懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.964 ろでむさん:ゴールドライタン

■使用キット
ベストメカコレクション NO.23 nonスケール 
ゴールドライタン(バンダイ)

■登場作品
黄金戦士ゴールドライタン


■キット概要
メカ次元の戦士・ゴールドライタンとライタン軍団が大海ヒロシ率いるわんぱく
レンジャーと共にイバルダ大王の侵略に立ち向かってくお話。


■工作・塗装
変形機構は無視して固定ポーズで仕上げました。
ライタンといえばカラテ風のポーズですが、それに近いポーズにしてみました。
首・手足はいつもの真鍮線接続。 頭部はアゴを引いてる感じに位置を調整。
胴体の内部にはスタイロフォームとプラ板を仕込んでます。
手首はスパロボのR2パワードから、甲はコトブキヤのカスタムハンドより。
足は腿と足首をパテで裏打ち、脛は変形の為スカスカなのでプラ板で塞いでます。
塗装は黒→GXメタルイエロー+スターブライトゴールド。
勢いで完成させたので所々アラはありますが、気にしない方向で(オイ
ベースは100円均一の園芸用タイルを使用、足裏に両面テープを貼ったライタン
をのせただけw

ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン ゴールドライタン

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
おお?

なんだこれ、、、格好いい(絶句)
実は数年前にメッキ版をパチ組み+部分(目とか額のみ)して可変可能で
組んだことはあるんですが・・・・・

ポーズ変更のみなんですかね??

ゴールドライタンといえば敵のどてっぱらに手刀突っ込んで内部メカえぐりだす
・・・というえげつない決め技が印象的でしたが、まさに劇中の一部を再現されてますねぇ

製作お疲れ様でした
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 おぉ!
 何を隠そう 最初にわしが完成品を売った記念すべきキットだったりしますww
ライタンの固定ポーズはガレキでもありましたが、箱と手足の付け根の少なさがネック(まさに首以下の面積・・・)で空っぽの中身(強度保持)をどうすんだとか。

 以前作ったときは首にBジョイントだけ入れて、あと少し強度保持をしただけでした。
けっこうめんどうな修正がいるはずで゙ー  お疲れさんす。

そういやスケール 異次元通過で大きさが変わる というのはおいといてww
 キットと超合金で大きさが変わってた気がしますがどうだったっけな。。。

2012/03/07(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:アイラさんURL
おお、ゴールドライタンもカッコイイ!!

自分はこのキットは発売当時に素組みしたのみなんですけど、こうやって固定ポーズでポイントを押さえて手を入れるとカッコ良くなりますね~。

自分が作った時は、買えなかったオモチャの代わりに遊び倒すつもりだったのが、足を胴体に固定するジョイントが遊んでるうちにあっさり剥がれて、その後何度も接着するも、すぐに剥がれる様になっちゃって、結局それほど遊びまくれなかったのも今となってはいい思い出…w

真キムさんも書いておられますが、このポーズに続く、右の抜き手を突き出して敵を貫く様子が浮かぶ様な、素晴らしい作品ですね。

製作お疲れ様でした。
2012/03/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん
コメントありがとうございます。
このポーズにするために手足の接続位置はかなり変えてますが、
基本的に手足の延長等の作業は行ってません。

如何様鍼灸師さん
コメントありがとうございます。
ライタンのガレキなんてあったんですか。知りませんでした。

アイラさん
コメントありがとうございます。
このキットを可動キットとして仕上げるのはかなり大変と思い、固定ポーズにしましたw金メッキ仕様なんてとてもじゃないですが作れる気がしません(笑)
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪か~わるんだ~変わるんだ~、無敵のロボにぃ~♪と、何だか脳内でえらい事になっております。
ゴールドクラッシュって、設定をそのまま解釈すれば防御不能・回避不能の超必殺技ですよね

作品は見事に徒手空拳格闘ロボらしいポーズで、これこのまま「売り物」にできますよ。
こんな箱みたいなロボが、何でこんなにかっこいいんだろう・・・
(キット、こんなにかっこよ良かったっけ・・・)
2012/03/07(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
あいつと俺とは親友~♪親友~♪

おいらは、こいつ大好きなんすよね~
しかもこんなにかっこいい完成品いいですよね。

オイラの地域の模型屋のコンテストで幅詰めして作ったかっこいい
完成品を見たことがあるんですが、
ポージングだけでこんなにかっこよくなるんですね、知りませんでした。

制作お疲れ様です。
2012/03/10(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
