懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1006 ymth613:ダイファイター

ダイファイター
【概要】
 ダイファイターといえば、万丈が「カムヒヤー!」と叫ぶと、必ず飛んでくるアレですね。全長120Mからの爆撃機って一体…?
 キットは、当時ものの大きい方です。変形は潔くやめて固定形態です。

【脚部】
 基本形状はキットのまま、全体の長さを縮めてあります。足裏は、ジャンクパーツからの流用で、ノズルを各二つにして「飛びそう」にしました。臑に、モール状のパーツを貼るなど、若干のディティールを施しました。

【胴体】
 キットを上下に5ミリずつ削り、全体を薄くしました。腿の付け根は本来シャッターが下りるのですが、寂しいのでついノズルを付けてしまいました。股は、アクションベースに取り付ける都合で飛び出しています。一応マッハアタッカーの出入り口も作りました。
左右のスラスタのインテーク部分に、1/920アニメスケールの肩パーツを流用して、それらしくしました。後はキットのままで、穴をプラ板でふさぎました。

【機首、翼】
 機首が短く感じたので、間にプラ板を挟んで、少し長く見えるようにしました。
 翼は、主翼、垂直尾翼ともジャンクパーツ(ジェットパイルダー)を加工して取り付けました。脚部の尾翼(刃)?は、ダイターンのキットのものを少し広げて翼らしくしました。

【塗装】
 基本はアニメ設定の通りです。ダイターン3と同じ塗り方で、パールの上にスーパークリアーです。

【総括】
 ダイファイターってあまり完成品を見ないので、参考にできるものが少なく苦労しました。固定で変形の悩みが無い分、飛行機らしくなったかな? と思っています。(自己満足…)

NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613 NO.1006 ymth613
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:yukiyukiさんURL
そうでした、叫び声で飛んでくるのはダイファイターでしたね!
ダイファイターのプラモデルは始めて拝見しました。(知りませんでした~。)
機首(肩部分?)の形状が独特でカッコ良いですね。
塗装も落ち着いていて「リアルタイプ」みたい。w
2013/04/06(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
呼ぶと必ず3秒で来るダイファイター、シーンによっては光速超えてる?という・・・
私もキットの完成状態は初見です
そして。流石のデキですねダイターン3同様、今後の参考にさせていただきたいと思います

形態固定での製作は昭和ロボの場合は変形や可動にウソが多いので良いチョイスだと思います
(モチロン、可動や変形も作品としての、大きな見せ場ではありますが)
ダイタンクも楽しみです
2013/04/06(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ロボ形態の次に登場回数の多いダイファイター。

アクション重視のダイダーン3からうって変わってダイファイターの飛びそうな説得力溢れるアレンジがいいですね。
後ろからのアングルから見えるマッハアタッカーのハッチが見える画像がまた心憎い限りです。

私も超合金魂でダイファイターに変形させたらまず、あのアングルから覗き込みました。
2013/04/06(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
最初の画像を見て、足を1/920にしたのかと勘違いしました、、。
それだけ、このダイファイターも足を短くした方が良いって事ですね。
いつになるか分からないが製作の参考にしたいです。
2013/04/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 追加されたノズルや大小キットの取り混ぜでのバランスがいい感じですね。
しかし、、、元のキットがかなり・・・だったのでアオシマ攻略の参考にさせて頂きますわ♪
2013/04/08(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
改修が効いていてとてもかっこいい
ダイファイターですね。

流用パーツの使い方もうまいですね~
マッハアタッカーのハッチを見てアニメの場面を思い出しました。

制作お疲れさまでした。
2013/04/10(Wed) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

yukiyukiさん
 今回のダイターン3作は全部同じキットで、変形で3形態になるものです。説明不足でしたね。ダイファイターのみのキットもあり、ダイターンの生首が機首にのっかているキテレツなもののようです。

へてかるぴさん
 設定資料をみると、「うそ!」と叫びたくなるほど、パーツのサイズが違うんですねー。最も最初っから変形はあきらめている根性無しなので、こんな感じでご容赦ください(笑)。

やしんたさん
 マッハアタッカーの収納シークエンスも、ダイターンの見せ場の一つですね。実は…(こればっか)ハッチを作り忘れていて、完成後に慌てて取り付けた次第でして(汗汗)

シツレンオーさん
 これも設定画のマジックといいますか、ファイター形態の時は相当短い足なんです。というか、キットが長すぎるのかなー?

如何様鍼灸師さん
 やはり航空機なので、それらしく飛びそうな…というイメージで作りました。元キットが元キットなので、逆に何でもアリという感じですね。

くろたけさん
 当初、インテークは付けなかったのですが、組んでみて翼が前に出すぎている感じが気になり、スラスターごと後ろにずらすために肩パーツを流用したという訳なんです。
2013/04/21(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:MBさんURL
このプラモは全長が長くて間延びしたプロポーションでアニメとバランスが違うが
メーカーが航空機としてカッコよくしようと失敗した感じだったのに
セル画が立体になった様なアニメのイメージそのままで、思わず「こうだよ正解は」
って思っちゃいました。
アオリや前方からのパースの写真がありえない全長設定を見事に表してる迫力に脱帽!
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。