懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.959 kopannさん:エルガイムマーク2

バンダイ製ロボチェンマン エルガイムマーク2

前述の亀仙人と同じく、同一ランナーから多色成型の「いろプラ」がウリのものです。

当時価格500円

初版モノです、年代クレジットが見当たらないんですが、亀仙人が1986年ですから同時期くらいかと~

簡易変形ゼンマイ走行のシリーズもの「ロボチェンマン」です、他に画像の種類のものがラインナップされてたようですが、私の持ってるのはこれっきりです。

概要としては、B社が出してた模型情報誌にディフォルメキャラとしての連動記事やら、他社のチョロQやチョロキャラ(ゴーグとかチョロダグラム)を受けての背景だったかと

小型ゼンマイ使用、部品分割も適度で作りやすいです。
小さいものながらモールドもしっかり入れられてます。
この当時のB社のキャラの再現度って物凄く高いんですよね、アラレチャンシリーズとかもしかりで、このマーク2ヘッドなんて本作のものを超えてるんじゃないかというような出来です。

開発になみなみならん力を注入してたんですかね?
今になると殆ど記憶の彼方に消えたアイテムですが、あの当時のとりまく状況とかを考えると感慨深いですね~

今よりも、あの当時の頃に、色んなプラモや模型雑誌を買ってたような気がします、今のようにガンプラ一色ではなかったですし(いや、今もスケールや多くのアイテムはありますが)、キャラとしてもダグラム、ボトムズ、あとなんでしたっけ?
模型雑誌も各種出てて、先行情報公開で読者をひきつけてました~
そのころにマシーネン(SF3D)や妖怪ものもあったように思います。

バラエティに溢れてた時代ですかね~

エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2 エルガイムマーク2
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 こいつ含めシリーズ6種は今でも持ってますよ。
タカラのチョロQが発端で4種(ガリアン&ボトムズ)の影響うけてるよな?という感じですが 造形はバンダイのほうがずっと上ww

てか、MKⅡでもプラのガチャガチャとデザインがほぼ同じなので設計も煮詰めたのでしょね。
デザインの系統は今のSDガンダムとガチャ消しに受け継いでますが 安価な遊び心は 少なくなりましたねぇww

あ、プローラー型は結構無理があったような♪

 
2012/02/29(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
懐かしいですね~
確かラインナップは
MS06R、フルアーマーガンダム、LガイムMK2、Wギャリア
チェンジロボ、ビルバイン、バイファム系、ガラット系数種でしたでしょうか?
(間違ってたらゴメン)

モノは結構細かいのに塗装や処理が綺麗です。
製作お疲れ様でした
2012/02/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
懐かしいなぁ、ロボチェンマン。エルガイムMK2は、当時は個人的にMK1派だったので買いませんでしたが、バイファムとギャリアは買ったなぁ~。

当時はパチパチと作りっぱなしで走らせて遊んでた覚えがありますが、こうやってきちんと塗装してやると予想外に造形が良いのがよくわかりますね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/29(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ワタシ、当時SDモノに対してソレはソレは冷淡でした。
ロボチェン、パロチェン、Qロボ・・・etc

なもので、店頭では箱の中すら見たことなく。

まさに始めて完成品を見たのですが、意外と細部までしっかり造形されてたんですね。
こういう作品を拝見するたび、キャラモノ中心で来た筈の自分の守備範囲の偏りっぷりがよく判ります。
色々と、刺激になりますね・・・
2012/02/29(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
フルアーマーガンダムをまだ持ってますよ

おいらはバイファムが好きでしたね~

しっかりと作ってあるんでキットの素性の良さが
分かりますね。
素晴らしいです。

制作お疲れさまでした。
2012/03/01(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。