懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.301 CUGさん

「サイコアーマー ゴーバリアン」より
1/100 ゴーバリアン (日東科学)

des01s.jpg des02s.jpg des03s.jpg des04s.jpg des04s.jpg
このゴーバリアンという作品は顔や胸がマジンガーに似てるってことで、変に敬遠されたり罵倒されたりと、鼻で笑われる作品のようですが、私は決してウケ狙いでチョイスしているのではなく、純粋に好きな作品なので、愛情込めて製作しました。

[製作]
キャラクターモデルは顔が命なのですが、とにかく「ロバ」みたいな馬面なのです・・・・ なので、目鼻部分にパテを盛り、修正しました。

他の2体同様の工作として、胸・腹・腰に分割し、ボールジョイントで接続しました。

太腿の可動を得るためにはガンプラ的に腰アーマーの可動なのでしょうが、キットの雰囲気が壊れるので、悩んだ末、鉄アレイ状に加工したWボールジョイントを仕込み、2重関節にしてみました。

ボトムズ以前の、特にスーパーロボット系の腰部の処理には苦労します。
何か良い方法があれば教えてください。

膝で切断してプラ板で延長し、足首はWボールジョイントを仕込み、新造しました。

そして、うるさくならない程度に全体にオリジナルの筋彫りを入れてあります。

以上、簡単な製作記ですが、全キットパーツに幅増しや延長、形状修正を施してあるので、意外と大改修になっています。


【以下、参加表明コメント&画像】

cug301s.jpg cug302s.jpg cug303s.jpg

ごめんなさい、みなさん全く知らないと思われる作品のキットです(汗)

簡単に説明をしますと、地球を侵略するために異次元宇宙から現れた妖能力軍団「ガラダイン帝国」から地球を守るために、集められた超能力集団が、無からロボットを創造し、戦いを繰り広げるという作品です。放送当時(’83)はガンダム以降のリアルロボットアニメが子供たちの心を掴んだ時期でもあった訳ですが、このゴーバリアンはストーリー、メカ、音楽tc・・・色んな意味でパクリ感が強い作品でしたが、ダイナミック企画の巨大ロボットアニメということで、毎週楽しんで見ていました。

数年前に作られた、ゴーバリアン研究本の同人誌や、グロイザーXとカップリングで発売された設定資料集に協力できた縁もあって、いつか完成させたいと思っていました。

プラモ製作の基本として、まだ誰もネットで発表していないであろうマイナーキットを真剣に作るという考えがあり、今回この懐コン3という場を借りまして、一気に3体製作いたします。よろしくお願いいたします。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:もぐタンさんURL
そろそろコメント解禁かな?

いやぁ~動かなそうなデザインをここまで動かしてしまうとは恐れ入りました。
それにめちゃくちゃカッコイイし!!
もうスバラシイとしか形容のしようがないです。

最後の写真が良いなぁ~
バズーカ構えている写真が特にGOODです。
2006/01/04(Wed) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
まずCUGさん、3作品の製作お疲れ様でした!

ゴーバリアンってDVD化されてるんですよねぇ…。
先日、レンタル屋さんで見かけてびっくりしてしまいましたw
借りはしませんでしたが…ヾ(-_-;)オイオイ

さて作品の方ですが、コメントにもあるように愛情を感じましたよ!
劇中ではほとんど使用されなかったというバズーカを構えるポーズはてんぐどーさんもおっしゃってるようにスゲーイカしてます。

それにしても顔、まるっきりマジンガーですねぇ…。マズイとおもわなかったんかしら?www<製作側
2006/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
何度となく仮組画像と見比べてみました。
あれがこうなるか~って感じです。
腰の入ったキメポーズ、武器を構えたアクションポーズ、下手なMGより広そうな可動範囲に感動です。

本編は見た事ありませんが、CUGさんの作品をみていると騙されてみてしまいそうです(^^;)
特にガロムの活躍とか見てみたいかも。
2006/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:てんぐどーさんURL
なにがすごいって
 このシリーズを3体持っていること
 3体とも作っていること
 全てに手がはいっていること
もうびっくりです。
しかも誰よりも早いUpだし。前回のビッグダイX(ああ、これも永井メカじゃないか)が特撮メカということもあって改修ポイントが
判りにくかったのだけれど、今回のはよくわかりますね。
2006/01/29(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
