懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.957 真キムさん:チャンサー

アオシマ「スラングル」
1/48チャンサー

♪ゴリラ、ゴリラ、、スラングル~
のゴリラのメンバーのリーダー(でも主人公ぢゃない)の搭乗メカ
「チャンサー」です
キットは結構、出来がいいとは思います・・・・・・
が、、、一体成型のパーツなどのヒケは凄まじいです(苦笑)

以下、今回の改修ポイント

脚の付け根?はどうも変なつき方をしてる感じだったので・・
モモの形状を変更。付け根はB/J接続
膝関節もポリキャップを埋めて強化
両脇の盾?はキットのモノより1.2倍幅の大きさのモノをプラ板から自作
チャンサー砲は中心部に肉抜きがあったのでこの部分を5mmプラ棒に変換
照準器?は透明プラ板に。。
ヘッドライトのような部分は透明プラ板の裏にメタルテープを貼って再現

キットの目玉?のリアルアクションパーツ=リアクションパーツ(凄いネーミングやな)
は関節軸をポリランナーに変換してます

ちなみにキットには付属しないパイロットですが・・・・
1/48スコタコから流用・・・・
まあ、テキトーに作ってるので雰囲気だけで勘弁、、、、、、

スラングル スラングル スラングル スラングル スラングル
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
スラングルは放送は一通り見てはいたのですが、デザイン的にどうも作る気にならないキットだったので、未だに一体も組んだ事がありません。
この作例を見ていると、予想より良い感じなので、一度作ってみようかと思えてきます。
機能的に考えると、多分一番シンプルで良いのかもしれませんね。
2012/02/26(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:アイラさんURL
ウィングの大型化が効果的にイメージアップしてますね~。

股関節のBJ化もいい感じだなぁ。
自分も当時本編は一通り見てた覚えがあるんですけど、キットは作った事が無いです。まぁ現在駿○屋で20円ぐらいなので、価格調整やら何やらで、たぶん5つぐらい在庫ありますけどw

製作する際にはいろいろ参考にさせて頂きます。

製作お疲れ様でした。
2012/02/26(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメント有難うございます

そういえば製作コメントに書き忘れていた箇所を追記
脹脛?(というか踵の上?)の部分はパテを盛って整形してます

>geneiさん

駿○屋でまだ絶賛たたき売り中だと思いますので是非、購入を(笑

>アイラさん

5つ   ですか(爆
どんだけあんですか~
キットの個体差にもよると思いますがマジで「ヒケ」は凄いです。
2012/02/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 この白いウォーカーマシン 上半身はどこに合体?
短い手はなんの役に立つんだ?
とか当時アニメ見ない時に模型屋で思った最初の印象・・・

こんなもん作るだけでも珍しく さらに大真面目に改造修正とわ!

こりゃ見栄えよくなりますね。

あぶないあぶない 欲しくなっちゃったわww
2012/02/26(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

そう、、WMにも見えましたよ~
誰が突っ込んでくれるかと・・・・・

いやいや例の通販でまだたたき売りされてそうですから、、、、、
・・・・・て勧めてどうする♪

コメントありがとうございました
2012/02/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
当時は鳥足二足歩行メカの嵐でしたね(この子は違いますけど
スラングルはその辺のサービスが非常に行き届いていた覚えがあります

いや~カッコいいです
またブームが来てくれないかなー
2012/02/26(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>iyahhoさん

コメントありがとうございます

恐らく「マクロス」の「ガウオーク」に始まり・・・
WM各種や「モスピーダ(レギオス)」「オーガス」
「ガリアン」もか・・・とにかく沢山ありましたよね~

今、ロボットアニメ自体が少ないですからねえ~・・・・・
2012/02/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
この頃のアオシマ製品ってヒケやらズレやら凄かったイメージがあるのですが、そんなことはまったく感じられない仕上がりですね~
シールド?も、元々からこの部品だったかのようにうまく馴染んでますね

このキットも、当時は受信できないchだったので実はアニメはOP位しか知らないのです。
プラモも買わなかったのですが、近所のリサイクルショップに売ってて、買おうかな?と思ったことは何度か。
このシリーズ、確か主役メカのスラングル以外にも数機種出てませんでした?
最初は、これらのメカの合体したのがスラングルだと思ってましたよ。
2012/02/27(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

ワタシもこいつらが合体したのが「スラングル」だと思ってました(笑
このシリーズは確か・・
「チャンサー」「ブリット・ジェッタ―」の二種で箱横のラインナップには
「スラングル」が描いてありましたが、、「合体ロボ」版しか出てなかったような、、、
後は「おやこマシン」で展開されてたかと思います

(ちゃんとした情報はしりません)

コメントありがとうございました
2012/02/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
オイラも持ってますよ~こいつ
やはり駿○屋さまさまっすね(笑)

やはり盾?が大きいのが効いているのかむっちゃ
かっこよくなってますね~

箱絵のかっこよさがでていて素晴らしいです。

制作お疲れさまでした。
2012/03/01(Thu) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

コメントありがとうございます
そう駿○屋ですよ~(爆笑

・・でも私は(在庫)二個とも違う入手経路だったりしますが・・・・
ホントはもっと箱絵に近づける予定でしたが途中から気力が、、、、(爆

2012/03/01(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
