懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.962 如何様鍼灸師さん:シレーン

劇場版クラッシャージョウより 
マーフィパイレーツ戦闘機 シレーン
メーカー NITO スケールは1/144

高千穂遥 著 小説クラッシャージョウが劇場版となり(小説のタイトルは「虹色の地獄」)

 そこにでてくる敵 海賊が乗る一人乗り戦闘機で先に出したハーピィは指揮官用でこっちは一般量産?型。


 ○キット
当時100円 全長11cm はハーピィと同じなんですが、途中で設定と形が違うことが気になり
よせばいいのにかなりの修正を行いました。


 大きくはコクピット下から翼にかけてのラインで、かなりの違いがあるのでポキシパテと肉厚があることを願いつつ削って修正。
 次に機首のバーニア周りの膨らみを再現、ミサイルハッチも一度全部削ってプラ板で作り直し。

ちなみに、タカラの1/100もキットも同じで設定と相違アリww


 あー きりが無いとはわかりつつ、エンジンはかなり変わってまして 元は枠くらいにしかなってませんなww

 あと各部エンジンのスラスター等のノズルは穴を開け、最後にガラスビーズを埋め込んでます。 

 翼等を薄く削りフラップはプラ板で作り直し。


カラーはタカラの1/100を見ると
ホワイト5% 
オレンジイエロー30%
デイトナグリーン65%に蛍光オレンジ少々と こっちもめんどくせぇので
MrホビーのH58 機体内部色で。

 機体が単色でシンプルなので、なんか完成の見栄えが薄い・・・
  
 が、まぁ最初のお約束が出来て胸なでおろし。
 
毎回ですが こういう発表と制作意欲の機会を設けていただいてる管理人さまに感謝し
眠った在庫に重い腰 に、がんばれ自分でも不思議なくらい 動かない手ww 

シレーン シレーン シレーン シレーン シレーン シレーン シレーン シレーン シレーン シレーン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うはっ・・・
またまた小さい機体にここまでやりますか・・的なアプローチが凄まじいっす(汗

あーそういや丁度、友人から中古屋にタカラのハ-ピイあったよ画像が届いたんですが・・・
片手??は出せんなーてことで購入お断り、、、、

クラッシャージョウもどんどん高騰化してますなー


は置いといて・・・ハーピイとのランデブー飛行画像が羨ましい~♪

製作お疲れ様でした
2012/03/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
ハーピィと比較すると、結構デザイン的に共通するパーツが多いにもかかわらず、全然違う印象になってるのが面白い機体ですね。
…しかし、書いておられる通り、こちらは色合い的に非常に地味だなぁw

並べて比較すると、ハーピィの方は白い部分がある分、かなりメリハリが付いてますね。

しかし、うちにもハーピィのみ1つありますけど、このサイズの物をよくぞここまで…。

小サイズキットは、マテリアルの使用量が少なくて済む分、場合によっては作業もサクサク進むんですけど、こうもあちこち手を入れてると、作業が細か過ぎて相当神経磨り減りそうな…。

製作お疲れ様でした。
2012/03/03(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>
でかいハーピィ? ヤフオクで3000円くらいですよ。
中古やリサイクルショップのほうがぼってますわなww

アイラさん>
 もともと小さいのは好きなんで、神経磨り減るまでは行かないんですが
われに返ると めんどくさくはなりますね♪
 こんなことなら先にシレーン作っときゃもっと見栄えはするのにと ちと後悔ww
2012/03/03(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
クラッシャージョーは知らないんですがとてもカッコいいです
無駄に手間をかけてるとこもいいですねw
2012/03/03(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これ、全長11cmほどなんですか・・・
PC画面で見ると概ね倍ほどに見えてるってことですね。拡大しても「見れる」デキになってて流石です。
エンジンのダクト状工作とか肩凝るだろうなぁ。と心配になりますけど、そちら方面については問題ないんですよね♪

この2機は、やっぱり並べておく方が絵になると思います。
同じ開発系統でかつ重戦・軽戦である。とはっきり区別できる、いいデザインのメカですね

早ワザ作業お疲れ様でした。
2012/03/03(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
iyahhoさん>
 いい作品なのでぜひとも見てくだされ。 OVAもあるし小説もかっこいいですじゃよ。

無駄に手間>かけすぎましたわwww


へてかるぴさん>
 自分の治療は出来ないので、ドリンクや目薬等のケミカルでおぎなっておりますww
しかし あるいみ小さいから手をかけましたが
でかいほうを作るとしたら改造ポイントは同じなのででかい分嫌だろうなぁ・・・

 デザイン はっきり出力が大きくなってるとわかるって面白いよねぇ
また静岡で実物ごらんくだされ♪

2012/03/04(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
これも11センチしかないんですね。
形状的にはこちらの方が好みなんですが
色味が渋いですね~

おいらも小さい物を作るのが好きなんですが見え辛くなってきたので
最近は丸形蛍光灯のついたルーペ付きの電灯を多用しています。

ほんとに細かい作業お疲れさまでした。
2012/03/10(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>
 色味はもう少し華が欲しいところですが、量産だしねぇ~
うちもライトは似たようなもんで、可動式蛍光灯で手元照らしながらと。
拡大鏡必須になる前に、この手の在庫をはけさせたところですが 根気がつずかねぇww
ので お互い楽しいうちにぼちぼちがんばりましょう ♪
2012/03/13(Tue) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
