懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



No.971 如何様鍼灸師さん:クローラ

○クローラ

メーカー タカラ 1/48

 劇場版クラッシャージョウより 対人用 無人偵察攻撃車両。
車高が高く、タイヤで動く戦車でしょうか。

砲塔が10cm位ですので、48というスケールからしたらかなり大型?

 とりあえず 
ハンターシリーズのコンプ目指して記録的急ピッチ工作なのでまぁ いろいろ突っ込みところもあるでしょうが勘弁してねと。


 ○改造?修正箇所
 砲塔 レーダーおよびミサイル発射機の基部を1mm真鍮線で作り直し強化。
アンテナもスプリングと洋白線にて製作。
後ろの排気口を削り コトブキヤのパーツに交換。

下部のオレンジのブロック状部分、型抜きの関係か 設定と違うので上の部分を削りデザインどおりに。 
 

 ○塗装
 基本をMrカラーのRLM82ライトグリーン 保護色という意味もあり タイヤホイルのシルバーはなしでww

ってことで これにて ホントに今回は終了!

クローラ クローラ クローラ クローラ クローラ クローラ クローラ クローラ クローラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
他のもそうですが、メカの設定に合ったベースのおかげもあって、非常に「ありそう」な雰囲気がよく出てていいですね~。

毎度ながら細部のディテールアップもいい感じに精密感が増してて凄いです。
自分なら「このままでいいかw」で誤魔化しちゃうなぁw

製作お疲れ様でした。
2012/03/21(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
アイラさん>
 まぁディティアップは特にしなくてもいいんですが まぁせっかくの機会だしねぇ~と
普段よりは気合はいりますし♪

って、ベースは今回初めて使った実験みたいなもので 材料は部品加工後の残り  短冊状の端切れを貰った奴でそれを適当に切ったもの。
でも この方法だと、1mm以上の透明プラ板ででも応用できるのでデコパよりお得なのと使用に合わせて好きな大きさに切り出せるメリットも。 
2012/03/22(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
毎度、毎度、細かいディテUPやベースが効果大ですなぁ~

RLMライトグリーンはワタシもよく使用する色です
(実はディルファムとかデスシャドウとかも同じだったり・・・汗)
ミリタリー色が出てていい感じ♪

製作お疲れ様でした
2012/03/22(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>
ベースは大きな展示会場で少しでも目立たすため。 それと、台座固定で壊れにくくするためですわ。
 
しかし 量産ザクの色が戦車に使ったり 逆にミリタリがアニメにいったりといろいろ発想転換できますね♪
2012/03/22(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ディスクハウンドで、コンプ間近ですねって書き込んで、次の作品開いたらコレとか・・・
コンプおめでとうございます♪v-315

しかし、色のせいでしょうか?テクノポリス21に出てきそうな感じにも見えますね
テムジンの横にコレ数台配置したらかっこよさそう
2012/03/22(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
どの作品もそうだけど
こいつもディテールUPがよく効いていて
かっこいいです。

しかも今回のベースの雰囲気がとても良く
似合っていてとてもいい作品です。

制作お疲れさまでした。
2012/03/23(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 へてかるぴさん>
前のをアップしてから1週間たってるんですじゃよ。 って今までにない記録的ペースで量産作業でしたのでー どうにかできましたわww

デザインは、同じぬえだしね♪


くろたけさん>
やはり古いキットだとモールドの掘りやシャープさで技術的なもんがでますんで 
そこだけ補填してやればと♪
ベースは基本1時間もあれば作れますし、色が違うだけの同じもののいんちき製造ですわww 
2012/03/23(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
ハンターシリーズは当時としてはどれも出来が良かったのですが、急ピッチ制作とはいえデティールアップされて更に完成度があがっていますね。
ベースがあるだけでも、かなり印象が違います。
2012/04/29(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あきら式改さん>
 時間もキリもなかったんですがー せっかくの機会だしといろいろいじってみましたので何かの参考になればと♪

2012/05/03(Thu) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
