懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1012 如何様鍼灸師さん:ドンゴ

お懐かしゅうございますが これでラストということで名残惜しく
有終の美を飾るべく。 



○ドンゴ

劇場版クラッシャージョウより 
メーカー NITO スケールは1/16
キット価格 100円・・・

 正式名称 高性能汎用MABOT ドンゴ
 
 高千穂遥 著 小説クラッシャージョウが劇場版となり(小説のタイトルは「虹色の地獄」
前回に続き、時間あればの主役メカ(メカでは主。という意味で♪) 

 まぁヤマトでいうアナライザー的分析機的要素、に加え単独での機体操縦、留守番、修理と多岐にわたる性能。グラビア雑誌を読んでるところは他に類を見ないロボットなんですがー 声優の一成さんがいい味をだしてたなぁと。  

 キットはタカラの大きい物と、このニットーのミニサイズ そして食玩の3種が出てたのはさすが主役メカだからでしょうか。 


 ○改修箇所

 デザインではすごく良く出来ているので修正するところは何もないんですが、ものが小さいので少しインパクトに欠ける。 ということでLEDを仕込みライトアップを。

 目?を 丸くくりぬき裏もリューターで肉抜き。
あと、デカールの表側を瞬着でウェーブのレンズパーツに接着。 はめ込みました。
 ついでに額と後頭部も透明プラ棒や伸ばしランナーを使い透過するよう細工してます。

 電池はLR-44のボタン電池を自作BOXを作り、設定上の胴体伸縮ラインから上下に分割。 エポパテで補強したのちはめ合わせ。内蔵式に。

 頭のアンテナをピアノ線とアルミパイプでつくり直し(パーティングライン消すより作業が早かっただけ)や 手も、あまりに表情がないなぁと 上腕を切断少し外側を向くよう固定を変え、左右のひじの角度も変更してます。


 塗装は適当に ベースホワイトにシルバー ジャーマングレー。
キャタピラはタミヤのNATOブラックを塗ったのち、手でこすって艶を出すという暴挙に出てますが いい感じのゴム表現? 


  しかし まぁ 頭までの身長が7cmしかなく かつシンプルなデザインなので実物見ても目立たないんでしょうねぇwww

NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん NO.1012 如何様鍼灸師さん
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:yukiyukiさんURL
わぁ、懐かしい!
こんなプラモデルもあったんですね!
知りませんでした。
スターウォーズのR2D2や、ヤマトのアナライザー的な位置づけですかね?
映画は見たけど、覚えていないな~。
小さいのに光るなんて、すごい工作技術!!
さすがです。(^^)
2013/04/12(Fri) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
クラッシャージョウは未見です、申し訳ない
とは言えキットの良さと工作のすばらしさは伝わってまいります
LEDの仕込みで目の輝きが段違いです

古い塗料ビンとの対比もセンスを感じますねー
2013/04/13(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
さすがと言うか、シャープな仕上がりですっかりデカい方のキットかと思いましたよ
私など最近はメガネ外さないと細かい作業がキツくなってるので
このサイズでのこの仕上がりは素晴らしいと思います

久しぶりに何か小ちゃいモノもやってみようかな…
2013/04/13(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うぉ~ちっせ~スゲ~
しかもとても綺麗な仕上げ!
大きいものから小さいものまで
守備範囲が広いですね~
さすがは如何様さんですね。

おいらは小さいものが大好きなので
このような作品が飾ってある展示会だと真っ先に目を
付けちゃいますよ。
しかも光るとは!

オイラもこのドンゴは店やネットで見つけたら
欲しいなと思ってましたがこの作品を見たらぜひ手に入れねばと
思っちゃいました。

制作お疲れさまでした。
2013/04/13(Sat) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
皆様がコメントされているように小さい中にキラリと光る技術が素晴らしいドンゴですね。

製作途中写真の使いこまれた工作マットがいい味を出していまして、ここから数多の如何様鍼灸師さんメイドの傑作が誕生していった場所なんだなと思いこれはこれで一つの作品のように見えました。
2013/04/13(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
yukiyukiさん
 アナライザー的要素ですが、実写映画のように戦闘力はないな♪
 LEDは首もかねてるので安直でシンプルwww
ひとつだけなので抵抗も入ってないしぜひお試しを。


iyahhoさん
 やはりこの小ささで何か細工をと思ったのと、やはり分析メーターが光るとおもしろいかなぁと。
 塗料瓶は前回のUPで、意外と知らないものが多いんだなぁと感じ 今回はこいつにしてみました♪


へてかるぴさん
 ある意味キャタピラ一刀彫ですし、さすが きっちりしたモールドのキットなのでそん色なく ムリに稼動考えなきゃコレクションアイテムとして面白いですし 修正も簡単なのでいかがですか?
まぁ ホビーショウでは、埋もれること確実でしょうけどwww


くろたけさん
 もともとこっちのほうがすきなんですわ♪
戦闘機系は高値ですが、こいつはまだ手に入りますのでなかなかいいですよ。


やしんたさん
 マット・・・以外に長く使えますねぇ~♪
塗料皿の代わりにも使いましたが線が消えたので、マスキングテープやフィルムを貼るようにしたので前よりきれいで長持ちに(違うって?)
 あと、こいつなんかは小さすぎるので大きさ目安として参考になればと。




2013/04/14(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
とりあえず目の表現に吃驚しました。
>デカールの表側を瞬着でウェーブのレンズパーツに接着
最近の瞬着ってクリアパーツに使っても曇らないの?
私は曇りが怖くてゴーバスターエースのゴークル(透明プラ板)の接着を
アクリルリキッドパウダーでやったような(うろ覚え)
見た目も綺麗だし身長7cmに電飾内蔵も凄い。
2013/04/15(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん> 

えー やっぱり曇りますよ。 ただ、こいつはレンズとデカールを密着させるためにだけ使ってるので気化する「ガス」 が密封されることがなかったので大丈夫だったと。

塗装は白単色なので、実際ごまかしほうだいですわ♪
2013/04/16(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:MBさんURL
小さくてカワイイですね、大きい方は持ってるのですが小さいのが欲しくなりました。
エロ本を読ませたいなぁ
いいもの見せていただきました。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
MBさん>当初こいつに雑誌も考えたんですがー あまりに縮尺小さすぎて挫折しましたwww
しかしこっちのほうが今は手に入りにくいかも知れませんが、簡単に改造はしやすいので探してみてくださいねぇ~
2013/05/11(Sat) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
