懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1010 やしんた:アトランジャー合体ロボット

キット名 アトランジャー合体ロボット(ノンスケール)
メーカー 青島文化教材社

製作者 やしんた

キット概要 懐コン参加者の人にはもはや説明不要のキットで再販もされていて入手も比較的容易です。
アオシマオリジナルの合体ロボで5mm径のジョイントで自由に合体ができます。

頭部 目とマスク部分の表面が荒れていたのでくり抜いて別パーツ化。マスクも切り離して再加工。頭頂部も飾りを外すと隠し5mmジョイントが現れます。

胴体 無い腹部を増設、ボールジョイントによりひねる動きが可能に。肩口もせり出し式になっていています。

腕 肩の球体関節の追加と腕関節をキット付属のターゲットミサイルを加工して二重関節に。五指も4mmリボ球を使用して動きます。

脚部 足の付け根がクランク式でせり出すように足が上がります。足首も3重ボールジョイントを使用してつま先も可動します。

背中の羽も首の干渉する部分をカットし可動軸を追加して腕の可動を逃がします。

大きさの比較として1/60モビルスーツのプラモデルと一緒に撮影してみました。

過去に作ったタイガーシャークとも合体できます。
(こんな合体マシンが売っていたら喜んで買っていたのに、、、、)


製作にあたって 手をかけなくてもそれなりの立ち姿のアトランジャーでありますが、合体させて楽しむには5mmジョイントがヘタるし軸も折れてしまうので総ポリパーツ化にして関節も動くようにしてみました。懐コンも最後なので最後にふさわしく自分の中の集大成的作品を出展するぞと息巻いて一年越しで頑張ってみました。

市販のフィギュア用のスタンドが役に立たないサイズなのでカメラ用のボールジョイント式3脚でスタンドのようなものも一緒に製作してみました。

最後に ばっち様今まで懐コンの管理運営お疲れ様でした。
そして梶田画伯とはぬ先生に見ていただきたかったです
(合掌)

NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた NO.1010 やしんた
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
だめだ、ポーズで吹くwww
関節丸見えとか細かい事は完全に見なかったにしてしまえばスゲー動いてますねw
塗装も丁寧でこれは力作だと思います
2013/04/10(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いや〜、コレは大作ですね
BBSでの途中経過には、下手な横槍は出来んなと思い
レスこそしませんでしたが、アオシマ好きも有ってかなり楽しませて貰っておりました

しかし、こういう手足丸パイプロボでは派手な可動はさせ難いのですが
スゴイ事になってますね

サブミッション技の炸裂もイイです
相手がザクではキビシイかもしれませんが、
良く動く相手なら卍固めやコブラツイストも可能そうですな
2013/04/10(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
おー、なんと素晴らしい!
まず何と言っても塗装がきれいですね。汚しとかでいつもごまかしている自分にはまぶしいばかりです。そして可動! ザクにコブラツイストって!!
アオシマつながりで共感を感じずにはいられませんでした。
制作お疲れ様でした。
2013/04/10(Wed) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:やしんたさんURL
iyahhoさん
過去に全部引き出し式関節でアトランジャーを作ろうとして頓挫してしまいました。

今回ばかりは次が無いので関節のチラ見せから思い切ってさらけ出してみる方向に切り替えたら完成にこぎつけました。

次のディラノスもまったく同じ芸風なのでご期待下さい。
2013/04/11(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
へてかるぴさん

楽しんでいだだきましてこちらこそ感謝であります。

ザクの口パイプをむしり取るどこかで見た事のあるシーンにするつもりが、いじくっているうちにこんな事態になってしまいました。

ザク相手では腕ひしぎもままなりませんでした。
2013/04/11(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ymth613さん

塗装はサイズがサイズなのでいつものエアブラシでは役不足を感じて缶スプレーで塗ってトップコートをエアブラシで吹いてみました。

アオシマプラモはいいものですね。ymth613さんも5mmジョイントで全てが繋がるアオシマ合体ゾーンの深淵へと旅立ってみてはいかがでしょうか。
2013/04/11(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
とりあえず 感想として・・・でけぇ!

相変わらずの分離形態は・・・ひでぇwww

これは余剰部品でタイガーシャークかなんかにならないんですか?


5mmポリ多用ってしゃれなりませんな。 むしろ股関節は10mmほしいくらいでしょうか(そんなもんは無ぇ♪)

やっぱりこいつはうちら世代のヒーロープラモですわ。こいつの前ではガンダムでも地味な悪役にしか見えない(大笑)
2013/04/12(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
如何様鍼灸師さん
はい、完成したら箱に収まらないくらいの巨体になってしまいました。
この大味さと設定の大らかさがたまりません。
負荷のかかる部分をいつもなら金属パーツにするところをABS製にしたらしなりが生じて自立が難しい場合がありました。

私も宇宙世紀云々よりもアトランティスの神秘のロボの方が圧倒的に惹かれる世代です。
2013/04/12(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
アトランジャーといえば
おいらは駄菓子屋を思い出してしまいますね~
少しずつ集めていって次のお小遣いで完成!って思ってたら
右足が売切れて完成しなかった~って思い出を(T▽T)

それにしてもこんだけ動けるアトランジャーを見たのは
初めてです。しかもカッコいい!
それだけ制作が大変だったのでしょうね。

制作お疲れさまでした。
2013/04/12(Fri) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
くろたけさん

当時ミニ合体、合体ロボのバラ売りで揃えらずに悲しい思いをした子供達がどれだけいたことでしょうか。
もちろんセット売りなんて高嶺の花で。

もちろん私もかつてはそんな子供だったオッサンです。後ろ向きな気持ちが製作の原動力ですが喜んでいただきまして光栄に思います。
2013/04/15(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これは凄い !
表品処理や塗装はもちろん、分離して、指までフル可動とは ! 負けた !
喧嘩スペシャル(違う?)も含めた ポージングのセンスも良いですねぇ。
私は、某空手ロボで飛び蹴り出来なかったので、、。
2013/04/15(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:やしんたさんURL
シツレンオーさん
変形合体の大家シツレンオーさんからのお褒めの言葉を頂きまして光栄に思います。

火星の衛星と同じ名前の闘将はトレーラの名残りのガワの処理が難所ですね。
超合金魂も足のカバーがパカパカ開いて触っていてストレスを感じるくらいでした。
2013/04/16(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:バトっちさんURL
アトランジャーだぁ! しかも尺モノ。(尺貫法ね。)やはり存在感がありますな。 何より本人が楽しんでいるが作品から伝わります。 強いていえば首が少し長いのが気になるかな。 このサイズの可動はヘタリとの戦いですが、変身サイボーグを内蔵するのも手、かなと思います。 デカいPキャップなら1/60ガンダムから流用してもアリですな。ボクの場合は、昔マッハバロンを持ってました。 組み立てた後にボロボロになるまで遊び倒したものです。 なんて勿体無いことをしたのかと、いまだに後悔してます・・・・。 尺モノは、キットなら1/24ダンバイン、スクラッチならワンセブンを完成させるのが夢です。
2013/04/16(Tue) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
バトっちさん
何とか完成できました。首は、肩当て翼、耳飾り等で干渉しまくっていたのであの長さに落ち着きました。

以前メガサイズAGE-1が投売りされていた頃に確保しておけば労せずクリック式ポリキャップが手に入った事を悔やんでいます。

バトっちさんの作品を楽しみにしています。
2013/04/17(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ピカギリさんURL
これは凄いです!
が、ポーズが大笑いww。
ジョジョ立ちって…

塗装も工作も丁寧で好きな作品です。

製作お疲れ様でした!
2013/04/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ピカギリさん
コメントありがとうございます
あの一連の動作は失われたアトランティス式格闘術の、、、、、
すみません嘘です。[��ʸ��:v-356]

あちこち動くように作ってもケレン味のあるポーズに困る製作者でした。
2013/04/30(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:MBさんURL
合体シリーズは成型色がイメージ強いですがこの作品は落ち着いた色使いで
思わず実写特撮を人形アニメ方式で見てみたいなあと妄想してしまいました
4体分離合体のタイガーシャークの口の中に入るには大きすぎですが
頭にソロシップ乗せたイデオンと同じ匂いがしました。
(合体に生首マシーンは必衰事項だし)
製作お疲れ様でした。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
MBさん
人形アニメですか。ズブの素人でも四体分離からアトランジャー合体までのコンテが頭の中をよぎりました。
実現は、、、ご勘弁を。
色々やってみたアトランジャーでありますが、MBさん製作の煌びやかなスーパーロボット軍団には敵いませんです。
2013/05/13(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
どもです~♪
すみません、ずいぶん遅ればせながらになっちゃいましたが
入院1日目の予定は終了しちゃったみたいので
ぼちぼち、ベッドの上から皆様の作品にコメさせていただこーと思っとりますm(__)m

しかし、1年越しの大作アトランジャー
素晴らしいデキでございます((o(^∇^)o))

およそ思いつくポーズはすべて実現できそーな可動範囲…丁寧な塗装…おいらが昔から気になってた目付きの工作…ほんに懐コンファイナルにふさわしい、遊び心満点の作品だと思います(*^^*)
2013/06/10(Mon) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
すみません、スマホからのコメは慣れていないので
投稿ボタンを押しちゃったみたいです(;^_^A

しかし、いつもながら
やしんたさんのポーズ付けのセンスには
脱帽でございますp(^-^)q(゜∇^d)!!

飛び下痢…失礼いたしました
いま下剤を飲まされたとこだったので(;^_^A
飛び蹴りのポーズなんてサイコーにかっちょイイですし
どーしたら、そんなシュールなポーズで撮影するのっ(゜ロ゜;ノ)ノ
的なポーズやら…ほんに楽しませていただきましたっ((o(^∇^)o))

制作お疲れ様でしたm(__)m
2013/06/10(Mon) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
じゅんちゃんさん
製作途中のダラダラとした日記にお付き合いいただきまして感謝であります。
頂いたコメントは製作の原動力となりました。

お陰様で置き場に困るくらい立派に完成しました。

これから公開されるじゅんちゃんさんの作品を楽しみに待っています。
どうかお大事に。
2013/06/10(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:真キムさんURL
うほっ

皆さん書かれてますが、、これは凄いです

過去にこのアトランジャーは制作したんですが、、結構デカブツだったような??
このサイズでこの可動、、、、、、
しかも分離合体ですか、、、、(これはやりたかったんですが余剰?パーツが入手できず断念しました)

塗装も艶、艶消し(半艶?)の使いトコロなどセンスがいいですね~

製作お疲れ様でした
2013/07/27(Sat) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
真キムさん
このアトランジャーは増えた関節分だけ全長も元キットより伸び上がっています。

アトランジャー本体の再販はありますが、分離状態の再販はありませんね。

塗装は実のところ手足のラバーブラックが予想以上のつや消し効果がありまして偶然こうなってしまいました。

2013/07/29(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:SUTOUさんURL
随分改造されているのに、単色の塗装が綺麗にのってますね。
上手に表面処理されたのでしょうね。
自分はついついグラデーションで誤魔化してしまうので、
これだけ大きい作品を単色で清潔に処理される腕前や度胸には感服します。
そして「動かす」ということへの情熱も。
アトランジャー好きだったなぁ・・・という記憶を呼び覚ましてくれる、素晴らしい作品をありがとうございます。
2013/07/30(Tue) | #s2.9lKMA[編集]
投稿者:やしんたさんURL
SUTOUさん
表面処理は肉厚なキットだったのでかなり大胆にガシガシ削る事ができました。

私もアトランジャーが大好きなので一生のうちに合体できてそここそこ動くアトランジャーが完成できて一安心しているところです。

好きな事をやって皆様からコメントを頂けるとは有難い限りでございます。
2013/07/31(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
