懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1001 KAOLU:スコープドッグラウンドムーバータイプ

作者:KAOLU
本編エントリー作品
装甲機兵ボトムズ
avy(ユニオン)タカラ再販
1/35スケール スコープドッグ ラウンドムーバータイプ
コメント
 夜の9時から翌日の昼の12時まで模型を作る「プラモキャンプ」。このプラキャンを定期的に模型仲間のお宅でおこなっています。このドッグもその時に「筆塗りでの塗装までやってしまおう」というつもりで取り組んだものです。もっとも体力的にも時間的にも燃え尽きて下地処理までで終了(笑)。そんなわけで改造などは時間内でできて、なおかつ効果的な箇所に絞り込みました。具体的には・・・
・頭部メインレンズの長さを詰める。また、クリアパーツを入れる
・肩の基部をボディによせる(肩幅を狭くする)
・上腕を短くする
・手首を小型のガレキパーツに変更
・フンドシを下方に延長
・太ももを延長
・膝パッドを上方に拡大
・すねの幅詰め
・足首の幅詰め
・・・を、おこないました。塗装は筆塗りを前提にラッカーで下地に銀を塗りケープを吹きかけアクリルでグリーンを上塗り後剥がし表現をおこなうはずがうまく剥がれず、消しゴムで角などをゴシゴシ。実験のときは上手くいったのですが・・・。そんなわけでちょっと上品というか控えめな剥がれ表現になっていまいました。パラシュートザックは時間の関係から製作してません。ベースは食玩についていたものの上にプラ板と規正の丸パーツやプラ棒でデコレート。付属のキリコは腕の付き位置や手首の大きさなど、体型を人体らしく修正しました。

NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん NO.1001 KAOLUさん
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
KAOLUさんトップバッターおめでとうございます
放送当時にクラブの友人宅に泊まり込みで、一晩でキットを仕上げるプラモ合宿をやったことがありまして
その際に組んだのが1/35スコタコでした
「プラモキャンプ」のくだりでそんなことも思い出して感慨深いところです

とはいえ素組に筆でベタベタ塗りたくってた当時の私の様な事はなく、さすがというか現代基準のカッコいい仕上がりですね
特に背中側のガッチリムキムキ感v-91がいい感じです
肩関節を詰めたのなら全体幅は狭くなったはずなのに余計マッシブに見えるっていうのも面白いモンですねv-405
やはりあちこちのバランス調整が効いてるんでしょうね
お疲れ様でした
2013/04/01(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
プラモ合宿ですかー プラモ狂四郎みたいだね。
私は、徹夜も、リアルな塗装も出来ないので、それだけで凄いなって感じます。
さらに言えばプロポーション改修も苦手だ、、。
特に最初のスコープドッグを見上げるキリコの画像が良いですねー。
製作お疲れ様でした。
2013/04/01(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:やしんたさんURL
プラモキャンプ
いいですね、楽しそうで。私の場合は手よりも口が動いて寝オチしていまう危険性が、、、

剥がれ表現も良い具合で鉄っぽい質感が十二分に出ていて素晴らしいです。

30年前の今日が丁度ボトムズの放送開始日でなにか偶然と懐かしさを感じます。
製作お疲れ様でした。
2013/04/01(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
おー、スコープドッグというかスコープドッグIIですねカラーリング的に
惑星サンサでのイプシロンとの決闘の回を思い出します
最近はバンダイでのキットがありますが私は断然こっちの方が好みですね
塗装も文句なしの出来ですね
2013/04/01(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
いやぁ~ 
一作目からタコとは、血湧き肉踊るスタートで♪

このキット、なにがどうとかじゃなく、どこかおかしいイメージが? と 今までいろんな方々が試行錯誤で製作された 王道。 夜中がけでBGMにレッドショルダーのテーマとかかけてたら、はまるなぁ~!

なかなか、かっこいいバランスです。
めくれた鉄板風ベースもいい感じwww 
2013/04/01(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
トップバッターおめでとうございます。

プラモキャンプですか~楽しそうですね。
しかも少ない時間での改修すごいです!

ベースの感じも似合っててとてもいい作品ですね。
制作お疲れさまでした。
2013/04/02(Tue) | #-[編集]
投稿者:yukiyukiさんURL
KAOLUさん、スコープドッグ拝見致しました!
汚し塗装が効いていて、カッコ良いですな~。
自分も数年前に作ったキットですが、結構組み上げが難しかった記憶があります。
再販版にはクリアパーツが付いているのでしょうか。(?。?)
スコープドッグ・・・また作りたくなってきましたよ。w
2013/04/02(Tue) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
KAOLUさん、完成お疲れ様でした。懐コン的なアプローチで楽しいですね。お恥ずかしながら、ボトムズは最近のデビューでして、ATも一度も作ったことがありません。(友人からは勧められていましたが…)制作意欲に火がつきそうです。
2013/04/04(Thu) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
へてかるぴさん>
トップバッターだったとは我ながらビックリ。お目汚し心苦しく思います(笑)。
皆でワイワイ作るのは楽しいですね。けして効率が良いわけではないのですが。
肩幅が狭くなることでギュッとつまったかんじになったと思います。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
シツレンオーさん>
プラモ合宿、楽しいのですがわたしも夜は苦手でして、気がつくと手の中の部品がポロリなんてこともしょっちゅうでして(汗)。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
やしんたさん>
プラモキャンプ、楽しいのですが先にも書いたように寝オチしていまいます。若くないなあとか思ったり。
 剥がれ表現はもう少し派手になるはずだったので、個人的にはものたりませんでした。鉄っぽくはなったかと思いますのでその点は良かったです。
 30年前丁度ボトムズの放送開始日。ん〜そういえば花見に行くからと泣く泣くTVから引きはがされたのを思い出しました。遠い記憶だなあ。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
iyahhoさん>
 スコープドッグIIのカラーリングにしたのも一晩で仕上げるための苦肉の策でした。結局塗装は違う日におこなったのでツートンカラーでも良かったのですが。塗料の用意もなかったので初期プランのごり押しとしちゃいました。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
如何様鍼灸師さん>
タコ、お好きですか。名デザインですよね。初めて見た時(確かデュアルマガジン)は随分驚いたものですが。
 個人的見解ですが、手が長い、というのがこのキット一番のウェークポイントではないかと思います。長さを詰めるだけでかなりイメージが変わります。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
くろたけさん>
ありがとうございます。トップバッターですよ!(汗)

今回、プラモキャンプの少ない時間でいかに仕上げまで持っていくか、かなり考えました。3分間クッキングばりに先に貼り合わせておいて「で、出来上がったのが用意してあるので、これを使って」といったふうにテキパキ・・・やっても寝落ちしてはねえ。でも無事仕上がって良かったです。
ベースはあとから「やっぱり欲しいな」と思い急遽製作しました。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
yukiyukiさん>
 キングオブ汚しが似合うロボット、それがATですよね。
わたし、なんだかんだでこのキットは初挑戦でした。長らく所有はしていたんですけど機会がなくって。
 この作品はクリアパーツベースの製作でした。初版だったのかな?そういうのには疎くって。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
ymth613さん>
ありがとうございます。
1/35SAK、ぜひ作ってみて下さい。楽しいです。そしてなかなか手強いですよ(笑)。
2013/04/05(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:MBさんURL
1/35の基本的改造工作が全て盛り込まれていますね
家にも10体ほど同じ改造をしかけてウドの廃棄場状態になっているのが眠っています
モチベが上がりました早速パクら…参考にさせて頂きます。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:ろでむさんURL
プラモ合宿楽しそうですね!
スコープドックはかなり改修が加えられていてこだわりを感じさせますね~。
カッコイイです。製作おつかれさまでした!
2013/05/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
MBさん>
 基本的改造工作っていうのがあるのですね。知りませんでした。
廃棄場は酷いのでぜひレストアしてあげてください。それはそれでなかなか見ごたへのありそうな廃棄場でしょうけど(笑)。
2013/09/05(Thu) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
ろでむさん>
 ワイワイやりながら作っても効率が良いというわけではないんですけどね。別の楽しみ方、ですね。プラモ合宿は。
2013/09/05(Thu) | #DDLw2HpM[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
