懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.969 くろたけさん:メカゴジラ

・作者名    くろたけ
・ブログ    くろたけの頭の中http://zaku625.blog130.fc2.com/)
・使用キット  The特撮Collection メカゴジラ (1/350)
・メーカー名  バンダイ
・登場作品名、概要
「ゴジラ対メカゴジラ」 1974年3月21日封切 でゴジラのライバルとして登場。地球征服を企むブラックホール第三惑星人がゴジラを分析して、何故か沖縄の玉泉洞で建造した殺人機械(殺人?)
スペースチタニウム製で全身に様々な武器が仕込まれている。
・キット概要
初版がいつか分からないのですがこいつは再販物です。当時物もありますが倉庫の奥で出すときに雪崩が起こる位置にあったのでこちらを使いました(笑)
比較的形状も良く、そのまま完成させました。
首部に電子頭脳が付いてますが、マーク1として制作したので首を接着し、作ってません(笑)
つなぎ目で消えたり、抜けの関係で形の悪い鋲をアフターパーツで復活させてるんですが、全身までは金が無くて行なってません。
それにしても第三惑星人アンタらこんなに鋲を使わないといけない技術で良く宇宙空間飛んで来れたよね(笑)

メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ メカゴジラ

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 宇宙には空力が無いから突起物も大丈夫!
って、スケール考えたらマンホールくらいある鋲を打つ力は地球人には無い♪

しかし、良いシルバーの梨地ぐあいですね。
ヌケサクな箱絵より実物のほうが遥かにかっこいいわ!

あ、鋲の表現 伸ばしランナーと線香で解決しますよ?

追記、なだれの底→そのうち氷河になり奥深く沈み発掘不能になります(実話だww)
2012/03/19(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
確かに鋲の数が半端ねぇwww
一方で質感がものすごくいいですね

如何様鍼灸師さんの仰る通り、伸ばしランナーと線香があればさらに数を増やせるかとw

製作お疲れ様でした
2012/03/19(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
全体の塗装や質感がいい感じですね~

細かい目とかセンサー(なのかな?)のオレンジの塗装も綺麗で全体とは違う感じが出てるのがまたいいですね~

つい先日、模型屋でフツーに?同シリーズの「ガメラ」が売ってたんですが・・
やはり怪獣物は苦手意識がありスルーしてしまいました、、、、、

とにかくいいもん見せて戴きました!!

製作お疲れ様でした
2012/03/19(Mon) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
リベットの数が凄~!!!

なんか普通に面倒くさそうなキットですね…。

リサイクル店などで比較的良く見かけるキットですが、いざ作るとなるとこうも面倒くさそうなんですね…。
鋲の復活やら打ち直しやら、想像するだけで心が折れそうですw

製作お疲れ様でした。
2012/03/20(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いい色ですね~
しかし、リベットもさることながら、腕に”MG”?
地球人にわかりやすくしたのでしょうか? 第三惑星人は意外と気配りさんだったり・・・
このシリーズはどれも自分で作った事は無かったのですが、そう大きなキットではくないはず。
キレイな仕上がりの作品で、スケール間違えそうになりますね、お見事です
2012/03/22(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>如何様鍼灸師さん

コメントありがとうございます。

塗装は実物と写真とで感じを変えるためわざと下地に粒子の荒い
銀を吹きその上に粒子の細かい銀を吹いてるので、ちょっと荒れた
感じで粒子が光を拾ってくれるのでこんな感じに見えるんだと思います。

実物は銀細工のような見た目になってますよ。

リベットは・・・途中で線香を一度試したけど同じ大きさになかなかできず
今回は諦めました(笑)

>iyahhoさん

コメントありがとうございます。

次回までには精進して線香の技術をマスターします(汗)
まあ、あと1000円ぐらい使う勇気があればリベット全て帰れたんですけどね~

>真キムさん

コメントありがとうございます。

センサーのオレンジ・・・少しこだわってたとこなので気づいて頂いて
嬉しいです。

怪獣でもこやつはメカなので真キムさんの得意分野になるのでは?(笑)

>アイラさん

コメントありがとうございます。

面倒くさい、そうですよね同じ動作を延々とするのは
確かに面倒くさいです。

でもその面倒くささが完成した時ので気に繋がるのでなんとかやってます(笑)

>へてかるぴさん

コメントありがとうございます。

色は先ほども言いましたが、わざと荒い粒子を混ぜて写真画像の感じを変える
塗装にしています。(知り合いに写真を撮るときに荒い粒子が光を拾って輝きが
変わって見えると聴いたので試したくて行なってみました)

MG、そうそう親切ですよね(笑)
2代目にはMG2って入ってるし(爆)

2012/03/23(Fri) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
