懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.956 真キムさん:キン肉マンVSバッファローマン

バンダイ ノンスケール 「キン肉マン」より
「キン肉マンVSバッファローマン」

キン消しブームの当時に作った記憶があるんですが・・・
今回製作したのは「キン肉星王座争奪編」だそうで(箱は紛失しました・・・)
スナップフィットになって関節の「I ジョイント」も肌色の柔らかいモノから黒くて少々硬いものに変更されてました。

○キン肉マン
下半身は固定、膝の関節部はパテ埋めして多少伸ばしておきました

○バッファローマン
キン肉マン同様、下半身を固定。
はぼ完成か・・・・というとき膝のスパイクを付け忘れて(キットのモールドは削りとった)
慌ててブキヤのスパイクをつけてみましたがオーバーサイズなのといかにもとって付けたようになってしまったのが反省点です

塗装はどちらも筋肉をグラデで表現したつもりがイマイチ失敗のような・・・・
当時は「超人10体セット」だったかもあったんですが、、なかなかオクでも出てこないですね~

キン肉マン キン肉マン キン肉マン キン肉マン キン肉マン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
このシリーズって、リサイクル店を巡ってるとたまに見かけるんですけど、ちゃんとプラキットなんですね。
てっきり手足がゴムで胴体がプラとかの、昔ドラゴンボールなんかで見かけた半プラの組立玩具何だと思ってました。

自分はキン肉マンは全然見てなくてイマイチよくわからないんですけど、記事に書かれてるグラデでの筋肉再現はいい感じに雰囲気出てると思いますよー。
漫画っぽいディフォルメ体形だから、もっと極端な色でグラデかけても良かったかも?

製作お疲れ様でした。
2012/02/25(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kopannさんURL
製作おつかれさまです~

アニメキャラって塗り加減がよくわかりませんよね~イメージがそれぞれあるみたいだし~グラデはよくわかりますよ、ええ感じですね。

私はアイラさんの言われるようなアイテムの北斗の拳シリーズ持ってます、体がキン消しみたいなゴムで服(革ジャンやズボン)がプラのもの、確かケンシロウとレイとジャギとモヒカンザコキャラのセットと思いましたが、部品も欠損してるし、ゴムも経年劣化で乾燥してパサパサで首がちぎれてましたわ(笑)

いや~色んな思い出があるプラモっていいもんですね(水野春郎風で)
2012/02/25(Sat) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あー あったなこんなの・・・
似たようなのになるとビックリマンかもしれないですが、関節も ポーズというより一体化できないからだけの理由っぽかったりww

結局消しゴムの大きなもののほうが出来がよかったり壊れず遊べて便利だったりで キットはほとんど見ませんでしたね。
当時のブームはすごかったなぁ~とのすたるじぃ♪ 
2012/02/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
このキットの完成品は見た事が無かったです。
このシリーズ、かなりの人が購入していたと思いますが、造り込んだ人は少ないのでは無いかと思います。
良く出来ていると思います。
2012/02/25(Sat) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。真キムさん。

あ・・あってる?・・あってますね。良かった(笑)

キン肉マンは、漫画もアニメも、プラモもスルーしてたので良く知らないのですが、ボディーがプラで手足がびよーんと伸びるようなキットでしたっけ?
何かと勘違いしてるような気も・・・。

しかし、きれいな塗装ですね。
キャラが生き生きしてますね。

製作お疲れ様でした。


2012/02/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ロートルなもので、ちょうどキン肉マンブームの頃はも一つノリ切れていませんでした。
なもので、このキットの箱も時折見かける事があっても、ゴム人形の類だと思い込んでいましたよ。
元はヒザも動くんですか。
「Iジョイント」がどういうものか知らないのですが、肩関節は色々可動するのですかね?
正直、今まで全く手薄なジャンルでしたので、逆に色々と実に興味深いですね
2012/02/25(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様コメントありがとうございます

あれ?
意外に知らない方がおおいんですね~
プラキットがあったことを・・

>アイラさん

仰るとおりもっと派手なグラデの方が模型映えしましたね(汗

>Kopannさん

ありましたね~北斗の拳の「バトルモデル」とか言う奴でしたっけ?
キン肉マンはフツーのプラキットですよん

>如何様さん

当時は消しゴム(というかゴム人形)のも一生懸命塗装してましたわ

>geneiさん

当時もバッファローマンとキン肉マンのセットが個人的にお気に入りでした

>woodyさん

当時のキットの関節の「Iジョイント」は多少伸びた記憶があったような・・・

>へてかるぴさん

膝は可動するんですがイマイチ安定感にかけるので固定としました


2012/02/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
あ~あったな~このキット(棒読み)
こいつら、あまりに動かなくってオイラの触手がなかなか動かなかった
数少ないシリーズっす。

とはいえキン肉マン、テリーマンは作ってたりしてます。
でもこういう筋肉の表現が出来ていれば触手が動いていたかも
今でも見かけることがあるのでひとつ買おうかな~

制作お疲れさまでした。
2012/03/01(Thu) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

コメントありがとうございます
実は未だに「テリーマンVSラーメンマン」を放置中デス
(ラーメンの出来が酷い・・・・)
確か当時のプラモはサンシャインとかもあった記憶が・・・・
個人的には「ロビンマスクとその弟子の(ナ、、名前が・・・)ヤツ」とか作りたいですね~
2012/03/01(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これ当時のゴム関節の奴なら組みました。
後、買いはしなかったが途中からポリキャップに変わるんですよね。
私の思い出せる範囲では、悪魔将軍VSアシュラマン ブラックホールVSバラクーダ サンシャインVSリキシマン があったはず、、(うろおぼえ)
超人10体セットも当時なら見た事あるなぁ、、。
今だったら可動するキン肉マンは超像可動とかミクロマンとか有るので
このキットを素組で塗装に凝るのは正解だと思います。
キン肉マンは今新作をWeb連載してるので有る意味旬なネタ!?
後、ロビンマスクの弟子はウォーズマンですよ。
2012/04/06(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
