懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.955 ろでむさん:光速電神アルベガス

■使用キット
ベストメカコレクション NO.58 nonスケール 
光速電神アルベガス(バンダイ)

■登場作品名
光速電神アルベガス

■キット概要
80年代前半にバンダイからベストメカコレクションというシリーズが展開されましたが、記念すべきNo.1が「デンジマン」のダイデンジンであり、シリーズラストを飾るのがNo.58のアルベガスでした。
アニメでは3機のロボットが合体して一つのロボットになり、組み合わせ方で「三体合体六変化」ができるのが売りですが、もちろんキットでは再現されておらず、基本形の「デンジンディメンション」の仕様となってます。
まあ「三体合体六変化」と言いつつ実際のところは色が違うだけで外見上の変化はほとんどないですw
「三体合体六変化」の再現は真キムさんかアイラさんがいずれやってくれるでしょうww
ちなみに昔のプラモだとアニメ劇中の武器に比べて小さかったり短かったりとガッカリすることがほとんどですが、アルベガスのサンバイ剣はキットのままでも結構な長さなのでなんとなくお得感を感じました(笑)

■工作・塗装
サンバイ剣を振り下ろす瞬間のポーズをイメージして製作しましたが、なんとなくスイカ割りか釣りにも見えてきますww
両腕は接続位置を上方に変更しおなじみの真鍮線接続。
下半身のサイドを削り、パテで裏打ち。 腿にもパテを詰め、真鍮線で本体に接続しました。
ヘッドを下向きに修正。 ポーズは半固定としており、下腕と足のみ可動します。
手首を市販パーツで延長、拳はコトブキヤのカスタムハンドです。
サンバイ剣は柄を切り落として直接右拳に固定、左拳は柄を持ってるように見せかけてるだけですw

黒・赤・青はほとんどエアブラシ塗装、白部分は筆塗りです。
計器類(?)や「αβγ」のマークはバンダイらしくシールがついてましたが、使用せず塗装+ガンダムデカールで再現しました。
配色についてはあまり設定を気にせずやってるので間違ってるところが結構あります。
大雑把ですみませんww

アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス アルベガス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
ええ~っつ・・
製作記事を読むと「合体変形」をリクエストされている(汗
書かれてるとおり各形態は色とか頭部の違いだけなんですけどね・・・

作品はやはりデカい腰をシェイプされてて格好よくなってますね~

製作お疲れ様でした
2012/02/24(Fri) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
なんか無茶ぶりキター!!!

いやいや、そこはやっぱりこのキットをいっぱい持ってる真キムさんに譲りますよ。
キット1つで6変化再現は無理すぎなのでw

ポーズ半固定でいい感じにキャラクター性が出てますね~。カッコイイです。
青赤のメタリック調なのもいい感じ。
元のデザイン的に、最近流行ってる感じのカトキ調ガンプラ風味の改造が難しいロボだと思うんですが、ポイントを押さえて改修されてるからカッコ良くなってますね。
流石です。

製作お疲れ様でした。
2012/02/24(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 アルベガスは変形出来るやつを持ってました。(昔買ったんでプラモじゃなかったかも。)これもジャンク詰め合わせで買った中に1ランナーだけはいってたなぁ。。。
基本は積み木だし確かに変化無いよねぇとww
完成品始めてみましたわ♪
 しかし当時は無茶な変形したもんだww 完全変形なら消えた部品はどこに消えるんだろう・・・

2012/02/24(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
もくここまで化けましたね。
ベストキットコレクションは軒並みいい加減なスタイルですので、ここまでスタイルが変わると別物になりますね。
配色も良い感じで、見た目もカッコ良くなっていると思います。
2012/02/24(Fri) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。ろでむさん。

東映ロボットらしいポーズですね。
特撮ロボ風に見えるのは、やっぱり狙ってらっしゃるのでしょうか?

コメント欄を読んでいると、次回は真キムさんとアイラさんのアルベガス対決のようですね(笑)
楽しみに待ってマース。

製作お疲れ様でした。
2012/02/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん
はは・・その気になったらお願いします(笑)このシリーズは胴体が横長のものが殆どですのでその1点を抑えれば格段に良くなるように思います。コメントありがとうございました。

アイラさん
とりあえずズバッカーが終わってからでいいですよ(笑)製作期間の問題もありますのでできるだけ手を加えず、カッコよく魅せる方法を考えたらこのポーズに落ち着きました。コメントありがとうございました。

如何様鍼灸師さん
変形するって事はやはり玩具でしょうか?
消えたパーツはどこに→変形モノでは触れちゃならんですよ、その点だけわw

geneiさん
コメントありがとうございます。よくよく考えると悪いキットではないかも知れないですよ。一見すると積み木細工ロボですが、サイドを落とすだけで意外といい感じになったので自分でも驚いてます。

woody01さん
コメントありがとうございます。明確に狙っていたわけではないですが、アルベガスは特撮でよくある典型的な箱ロボですのでイメージが重なったのかも知れません。
2012/02/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
DX合金トイでは、複数セット使った悪魔合体が出来るすごいヤツでしたが
この頃は「大きい方のキット」って出なくなってたように記憶有ります。
ひょっとしてこのアルベガスがメカコレシリーズの最後位じゃないでしょうか?

コレも未作キットなので、今後の参考になります。
懐コンで何か作ろうと思って画像資料を探したら、大体懐コン作品に行き当たるという・・・
この作品もそうなりそうですね。しっかしみんな手が早いなぁ
2012/02/25(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~こやつも懐かしキットの上位に入るな~
ベストメカコレクションの最後はコイツだったんですね。

キットの良さを活かして作り上げてあってとても素晴らしいです。
色味もイメージ通りで素晴らしいですね。

制作お疲れさまでした。
2012/03/01(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
へてかるぴさん
コメント遅くなり、すみません。
アルベガス、ご推察の通りシリーズ最後発キットのようです。
参考になるかは分かりませんが・・

くろたけさん
コメント遅くなり、すみません。
そもそもこのキットが発売されていた事すら最近まで知りませんでしたw
結構手を抜いてるのであまりほめられると恐縮ですw
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
三体合体六変化出来るアルベガスは当時のDX超合金とガチャプラモだけだったはず、、。
後、スタンダート超合金が差し替えで六変化のみ再現か。
確かDX超合金は腕を後ろにまわすだけで、ガチャプラモは差し替えだったかと、、。

作例はやっぱり大きい剣を振り上げるのは格好良いね。

制作お疲れさまでした。
2012/04/05(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。