅沢かな。
2013/04/16(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:くろたけさんURL
すごい!

皆さんも仰ってますが本当にブリキのおもちゃに見える!
このキットは知っていましたがこんな完成の仕方があるとは!

サビ表現もすごいリアルです。
う~んおいらも一度ぐらい試してみたい。
とてもいいものを見させていただきました。

制作お疲れ様です。
2013/04/17(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
