懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.974 真キムさん:VF-1D

アリイ1/100バトロイド・バルキリーVF1D

キットはマクロス15周年の再販時のものを友人から頂きました。
ただ、、貰った時点で「頭部は他に流用したから・・・自作なりしてね♪」
ということだったので・・・・
折角だから同じく送ってもらった設定資料集のなかにあった
「準備画稿」のタイプを自作してみましたWW

基本、素組ですが、ムネを左右で2mmずつ(だったと思う)プラ板挟んで広げてます
機首を2mm延長
肩の横にWAVEの段プラ板を張り付け
手首をブキヤの1/144サイズの(複製品)に換装
股関節にB/J
ガンポッドを右腕に装着した状態(変形直後)に。
オマケでTV版、「決定稿」も作ってみましたが、、まあテキトーすぎましたねWW

デカールは(私が)なくしたようなのでオミットWW

アリイのバトロイドシリーズはどうも世間的にいい評価はされてない(と思う)
ですが・・「飛行機から変形する」というのを無視して普通にロボットとしてみるとアリな体型ではないかな~と・・・WW

まあ、毎度、粗があってお目汚し作品ですがご勘弁をWW

VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
そうきましたか~

いや~まさか準備稿ヘッドが来るとは・・・
予想してなかった(゚∀゚ )

プロポーション回収でアリイキットがこれでありい(有り)って
思えるぐらい良くなってますね(*_ _)人ゴメンナサイ

ところで、こいつのカラーレシピ教えてもらえますか
とてもいいTV版の色味が出ていると思うので
参考にしたいです、お願いします。

制作お疲れさまでした。
2012/03/27(Tue) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
あ~!なるほど、準備稿ヘッドですかー!

記事読む前に写真見て、どっかで見た様な気がするけど何か違うよーな?と思ったら…。なるほどなぁw

現用機的な戦闘機からの変形を考えるとアリイバトロイドは太くて野暮ったいけど、放送当時のアニメ本編のイメージには結構近いんですよねー。

製作お疲れ様でした。
2012/03/27(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

いやあ~やっぱりネタとして何か用意しておかないと・・・・(爆
カラーレシピですか・・・
オレンジはフツーのオレンジです(クレオスの新瓶のほうです・・・隠ぺい力かなりUPです)
白い?部分は「セールカラー」です(爆

個人的にはブルーテッシュドッグの白い部分にもつかえそうかな~とか

あ、ひねりなくて申し訳ないです


>アイラさん

造形力がなくてすんません(苦笑
もっと設定画に似せれたら良かったんですが(汗

アリイ、バトロイド
初版のはある意味カオスですが、、改修版はまあまあではないかと・・・・


御二人ともコメントありがとうございました
2012/03/27(Tue) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 設定準備稿・・・しらねぇ!
こんなのあったのね。すこしオーガスみたいな形だが、J型が先に出来てのこのデザインでしょか♪
 アリイノ100、と聞くだけで わしゃじんましんオコシソウデスww

 しかしロボはこのくらいボリュームがあったほうがいいよね。
ハセガワのぺらぺらはどうもすきになれんわ(ファイターは絶品だけどと っと矛盾してるな・・・)
2012/03/28(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
設定準備稿は初めて見ました
懐かしさという点ではキットよりもその作風の方が懐かしい感じですね
模型店のショーウインドーに今も飾られてそうです
2012/03/28(Wed) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
