懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1007 ymth613:ダイタンク

ダイタンク
【概要】
 偶然にもキットの3つ目が手に入りまして、固定形態のダイタンクです。

【脚部】
 太股の部分は、ジャンクパーツからそれらしいものに変更しました。臑はキットのまま、足裏から生えるキャノン砲は、ガンタンクからの流用です。

【腕部】
 基本はキットのまま、手首の部分をくりぬいてシャッターパーツを取り付けました。

【胴体】
 基本形状はそのまま、腰のパーツも固定しました。キャタピラは、贅沢にもMG-Gアーマーからの流用で、設定通り車輪を5つにしてあります。

【機首】
 胴体と機首の間に、ガンタンクの腰パーツを挟み、オリジナルな感じを出してみました。

【塗装】
 アニメの配色を基本に、陸戦兵器的な塗装、汚しなどを施してみました。つや消しで仕上げてあります。

【総括】
 ダイタンクって、ダイターンが石につまずいて前にずっこけたような姿に見えてしまうんですね-(笑)。なるべくそういうイメージが無くなるように作ってみましたが、どうでしょうか?
 何はともあれダイターン3三部作、ここに完結となりました。稚拙な作品でお目を汚しましたが、日輪の輝きに免じてご容赦ください。

 ぱっち様、並びに閲覧されている皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。いつの日か、懐コン復活を願って…。

NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613 NO.1007 ymth613
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:シツレンオーさんURL
キャタピラは、贅沢にもMG-Gアーマーからの流用、、確かに贅沢だー
これも流用パーツ選定のセンスが半端無いですねー
足の側面に付けてるパーツは元キットの細すぎる砲ですか?
最後の三体そろい踏みの画像も良いですねー
ダイファイターとダイタンクは量産されてるしな~
2013/04/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ダイターン3三形態締めくくりのダイタンク。
これもまた雰囲気が出ていて良い汚れっぷりです。
でもこれ帰還したら洗ってワックスかけるのはギャリソンさんのお仕事なんだな~といらぬ想像もしてしまうくらいに作品に入り込んでしまいました。

Gアーマーとガンタンクのパーツは同じ大河原デザインのせいなのか違和感が無く解説文を見るまで気づきませんでした。

ダイターンのそれぞれの形態のイメージを重視した製作プランと技術力の勝利ですね。製作お疲れ様でした。
2013/04/07(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これまた、そのうちやってみようと思っていたネタですので興味深く拝見しました
同じ人が同時並行で製作されたせいか、三形態に共通した雰囲気があり
黙って単独写真だけ観れば、”すごい変形改造?”とか一瞬だまされるかもしれませんね

コレクター気質の有る私ですので、一気に全形態をそろえて見られるのはとても落ち着きます
良い物を見せていただきました。ご苦労様でした
2013/04/07(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 アオシマキットに味付け材料が・・・贅沢すぎwww
塗装もですが、ディティUPのポイントもおさえ重厚な感じがよく出てますね。

3種そろいお疲れさんです♪
 
2013/04/08(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
言われてみればずっこけたダイターンですね(笑)

とてもかっこいいダイタンクですね~
これまた流用パーツのチョイスがうまい!
太ももは百式なのかな?
とても自然な形に見えるのはいいですね~

3体連作お疲れさまでした。
2013/04/11(Thu) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

シツレンオーさん
 さすが、ご名答です。キットの砲身は細すぎて、でも捨てるに忍びず、ちょうど良いディティパーツになりました。

やしんたさん
 ギャリソンさんかー。最も好きな富野キャラのお一人ですね。子供心に、あんな×羊 ○執事(子供の頃は本気でそう思っていました。)が自分にもいてくれたらなーなんて思ってましたね(笑)。

へてかるぴさん
 当初はロボのみの予定だったのですが、偶然にもキットが相次いで手に入り、これは神のお告げ? と、一気に作り上げました。写真を工夫すれば、「完全変形!」って言えたかもしれませんね。

如何様鍼灸師さん
 Gアーマーはまだ制作途中ですが、上下の幅を切り詰めて、より航空機らしいもの(How to build Gundam2の岩瀬氏のGファイターみたいな…)を作ろうと思ったので、キャタピラは不要になると考えて流用しちゃいました。この先考えが変わったらどうしよう…

くろたけさん
 仰せの通り、旧キット百式です。関節パーツがメカニカルな感じでうまくマッチできたと思います。そう言っていただけると、ジャンクパーツ達も浮かばれることでしょう。
2013/04/21(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:MBさんURL
やはり3形態一緒の写真はグッときますな!
いいもの見せて頂きました、製作お疲れ様でした。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。