懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.966 真キムさん:チェンジロボ

バンダイ ノンスケール
「チェンジマン」より「ロボチェンマン・チェンジロボ」

実はキットがあったことすら知りませんでした(爆
シツレンオーさんから教えて頂きキットを入手した次第であります。
箱は紛失したためありません。
箱横の完成見本画像のみでお許しください。(仮組画像もありません)

調べてみると「バイオマン」の後番組だったようですが当時、戦隊モノは
「バイオマン」以降見てなくて、、、チェンジマン自体、思いいれもありません(爆

今回の懐かしポイントはズバリ「ロボチェンマン」でしょう(オイコラ
設定無視のヘンテコ変形で内蔵されてるプルバックモーター(ゼンマイ)で疾走可能・・

・・・と、まあこの辺りは先に出展されたKopann氏のエルガイムMK2
も内容は同じなので・・・・として、、、、

勿論、ゼンマイは生きてますので疾走可能です。




キットはSD体型なのですが・・・どうも頭部が小さく(細く)感じたので
(これまた調べてみると設定も頭部は細い感じなのである意味、正解かと・・・)
真ん中から切断してプラ板を挟んで(3mm程度だったか?)幅広に・・
顔の部分は「目」はシールを貼るようになってましたが、、、
イマイチ立体感に欠けるためHアイズをカットしたモノを貼り付けしてます。
口?の部分はプラ板で自作。
ちなみに背中からスライドしてくる顔のカバー(この部分はキットのまま・・・・なかなかいい感じの可変システムです)に合わせてあります。

首、腕の付け根にポリキャップを埋めましたが・・
フラットクリアー吹いて組みたてた時(完成間近)右のPCが外れました(涙)
とりあえず軸にマスキングテープを巻いて対応しました(苦笑)

あとは腕の裏の肉抜きをフタしたり左手は人差し指が立ってるので削ってパテで成形したり剣の刃をプラ板から削りだしたものに交換したり・・・と少しディテールUPした程度です。

塗装は全体をエアブラシ、、後の塗り分けは筆です。
画像をUPにするとお見苦しい完成品ですが、、、目を細めてご覧いただけると幸いです(笑
今回、制作時にネットで「チェンジロボ」を調べてみたら・・
なかなか面白い合体/変形方法だったので、、折角だからベストメカコレクションあたりで出てほしかったなあ~(とはいえ非変形だったでしょうが・・)
と思いました。

チェンジロボ チェンジロボ チェンジロボ チェンジロボ チェンジロボ チェンジロボ チェンジロボ チェンジロボ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 このシリーズ アニメは買いましたが特撮になってからは興味無くなり。
後半になるとデザインも変形機構も洗練され かっこいいなぁww
2012/03/08(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:アイラさんURL
自分も如何様さんと同じく、ロボチェンマンはアニメ系のしか買って無かったなぁ~。
チェンジロボが出てたのは、真キムさんのブログでシツレンオーさんとのやり取り見るまで知らなかったですw

チェンジロボは、当時100円ガチャや食玩で出てたミニプラモが非常に出来が良かったんですけどね。サイズは合体時で10センチ無いぐらいだったから小さかったけど…。

昨年は戦隊35周年で、ゴーカイジャー劇場版で過去戦隊の全ロボ揃い踏みしたりしてたけど、それを再現したい人にはチェンジマン、フラッシュマンが小サイズのガチャプラモしかなくてネックになってんですよね。

脱線しましたが、製作お疲れ様でした。サイズ考えると塗り分け面倒くさそうですねw
2012/03/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
私はデフォルメ系は殆どノータッチで来たものですから、このキットの存在も知りませんでした。
とはいえ、チェンジマンは、実は戦隊シリーズの中でもかなり斬新な展開で結構好きでした。
なんせ最後は敵側の大半がこちら側について、大ボスを倒してメデタシメデタシだったもんなぁ
(それまでの単純な悪の組織と違って、被征服民が戦わされてる組織だったので)

バンダイの戦隊ロボプラモはバイオロボで打ち止めで、近年の食玩ミニプラが出てくる以前の空白期のロボプラモは無いと思ってましたが、こんなところに居たんですか。

とはいえおそらく10センチあるなしの大きさの筈。塗装のチマチマ作業はおそらく今の私には出来ないでしょう・・・お疲れ様でした
2012/03/08(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

確かにここら(かタイムレンジャーとか?フラッシュマン??)あたりまでかな~
合体/変形もなかなか格好いいのって・・・
近年の戦隊ロボは(好みもあるでしょうが)とにかくゴテゴテ合体してるしなんか不細工な気も・・・・・・

>アイラさん

検索したら出てきました。そのガチャガチヤ?のプラモ・・・
凄い出来がいいんですよね~
とりあえずリアル体型のプラモ欲しかったですね、、、
塗装はまあ、、面倒でした。明るい色なのでムラが酷い・・・

>へてかるぴさん

おお、、そんなストーリーだったんですね!
記事に書いてるとおりワタシも模型立体物があるの初めてしりましたよん(笑
いやあ~慌てて仕上げたのもあってきちゃない完成品になりました(汗


皆さまコメント感謝です
2012/03/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらの持っている模型情報に
こいつが載ってます(笑)

この付属のチェンジマン可愛くていいですね。
塗り分けも細かくて大変だったのでしょうね。

制作お疲れさまでした。
2012/03/10(Sat) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

コメントありがとうございます

今思えば、ちょっと(かなり?)慌てて仕上げちゃったので塗りとか最悪なんですが・・・
(時間かけても一緒だったかな、、、、)
「模型情報」懐かしいですね~
2012/03/10(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
