懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.965 如何様鍼灸師さん:オストール

○オストール

劇場版クラッシャージョウより 
メーカー タカラ スケールは1/32(何で35じゃないんだ・・・)
キット価格300円(今もそれほど変わらないww)

 高千穂遥 著 小説クラッシャージョウが劇場版となり(小説のタイトルは「虹色の地獄」って もういいか)
マーフィパイレーツの無人哨戒メカでダチョウ型のデザインは本編でもコミカルな動きだった。

今回作るに当たり、スケールが32という大きなサイズなので 注意書きデカールをいれ
ベースもジオラマ風に。


 改修点

 大きく変わってるのは足先。
BOXアートにあわせ片足を上げるため&足つき良くするためにつめ等切り離し
上げてる方は真鍮線でつなぎ関節部をエポパテで蛇腹モールド追加。

胴体の後ろ噴出しやミサイルポッドにブキヤのパーツでデコレート。

腹のレーザー横や足先に赤いセンサーが在ったので2mmのメタルボールを埋めこむ。(インテーク後ろのボールもメタルに交換)
足のコードは基部を真鍮パイプ、コードは電線。


 カラーですが、すみれ一色は地味でメリハリも無く面白くないので
今回メカニックアート集を参考に赤のアクセントを。
メインカメラはシルバーにクリアオレンジ。

本体はMrカラーのすみれ色に タミヤのライトグレー+白少々でトーンを抑えました。

後はエナメルの艶なしの黒&茶 タミヤのウエザリングマスターBは今回一連のクラッシャー一連 大助かりでした。

 ベース
今回初めてアクリル板にジオラマ作ってみました(毎回実験すんなよww)

 まずふちにマスキングし、塩ビボンドを塗りたくり 上から砂をまぶして固着。
これで食いつきが良くなりますので あと上から木工ボンドで石膏と砂利をつけてベースに。

持ちはわかりませんが 結構きれいなような?


ってことで 次の10回。
リフレッシュしてお会いしましょう。

オストール オストール オストール オストール オストール オストール オストール オストール オストール オストール オストール オストール
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
いやあ・・・これ絶賛?放置中なんですよね~

ちゃんと自立しないかなとポリパーツ入れたりしていろいろ挫折してます(爆
やっぱこういう感じでベースとか作って仕上げると雰囲気もグッとUPするんですがねえ~・・・・なかなかここまで作りきれないという、、、、、
細かな改修やポイントの塗装等もお見事です


製作お疲れ様でした
2012/03/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>
関節が細いんで可動ははじめから捨てました。パーティングラインの修正のしやすさから後はめにしたくらいで後は固定。
噴出しはまんまチェンジで足先以外はほぼ無改造ですよ。

塗装のグラデの大半はウエザリングマスターなので、ほとんどてまかかってませんよーん♪
2012/03/08(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:アイラさんURL
凄い!まさにパッケージイラストそのままなポーズですね。

自分はオストールは1つ持ってますけど、まだ全く手付かずです。以前に知り合いのところで組立途中のは見た事あるんですが、そういえばあれはその後完成したんだろか…?

しかし、とても量産のやられメカには見えないカッコ良さだなぁ。ぬえの鳥足メカに外れ無しですね~。

この片足上げた様子とかベースとか、自分が作る際には是非是非参考にさせて頂きたいです。

製作お疲れ様でした。
2012/03/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
小さいと思っていましたが、意外と背丈は結構ありそうですねこれ。
このデザインでは、確かに可動は自立するのにむしろジャマかも知れませんね

キットの素性もいいのかもしれませんが、この仕上がりと、カッコいいベース。
作業の手早さといい、流石です。私ゃ色々と見習わねばなりませんなぁ…

5月のホビーショーには今回の新作も展示されるんですよね?実物見るのを楽しみにしていますよ~
2012/03/08(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
アイラさん>
 基本はベースの発想(2mmの真鍮線打ち込める場所)と 面倒なあしの修正だけでパーツ数はめちゃ少ないと思い切れば大丈夫♪

へてかるぴさん>
 高さは15cm位なのでベースをつkれば見栄えはするかと。
サクサク とは出来とりませんが、ホビーショーにてごらんあれ(^O^)V
2012/03/09(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~この足の上げ方
好みだわ~いいな~これ

ベースの制作方法も興味あるな~
どれぐらい頑丈になるんでしょうか?

制作お疲れさまでした。

2012/03/10(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 くろたけさん>
アクリルなので木よりは軽いし、下の砂利を完全にボンド溶かして接着出来てるので石膏や紙粘土よりは剥がれない はずなんですが。。。

足上げ、振動ではかなりグラグラくるので つつく子供は天敵ですだねww
2012/03/19(Mon) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。