懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.961 真キムさん:ブレーンコンドル

バンダイ ノンスケール
「グレートマジンガー」より
ブレーンコンドル&グレートマジンガー

キットは再販モノです。
下部にタイヤ&ゼンマイボックス(ゼンマイは再販モノなのでなし)
用の穴が空いてましたのでプラ板&エポパテ&瞬着で埋めて均しました。
パイロットの「剣 哲也」は1/48AGのキリコを簡易複製したものをテキトーに塗って乗せてみました。

今回はオマケとして「ブレンコンドル」と同スケールの
「マジンガー・ヘッド」を作って・・・・・


というのは嘘で・・・・マジンガーヘッド風
「平面マジンガーヘッド」(笑)をこさえてみました(爆
まあ、少しでもななめから撮影するとトホホ・・・ですが

あとは・・付属のグレートマジンガーですが、、、
表面処理とか塗装の都合でパーツを分割して再接着してます
「靴」の部分は極端にデカいので縦横に幅詰めしてます。

ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル ブレーンコンドル
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
書割かww
しかしそんな時間がありましたな。。。 ある意味この裏側でどうコンドルを支えとるのだろう?という疑問だけが残りまする!
付属マジンガー? 着いてましたっけ? キット持ってるけど記憶が無いわww

当時 好きで見てましたが 立体物で見ると こんなんとぶんか? というすごいデザインの飛行機でしたね。
追加爆撃ご苦労様です。わしもがんばらねばぁ~
2012/03/02(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

あえて画像は撮らなかったんですが・・・
プラ板(1.2mm厚み)を1枚「顔」の後ろに固定接着して(上部を塗装保護にマスキングテープ貼り)
ブレーンコンドルの機体下面とミサイル発射部との間に挟むようにして固定しとります
(文章で説明わかりにくい・・・・・)

画像ではみえにくいのですが・・・
目、鼻、口は別パーツ化して「福笑い」よろしく配置して接着してます。

ブレーンコンドルやグレート本体はほぼ出来てたので・・
実はこの「観光名所にある記念撮影用パネル(爆)」が時間係ってました(笑

「グレート」ですが・・・単体でも出てたので別々に投稿も考えましたが・・・・
一応、付属品なので一緒に出しました。


・・・・っと長文失礼&コメ感謝です
2012/03/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
これも、老舗模型店や中古屋によく在庫残ってるキットで、箱自体は良く見かけるけど、同シリーズ?のジェットパイルダーやゲットマシンともども完成品はあまり見かけない代表格みたいなキットですよねぇ。

機体下面のゼンマイ穴を隠した後の処理もキレイでさすがです。

そして、まさかのオマケのカキワリマジンガーヘッド!(爆

すげ~~!!!この発想は無かったなぁww
ディスプレイ台として、雰囲気も出てるし、素晴らしいアイデアだと思います。

製作お疲れ様でした。
2012/03/02(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>アイラさん

コメントありがとうございます

確かにあんまり完成品てみないような気もしますね・・・
中古屋などで頻繁に未組み立て品を見かける割には・・・・

書割ヘッドについては、、、、
当初、ちゃんとした立体物を考えていたんですが大きさとか、、意外に曲面とか多くて断念・・・こういう処理になりました(笑

まあ、、プラ板なんか切り出したそのまんまなのがお恥ずかしい限りですが(汗
2012/03/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
こういうネタって、もう大好物です♪本当に、『この発想は無かったわ』ですね。
ザボーガー作っててなんで思いつかなかったんだろう、劇中の基地はモロ「板」だったのに・・・

きー!! クヤシーッ!!

と、それはさておき。
配色的にハデハデになりそうなのに、渋めに振ったせいか歴戦のマシンっぽい感じでいいですね。
さらに乗っている人もまさに「プロ中のプロ」ってことで、これはもはや無敵ですな・・・
ちなみに、ウチの所属サークルで先日やった「1/144ロボ」の際に判ったことなのですが、
実はマトモに並べるとブレーンコンドルの大きさは大型バイクか、せいぜいミゼットⅡくらいしかないようです

さてと、ザボーガーの基地(笑)でも作ろう・・・
2012/03/02(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

ハッ、、、、あの「顔」のザボーガー基地て「板」なんですか???
(良い意味で)流石ピープロ・・・・(オイ)
いやまあ、喜んで(悔しんで)頂いて製作冥利につきます(笑

簡易複製&キャノピーの厚みが功を奏したのか(違
手抜きが見えにくいのが幸いでした(爆

コメントありがとうございました
2012/03/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~んこのカキワリにはやられた~

ゼンマイ用の穴埋めがうまくいっているようで
とてもかっこいいブレーンコンドルっすね。

ちゃんと哲也くんも乗っているんですね。
さすが真キムさん細かい所までに手を掛けてますね。

制作お疲れさまでした。
2012/03/09(Fri) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

コメントありがとうございます
実は底面の処理が一番大変だったのです・・
ていうか、、最近気が付いたんですが左側のミサイルポッドの後ろ破損してるんですよね~(涙)
(今は修理してますが)
こんな状態で撮影してたなんて。。。。。(滝汗)

書割は作ってて楽しかったですね~
「ファイヤー オン」ごっこが出来ます(笑

・・・・コクピットも可動にしておくんだった、、、、、
2012/03/10(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
