懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1014 やしんた:ディラノス

キット名1/100ディラノス

メーカー 青島文化教材社

登場作品 魔境伝説アクロバンチ

製作者 やしんた

キット解説 敵幹部グロイジ専用メカのアニメスケールモデルです。主役メカのアクロバンチに次いでキット化に恵まれている好待遇で内部構造も再現されています。
要所要所でポリキャップが用いられていますが合体ロボではありません。

製作にあたって
 1/100スケールで設定全長22m ところがキット実寸17、8cmで縦倍率が縮小されたようなプロポーション。関節の増設等で22cmに近づけようと努力してみました。

頭部 顔にあたる部分は釣りの浮きをカットして接着。首は3重関節で、パイプはスプリングに変更。芯材2mmアルミ線を使用。肩のスイング化に伴いパイプの接続位置を変更。

腕部 肘は2重関節。クローは軸をポリランナーに変更。手首のグレーの部分は5mmジョイントに変更しました。

胴体部 腹部を新設、捻りと回転が可能に。両脇部分にスイング機構を設置。

脚部 足首をボールジョイント接続に膝を2重関節。股関節に余裕があったので引き出し&回転可動により開脚と3本足でしゃがみ込むことも可能に。一番手の掛かった部分であります。

おまけ 内部フレームを塗装してキャストオフモードにもしてみました。

完成してみれば全長があと5mm足らず、同スケールキットと比較撮影用に関節を引き伸ばして並べてみました。(15cmの紙人形と比べるとはるかに巨大に感じます)
3本足の異形のメカがよくわからない動きをする感じは伝わったでしょうか。
あと5mmのポリキャップ使用によりアオシマ合体も可能です
懐かしポイント
原作アニメ「魔境伝説アクロバンチ」はナイター中継で潰れたり、自身の学業成績が残念過ぎた為に塾通いをい強いられていた事もありほとんど放送を見られませんでした。
ごくまれに見るチャンスがあった時に丁度メカがかっこ良く動きまくっていた回が記憶に残っていて主題歌である「夢の狩人」の歌詞を憶えているくらい好きです。

今なら容易に調べられるネット等の情報はあえて見ないできれいな思い出のままに製作してみました。

最後に
アトランジャーは一生のうちに完成させておきたかったキットで。

ディラノスは番組を含めた時代背景が思い出深いキットでした。
(当時の塾の講師様、映画と昼食をゴチになりました)

今回懐コンが最終回を迎えてもまだまだ私は細々と模型は作るでしょう。
ばっち様、参加者の皆様、どこかでまたお会いになる機会がありましたらどうかお手柔らかにお願いします。

ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス ディラノス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
立て看板がほしい♪

こんなもんにフルディティUPするって、どんだけ暇やねんwww
って、これがキットに入ってるんなら即買ったかもしれん♪

マジかっこいい!
2013/04/14(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
私自身も数年前に同じキットを製作した事があり、それなりに手も加えて結構気に入っていたのですが
コレに比べたら素組も同然ですな(^_^;)

ポージングも、変態的(=ホメ言葉)で素晴らしい
色々と私好みな作品です。妙なスイッチが入りそうで困ります…
2013/04/15(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
製作技術も凄いが、こう言う人型から外れたロボットなのに。
良くこんなに多彩なポーズが思いつきますね(褒めてます)
私だったら下半身は固定にしてしまいそうだ、、。
知ってるかもだが私は同スケールのアクロバンチを
完全変形を試みて放置中、、(バンチャーホーネットの処理が、、)
2013/04/16(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:やしんたさんURL
如何様鍼灸師さん
画用紙製のアクロバンチくんは寸法こそ定規で測ってあとはうろ覚えのまま描いてみました。
懐コン8がアクロバンチ祭りでしたのでその頃からディラノスを作りたい気持ちがフツフツと湧き起こっていました。なんとか最後に間に合ってよかったです。

ちなみに製作期間はアトランジャーの三分の一でした。
2013/04/16(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
へてかるぴさん
ギャラリーのディラノス拝見いたしました。正攻法で作っていたらとても太刀打ちできそうにもありませんでした。(変態可動の方向性で作っていて良かったと思いました)

このディラノスが新作を作られるきっかけになれたのならこれ幸いでございます。
2013/04/16(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
シツレンオーさん
色々と珍妙なポーズをさせていますが、下段中央の金田アクション風のポーズだけは最初からやろうと思っていました。
(劇中でディラノスがこのように動いていたかは定かではありません)

15cmの完全変形アクロバンチですか、考えただけで指が震えて目が霞みそうです。
頑張って下さい。
2013/04/16(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
∠( ゚д゚)/ポーズ画像を見て
思わず吹き出しちゃいました。

ディラノスはオイラも持っていますがこんな風に
可動させようとは考えてもいなかったです。
仕上げも丁寧でなおかつこれほど動く
ディラノスを見たのは初めてです。
合体メカっぽい画像も昔を思い出せていい感じです。

制作お疲れさまでした。
2013/04/17(Wed) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
くろたけさん
ミニ合体モデルにあった分離形態も再現しようとしていた時期もありました、ところがディオングを作るのに旧キットやHGUCの足の無い最終決戦MSを潰すのかと思い止まり軟着陸して無難な画像となりました。

撮影センスと絵心が決定的に抜け落ちている自分なので可動すればそのうち良い画が見つかるだろうと思い可動にこだわるのかもしれません。

2013/04/18(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:yukiyukiさんURL
なんか、モノ凄くよく動くキットになっていますね~。
ポージングも決まっていて、新作キットに見えてしまいます!w

キットの作品は全く知らないのですが、味のあるデザインだと思いました。
製作、お疲れさまでした~。(^^)
2013/05/01(Wed) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
yukiyukiさん
作っている人も当の番組をほとんど見る事ができなかったので、実際ディラノスがこう動いていたのかは不明であります。

懐かし度としては当時の味が薄い作風となってしまいましたが完成できたのも懐コンあっての事で感謝している次第です。


2013/05/05(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:MBさんURL
金田アクションーwww
ディラノスを見るとディオングを思いだすのはアオシマ好きなら仕方のない事ですが
ここまで自由なアクションができるディラノスは今まで見たことが無い!
いや今後もこれを超えるディラノスを見ることは無いと断言します!
2013/05/09(Thu) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
MBさん
コメントありがとうございます。
ミニ合体も手に入れたいキットでございます。(懐事情を見ながら)
自由ついでにポーズも野放図になってしまっています。
2013/05/14(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:SUTOUさんURL
可哀想なくらいイマイチなキットに命を吹き込み直す。
これも懐コンのだいご味。
あれがこんな恰好よく見えるのだから、かけられた労力はすごいものだったのでしょう。
良いな。 模型としてすごく恰好よいです。

今回私はウォーカーマシーンを作りましたが、
実はディラノスとプロメウスって、純粋にデザインだけ取り出したら同じような次元にいるのではないのかな・・・と思ったりしました。
恰好よい/悪いは演出に左右される部分が大きく、
当時の富野監督は脂が乗ってたんだなぁ・・・と思った次第です。

製作お疲れさまでした。
2013/07/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
SUTOUさん
このような三脚メカが敵幹部の専用機だったり、おむすび型のWMが名のあるブレイカー達が乗っていたりするのも番組の魅せ方の妙であります。
今ですと劇中でぞんざいに扱われていてもデザインが格好いいのでワゴンで投売りしているとつい保護してしまう逆転現象があったりします。

人外なデザインをアピールする方法を短絡的に動で表現しようとしてやりすぎてしまいした。
2013/07/31(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。