懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1008 iyahho: 機甲猟兵ザウエル

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/100 機甲猟兵ザウエル(タカラ)

■登場作品名
機甲界ガリアン

■登場作品概要
ボトムズの後に製作されたSF+ファンタジーなロボットアニメです
同時期に放送されてたダンバインとはまた違った世界観で、ボトムズが有名すぎてあまり知られていませんが高橋臭あふれる名作です
ボトムズ最高で最低~とか言ってる方で未見の方は是非ご覧になってその世界観を広げていただきたいかと思います

■キット概要
タカラの再販物で、限定版クリアー成型です
クリア成型のせいかインストラクションが白黒だったりします
当時としては設計がかなり練られており、なんと足首以外は全て後ハメ加工不要という作りやすさ
プロポーションは賛否両論あるようですが悪くないかと思います
キットにはザウエル最大の特徴である回転剣(手動で回転可)とシールド、それぞれの手首が付属します
残念ながらパイロットであるランベルのフィギアは付属しません

・製作
プロポーションをそのままに足首のみ後ハメ加工
股関節はキットのままでも3軸が取られておりボールジョイントと同じ動きをしますが、軸がもろくて折れやすいです
案の定製作中に折れてしまい、仕方なく市販のボールジョイントに置き換えています
今回はストレート組みですが、そのままだとヒザ関節がほとんど曲がらないのでそこは手を入れる余地があるかと思います

・塗装
実際の映像を見つつテキトーに調色して筆で塗装しました(クリア版にはカラーの塗装ガイドが付属しません)
クリア成型と言う事でそのままだとどうしても透明感が出すぎてしまうので、下地を銀で一度塗装してなるべく透けないようにしています
装甲の裏側はミッドナイトブルーなどを塗装してプラ感を軽減しています

■懐かしポイント
アニメではありがちな「強力な敵が主人公に負けて仲間になるパターン」で、パイロットのランベルと共に美味しい所を取りまくってたザウエルです
劇中の活躍は無双そのもので、主人公補正で一度ジョルディに負けた以外は無敗、ラストはライバル(笑)なハイシャルタットにすら圧勝しています

イメージは猫科の猛獣といったところでしょうか
頭の左右のツノは耳、黄色いラインは虎模様、体中のスパイクは爪を連想させます
スパイクは全身で14箇所あり、作ってると手にちくちく刺さって痛いです

回転剣という特徴的な武器を装備していること、そしてローラーダッシュという共通点がガリアンにあり、設計思想こそ違うものの設計者は同じなのでは?とか思ったりします(この2機をデザインした人は別人ですが)

玉数が少ないせいか作ってる方は少ないようですが、意外に簡単なので是非作って欲しい名キットです

NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho NO.1008 iyahho
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:やしんたさんURL
「ジョジョと言えばジョルディ王子の事だろ?」
そんなネタも通じなくなった昨今。機甲界ガリアンから堂々のザウエル登場!

青いですね、青くてマッチョなロボは堪らなく好きです。
キットの持ち味をマキシマムに引き出し、要所々に現代の改造パーツを使用した作例が素晴らしいです。
ガリアンとの対決場面も楽しげで

仮組みのクリア成型色も味があっていいですね。
2013/04/08(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ボックスアートと比べると太腿が細いのとウエストが太い気がしますが。
これはこれで良いですね(オイ)
ガリアンはザウエルに一度負けてアザルトガリアンになってリベンジだったか?
作例はガリアンも含めて良いだけにスカーツも並べたくなると言うのは贅沢かな?
製作お疲れさまでした。
2013/04/08(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
1/48だったら、高橋アニメのメカで同スケ並びが出来たのに…と以前より残念に思っていましたが
やはり番組を見ていなかったせいか、当時から含めてこのシリーズのキットはどれも作ったことが無いのです

作品は、説明文にも有るような「頼もしい剣豪メカ」らしさがイイ感じだと思います
並び写真でも、なんだかガリアンより強そうに見えます
やはり、下半身の改造が効いてポーズが決まるんでしょうね
多作で手堅い仕上がり、お疲れ様でした

当時モノのクリア整形のパーツは、作業中に割れが入ったりしませんでしたか?
2013/04/09(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
劇中よりだいぶんメタボなキットだと思ってましたが
そのままでもここまでかっこ良く作れるんですね~

ちゃんと作るだけでも良いのだと言う事がよく分かる
いい作品ですね

ガリアンは大好きな作品なのでおいらはつい難しく考えて
作るのに手が止まりがちだったので少し気楽に作ってみようかなと
思えました。

制作お疲れさまでした。
2013/04/11(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 でた 意味なく透明限定キットwww
皆さんの言うとおり このシリーズはどれも 箱絵や設定に比べ無骨でごついんですが
以外ににあいますなぁ♪

薄い水色がライティングのせいかメタリックがかって見えるんですがまさかシルバーの効果でしょうか?

って へてかるぴさん1/48だったら、PGガンダムよりキットがでかくなってえらいことになりますよねぇwww

2013/04/12(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
やんしたさん>
ザウエルはガリアンの中では一番好きな機甲兵ですね
素組みだとかっこ悪い気もしますが塗ってみると意外に気にならないかと思います
普通に塗ってもこんな感じですから、手を入れるとさらによくなるんではないでしょうか

シツレンオーさん>
スカーツはこないだ作りましたが、既出でしたので応募は見送りました
http://iyahho.girly.jp/model/galient/sk/sk01.html
スカーツとの絡みは意外となかったのではないかと思いますが、気が向いたら画像を追加しますです
現在ロスタイムでの追い込み中ですので余裕がありませんがw

へてかるぴさん>
手持ちのキットはすべてクリア整型なのですが、意外にヒビとかは入りませんでした
どちらかというと細かいパーツを落っことした時にステルス性が高くてそのまま見つからない事の方が多かったです

くろたけさん>
SAKシリーズは私も最初は尻込みしていたのですが、後ハメせずに塗って組む方が楽だったりします
その分時間もかかりますが
全部作った訳ではないですがプロポーションは意外と良い方です
ガリアン系ではウインガルが後日公開されるかと思いますが、あちらのプロポーションは文句無しだったりします

如何様鍼灸師さん>
限定版と言えば聞こえはいいですが作るのは結構面倒ですねw
形が把握しにくいので完成があまりうまく想像できなかったりしますので
メタリックに見えるのはそうかもしれませんね
筆で塗ったおかげで下地の銀と基本色が混じってるハズです
2013/04/26(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:MBさんURL
積みプラになってしまってるガリアンシリーズでしたが
作品を見て思わず山から引っ張り出して確認してしまいました。
作りやすいって情報でかなりモチベがUPしましたよ
ガリアンと並んでるのを見てスカーツも一緒に見てみたいって私も思いました。
スカーツのリンク先を見てガリアンのプラモっていい出来だな買っておいてよかったと再確認
丁寧な作品はいいですね、製作お疲れ様でした。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
MBさん>
今回もなるべくキットに手を加えない形で作業を進めました
他はともかく、ザウエルはヒザとヒジの後ハメ加工が不要なのでかなり楽ですよ
機会があれば是非
並べると楽しいですしw
2013/05/11(Sat) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
