懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1009 iyahho:フォルグアーマー・シュワルグ

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/144 フォルグアーマー・シュワルグ(バンダイ)
■登場作品名
機甲戦記ドラグナー

■登場作品概要
「西暦2087年、地球と宇宙は熱い炎に包まれた」
ヒット作「機動戦士ガンダム」を現代(当時)のSF情報でアップディトしてリメイクするという意欲作でした・・・なのですが、その辺が上手く伝わらなかったようで、「ガンダムのパクリ」というレッテルを貼られるハメに

■キット概要
例によって人から頂いたもので、当時価格は500円か600円(再販時に値上げされた
2色成型、グレーのポリキャップ使用、接着要

・製作
ストレート組みです
ヒザと頭部が後ハメ要ですが、後ハメは行わずにマスキングで仕上げています
ダウツェンとどちらが先かわかりませんが、比べると気持ち作りやすかったです

・塗装
ほぼインスト通りの色で筆塗りです

■懐かしポイント
インストによると「空飛ぶ戦車」の異名を持ち、連合軍からは恐れられていたシュワルグですが作中の活躍は地味でした
ダウツゥエンと違ってグン・ジェム隊員用のカスタム機も登場せず地味子好きな私にとっては大好物です

成型色は2色+シールですが塗装が基本必要、組み立てには接着剤が必要ですが逆にそれがプラモデルらしくて良いです
ドラグナーキットは気が付けそれなりの数を作っていたりしますが、それだけ楽しいと言う事でしょうか
最近のキットと違って144で1,000円超える事もないですし

前回のダウツェンの形式番号がAFA-03、今回のシュワルグがFFA-02な事からそれぞれ攻撃機・戦闘機の扱いかと思われます
実機は詳しくないのですが、エンジンがそれぞれ双発と単発な所から察するにF-15とF-16がモデルなのではないかと
ドラグナーは当時としてはかなりの意欲作で、作品からこういう演出がびしばし伝わってきますがそれに反して視聴率は低くてあやうく打ち切りになりそうな勢いでした
ロボットモノに陰りが出てきた時期でもあるので時代っちゃあ時代ですが、こういう意欲作をもう一度見てみたいものです
ここに参加されておられる方で未見の方は是非一度見ていただくことをオススメします

NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho NO.1009 iyahho
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:シツレンオーさんURL
これも手堅い良い仕上がりですね。
ドラグナーはスパロボでしか知りませんが(汗)
この機体は人型を外したデザインが面白いですね。
肩が上がらないとか首が回らない等の問題は
ほとんど飛んでるメタルアーマーにとっては些細な事か。
2013/04/09(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:やしんたさんURL
同じく私もドラグナーはゲームの知識しかありませんです。
いかにも飛びそうなデザインで序盤の飛行装備を持たない主人公を苦しめそうな感じがいたします。

説明書のランナーに繋がっているままに塗装してある写真が懐かしく感じます。

シュワルグを攻めるなら左上方が死角と見ました。
2013/04/09(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ドラグナー、私は当時結構好きな番組でして、確かにMAはMSの焼き直し感も有りましたが
電子戦機D3を筆頭に、このシュワルグとダウツェン、ガンドーラとゲルドーラは特にお気に入りでした
いつでも作れるように新品在庫も持っていますが、さていつになるやらv-388
当面は、この作品をみて「作った気」にならせてもらう事にします

お疲れ様でした
2013/04/09(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ドラグナーは大好きな作品の一つで
最終回最後に山○まみの歌うエンディングが流れる
オイラがとてもいいと思っている最終回の一つです。

どうしても主役3機やグン・ジェム隊に人気を取られてしまってますが
このシュワルグもカッコイイですよね~

おいらも作りかけがありますが当面はコレを見て満足してしまいそうです。

制作お疲れさまでした。
2013/04/11(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ドラグナー わしの キットはあるけど作ってないシリーズですわ(たしか武器セットまである)www
当時から戦闘機イメージが好きでしたが いまいち物語で設定が生かされてないような?とかグンジェムの色物が出てきたりと変な方向へ・・・

 このガンダムにはないデザインは面白いですよねぇ~ あとこれでレイズナーのソロムコを並べたくなりますが♪

当時 インストの設定画 知識もなくすごくかっこよかったんですが 今見ると、この形でステルスってできるんかい!
2013/04/12(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
シツレンオーさん>
懐コン応募作品はなるべく原型のままにを心がけています
今回で最後ではありますが、アーカイブ的な意味を考えてインストも一緒に投稿しています
将来作るときに参考になれば幸いです

やしんたさん>
ドラグナーは割と面白いのでぜひ
今ならバンダイチャンネルで配信してるんじゃないかしら
見ると全機作りたくなること受け合い!

へてかるぴさん>
ガンドーラは現在作成中です
ロスタイムに間に合うとよいのですが・・・

くろたけさん>
ドラグナーは途中でテコ入れが発生したり色々ありましたが最終回はハッピーエンドでよかったかと思います
プラート大尉とミン大尉もいい感じでしたしw

如何様鍼灸師さん>
設定を見ると結構むちゃくちゃっていうか突っ込み所が多くて楽しいですよ
それもまた古いキットの楽しいところですねー

2013/04/27(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:MBさんURL
ドラグナーは主人公機3体しか買っていなかったのに
見ててやられました…思わず敵も揃えたくなりましたよ
製作お疲れ様です。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
MBさん>
敵も結構かっこいいのがドラグナーの良いところだと思います
幸いな事にガンドーラ以外は再販かかるようなので機会があれば是非
私もプラクティーズとか作りたいんですけど在庫が無いんですよね
2013/05/11(Sat) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
