懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.963 アイラさん:スケートボーイ

■作者名 
アイラ

■管理サイト
積みプラ賽の河原
http://blogs.yahoo.co.jp/ailakd

■キット概要
タカラ 「クラッシャージョウ」 1/20スケートボーイ

1983年公開の劇場アニメ「クラッシャージョウ」に登場した、無人攻撃メカ「ハンター」の一種で水上用。
登場作品本編の紹介は、如何様鍼灸師さんの記事ですでにされてるので、そちらにお任せ致します。
劇中ではあっさり破壊された上に、主人公にバラされて使える武器が無いか漁られたりしてましたw
単発映画作品でありながら、こんな端役メカまでキット化されたというのは、本当に良い時代だったんだなぁ、と改めて思います。
クラッシャージョウシリーズのキットは、タカラから13種、ニットーから26種(うち5種はパッケージ絵と成型色違いのバリエーション)発売されましたが、元の設定の都合もありキットごとにスケールがバラバラで、特にこのハンター関係はすべて300円の箱スケール扱いでした。
まぁ、本編ではほんのわずかに出ただけで、300円という価格ですら全然売れず、近年まで老舗模型店などでは売れ残り在庫が残っていたぐらいなので、これが他の人気キットとスケールを合わせて大サイズで出てたところで余計売れなかっただろうとは思いますがw
このスケートボーイは1/20というスケールから見てもわかるとおり、かなりの小型サイズメカで、細い3本の足の先に付いたスキーで水上をアメンボのように滑走し、侵入者を追います。
実は、ニットー版のガドフライと並んで数少ない、当時発売されていたメインキャラのメタルフィギュアと絡ませられるキットではあるんですけどね。

■製作について
基本的にはほとんど素組です。
古いキットながら形状再現は抜群で、細部のディテールも非常にシャープです。もともと固定ポーズのキットなので、今回ポーズ変更などは無し。
本体下部に取り付けられた機銃の銃身が、やや成型時の段差が目立っててキレイに処理するのが面倒だったので、真鍮パイプに置き換えました。
塗装は、取説には完成見本写真やパッケージイラストを参考にしてください、という非常にざっくりとした指示しか書かれて無かったので在庫を持ってる色で適当に対応w
完成見本やカラーの設定画を見ると、本体はもっと明るい肌色っぽい色なのですが、あまり明るすぎるより少し暗い色の方がミリタリーっぽいかな?と思い、タンを調色無しで塗装。
脚部は、完成見本では本体と同じ色の上に適当にシルバーを吹いてる感じで、パッケージだと銀一色というイメージでしたが、こちらは全体を明灰白色、ポイントで部分的にシルバーにしました。
墨入れはジャーマングレーを中心に、追加で泥汚れのイメージでブラウンを足回り中心にウォッシング。
水上用という設定ながら、劇中では綺麗な池や川ではなく沼地で登場してきてたので、それならば足回りや本体下部は当然跳ねた泥で汚れるだろう、と泥汚れ、土汚れをイメージして脚部中心に茶系の色でウェザリングしました。

本当を言うと、自分としてはスカイハイヤーで打ち止めのつもりだったんですが、ロスタイムが日々延びていく中、如何様さんのひとりクラッシャージョウ祭りが非常に楽しそうだったので、この際便乗するかwと思い立ち、持ってるキットの中で簡単に作れてかつ、ネタ被りしなさそうな物という事で、スケートボーイを選びました。持ってるハンターキットがこれとガドフライ、オストールだったので、如何様さんのオストールと被らなくてホッとしてますww

スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ スケートボーイ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うは!!
確かにこんなメカまでキット化されてた当時はよかtったなあ~
とシミジミ思い出しますね。

素組とはいえ、しっかりした工作やカラーのチョイス、ウェザリング等で格好よく仕上がってますね~

ランナー状態の画像と一緒に撮影…ということは、、
もう一個未組み立て品があるということですかね?


製作お疲れ様でした
2012/03/06(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
作品コメントにも書かれてますが、あっさりやられてムシられてしまうという、天晴れなザコっぷりでしたね。
一方でぬえデザインらしいメカメカしさがあって良いんですが、
キットもそれに負けずいい感じで、作品も突貫作業を感じさせない丁寧な仕上がりでお見事ですね

今回、如何様鍼灸師さんと併せ、一気にクラッシャージョウ物増えましたね・・・
後は、大物ばかりがいくつか残ってるくらいでしょうか
2012/03/06(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 えー これももってはいますがひとつだけだったので思い切った改造が怖かったので作りませんでしたww
 カラーはアバウトか もしくはわけわからん色指定ですのできにしないきにしない。
無理にいじらなくても良く出来たデザインで、(わしが言うなだけど♪) って水上を走れるかは別だけどww

最後に クラッシャーあわせ さんくすでした♪
2012/03/06(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:アイラさんURL
>真キムさん
コメントありがとうございます。
本当、最近の状況であれば、このハンター5種なんかは絶対キット化されないですよね。せいぜいトレフィグぐらい?
いい時代だったと思います。
元キットが予想外に出来が良かったので、素組で全然OKでしたw
塗装は、まぁ有る色使ってノリでw
スケートボーイはもう1つありますねw


>へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
本当に、映画本編だと物凄い一瞬の登場で、かつあっさりやられてしまうんですよねぇw
そりゃ、キットが近年まで売れずに残ってる訳だw
でも、おっしゃってる通り、このハンター5種って、どれもぬえメカらしく、それぞれよくよく見ると案外カッコイイんですよね。
クラッシャージョウ関係、タカラ版は全13種ですが、BBSでの盛り上がり方からすると、来年で懐コン内でコンプできそうな勢いですねw


>如何様鍼灸師さん
コメントありがとうございます。
本当、このキットの説明書のカラー指定って、びっくりするぐらいアバウトですよねぇw
実際、本当に素組のままで充分な出来だったので(原型製作は日東だったらしいですが)、突貫作業ながら、それなりに誤魔化せましたw

クラッシャージョウまつり、こちらこそ参加させてもらって楽しかったです。ありがとうございました。
2012/03/08(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こいつオイラにとって
タイムリーなネタなんすよ、つい最近
安くキットを仕入れてたんで

なので色味など参考にさせてください。
こんな雑魚キャラでもしっかりと作ると
様になりますね~

制作お疲れさまでした。
2012/03/10(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
>くろたけさん
レスが遅くなってすみません。

おお、最近入手されましたか。この辺りは、最近でこそヤフオクなんかじゃプレ値付けてる出品者も居ますが、まだまだ安く見つけられますしね。

自分より、如何様さんの細かく手を入れられた作例もありますし、是非是非くろたけ流で作ってやってくださいw
2012/05/11(Fri) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
