懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.968 iyahhoさん:ダイビングビートル

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/35 ダイビングビートル(タカラ)

■登場作品名
装甲騎兵ボトムズ

■登場作品概要
気も狂うような暑さと湿気、そして死と熱病を運ぶ虫ども。緑に塗り込まれてはいるが、ここは地獄に違いない。だが、ウドを離れてまる3か月というもの、追跡者の手から死に物狂いで逃げ回っていた俺にとって、この内乱のクメン王国は天国と言って良かった。

■キット概要
タカラの当時物です
6年程前に製作、汚しを除いて作業終了していたものの諸事情により頓挫していたもので、今回新たに汚しを入れて完成としました
諸事情、というのは部品がいくつか紛失していたのと、カン・ユー大尉を塗る技術が当時は無かったのでそこで止まっていました
今回は無くしたパーツを自作、我らがカン・ユー大尉を塗装し満を持しての登場です

・製作
ちょいとゴリラ体型過ぎるので本体を真ん中で幅ツメ、コックピットハッチは左右で削って調整しました
ついでに上下で分割、関節を仕込んで上半身のスイングを可能に
スワンピークラッグはキットでは選択式ですが、差し替えとしています
各関節は全てポリジョイントに変更しています

・塗装
指定通りにエアブラシ、フレッシュで泥表現をしたほかハゲチョロをちょいと
カン・ユー大尉は全て筆で、色はテキトーです
汚しも含めて全てラッカーです

■懐かしポイント
ATの中では割とメジャーな方だと思いますが、あまり作ってる人を見かけません
センターでの幅ツメだけでぐっとよくなりますので皆さん是非お試し下さい

ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル ダイビングビートル

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
ダイビングビートルは実は結構曲者なんですよねえ~

・・・が、ボディの幅詰めと色々とポーズが可能な関節の改修等でかなりよくなってますね。

実は私も放置中だったりします・・・・・ボデーの幅詰めしたまでは良かったのですが表面処理とかで挫折してまして、、、、、

製作お疲れ様でした。
2012/03/12(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
『カン・ユーで、ありますッ!!』
数あるATの中でも、コイツは上位に好きなデザインの機種でした。
(パイロットはろくでもない人でしたが・・・)
この機種は24が出なかったのが今でも悔やまれます。

作品は流石の仕上がりで、泥で汚れた下半身と、水で洗われたのだろう汚れの少ない上半身の対比が良いですね。
スワンピークラッグの汚れ具合と脚の汚れ具合の違い、水タコとの汚れ方の違いなど色々面白いです
2012/03/13(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こいつは好きな機体なのに
当時作ったきり今持ってないんですよね~。

今の腕なら過去作よりはまともな工作ができるのにって
思ってるんですけどなかなか巡り合わないんですよね。

作品は上半身の幅つめがとても効果的でスタイルの良い
ダイビングビートルですね。
汚し塗装もとてもよく決まってると思います。
流石ですね。

制作お疲れさまでした。
2012/03/13(Tue) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
仮組み画像を拝見すると、幅詰めと関節改修で物凄く化けてるのがよくわかりますね。カッコイイです。

スワンピークラッグの汚しも、いかに持って感じでいい雰囲気だなぁ~。

製作お疲れ様でした。
2012/03/13(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 わしも面白いデザインなのでもってはいますがー
ひとつも作ってないですねww デカールは色あせも黄ばみも少ないようでタカラの印刷技術は高いのか?(精度は別で♪)

なんとなく変なバランスでしり込みしてましたが 上半身をつめるという発想は無かったです。 今後の参考に・・・できたらいいなぁww

6年目の完成 おめす!


2012/03/13(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
真キムさん>
そうですねー、ヒザ関節なんかはキットのままだと全く曲がらない仕様となってまして、プロポーション以外も問題が結構あるかとw

へてかるぴさん>
カン・ユー大尉は端から見てると結構面白いですね
決して上司にしたくはないですけど
キリコは今から考えるとよく立ち回ってたかと思います

くろたけさん>
ボトムズのキットは量販店よりは日の当たらないおもちゃ屋とかに意外と置いてたりしますよw
最近セットで再販されたんですが、そちらはあまり見ないですネェ

アイラさん>
仮組み画像のタイムスタンプを見ると結構前なんですよねぇ
関節の作り直しとか今から見ると無駄に凝ってたりしました
今ならもっと手を抜いてるかと思いますwww

如何様鍼灸師さん>
いやー、草葉の陰でユー大尉も完成を喜んでいると思いますwww
2012/03/14(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
ウチにもコイツが眠っておりますが、どうみてもここまでやらないとかっこ良くならないと思うと手が動きません。
いつかは可愛いお姉ちゃんでも載せて作ろうと夢想しているのですが。
塗装も含め素晴らしい出来です。
お疲れ様でした。
2012/04/29(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
あきら式改さん>
正中線での幅ツメと股関節・足首のボールジョイントでかなり良くなるハズです
可愛いお姉ちゃん・・・いいですねぇw
気のせいか女っ気の無いキットばかり作ってますのでたまにはそういうのが作りたいですw
2012/04/30(Mon) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
