懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.954 如何様鍼灸師:ガドフライ

ガドフライ GADFLY
タカラ 1/16 

 劇場版クラッシャージョウより 海賊が使うハンターメカで自動で侵入者を攻撃。
その後OVAの氷結監獄にオレンジ色で再登場していた(見たときゃ唖然としたが)

 でキットの話ですが 当時価格が300円。 
今はプレミア暴利かクズかで 上下の売値幅が二千円位かという価値のわからん状況にありww

 大きさが胴体直径6cm 羽根まで入れると20cm弱と作れば結構かさは食います。
ネットでも作ってる人がいましたが、まぁ徹底的なディティールアップをと製作。
いま バンダイで作ったらこんな感じ?くらいを目標か。

  ○改造箇所。

 四方に広がるアンテナか羽? を薄く飛びそう&軽そうな感じに。
接続部は1mmのスプリングで取り付け 芯がないので折れる心配もない と・・・
 胴体  まずふちを薄く。 アンテナ基部を3mm外側に広げ接着。
これにより見かけがすこし大きくなったような感じになります。
真ん中のカメラ? ひさしをつけ いかついイメージに。
上の丸いカメラ部(であろう)にエッチングでモールド、中を手芸店で購入の半円デコ部品でレンズにしました。

 そして今回の改造のめだま!
下部、オレンジの丸い部分ですが 映画設定では半重力もないしホバー浮遊だろうということで11mmの穴を開け 噴出しをエバーグリーンの波板(ポンチで打ち抜いた)と
プラパイプで作り直し別部品に。 これで塗装後の後はめが可能に。

上下の合わせ目は 艶黒の上にクリアブルーで透明度を持たせ てるつもりww

銃先のエッジを削り 基部はドリルで段差をつけ穴を修正。

上下アンテナは真鍮線。基部に1mmスプリングを使ってますので当たっても折れずに曲がります。


 塗装ですが どうせ消耗品やられメカ。
海賊は金もケチって使える部品は擦り切れてでも使うだろうと
一部新品 ほとんどは使いまわしという雰囲気が見てるみんなに伝わればOKかと。

 ってことで 再販もなくHG化するほどでもなく
いまや大半が 作るよりコレクターアイテムと化するくらいならと
大人気ない修正をしてみました。


 いやー 作りながらLD見直し  やっぱり面白いよね!
ってことで このたびの延長戦でクラッシャー キット製作のモチベあがってますわ♪

ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ ガドフライ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様でした!突貫製作でもやる事はきちっとやり込んである辺り流石ですね
無人のパトロールメカっぽいチープさというかと工作のシャープさがマッチしてイイ感じになってますね

しかしクラッシャージョウのキットは何でココまで充実してるんだろう?
ソレこそ冒頭ちょいと出てきただけのリムジン車までありましたよね。
確かに面白い、できのいいアニメだったですが、大きな話題になった訳でもないのに。
で、キットのデキもどれもなかなかのモンだったり。
2012/02/23(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:geneiさんURL
凄い手の入れように感動しました。
ここまで弄って、仕上げがこの綺麗さはお見事です。
いいもん見れました。
2012/02/23(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
うひゃあ~
工作がハンパぢゃねえ!!
塗装や仕上げもスゲー!!


・・・・・こんな脇役メカなのに(失礼)
うーん、、ワタシも放置中の「ダチョウメカ」いい加減、完成させないと・・・・だな。


製作お疲れ様でした
2012/02/23(Thu) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
凄い!カッコイイ!!

クラッシャージョウのハンター関係って、どれもチープなザコメカって印象だったんですけど、ここまできっちり作りこむと素晴らしく存在感がありますね。
本当にどこかの基地周辺とかに飛んでそう。

完成品もこれまで全然見た事無かったですが、こんなカッコイイ完成品を見られて眼福です。

以前はクラッシャージョウのキットシリーズ中でもハンター各種は常に定価以下でプレミアとはほど遠く、ともすれば老舗模型店には近年まで売れ残ったりしてたものですが、最近は高値になりすぎて手が届かないメインメカの代わりなのか、ハンターすらプレミア価格になってきてますね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/23(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
へてかるぴさん>
 100円キットが充実してたせいか、覚えてもいないマイナーメカまでありましたし。。。
いまみたら、ニットー18種もあったww

geneiさん>
 キットのパーツ数も少ないし、デザインもシンプルなのでそのままではなぁと。
ルーバーは やりすぎですけどね♪

真キムさん>
 メインメカ、今では高値になりすぎいじって失敗したらこわいでそww
って、安かったのでまとめ買いしこいつは4つ。 あるいみ思いっきりやれましたわ。

で、ダチョウメカ。 実は現在せいさくちゅう♪


アイラさん>
 当時のデザイン的なものや、金型の精度からか どうしてもシャープさが無かったのでその辺を改造のキモにとしましたんですが うまくいったかなと。
 ハンターの高値は売買価格でなく、売り手の勘違いっぽい気もしますねww
 
2012/02/23(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。如何様鍼灸師さん。

写真見てますと、工作精度がとても凄いことに驚かされてしまいました。
真似すらできないですね(泣)

しかし、最近の昔のキットのプレミア価格高騰には驚かされます。
どっかで値段吊り上げてる売り手さんが居てはるのでしょうね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 woody01さん>
まねてください♪ って けっこう適当なんですけどね
しかし高いものと思ってるだけの勘違いも増え不景気なんだからもう少しスタート価格をさげてほしいですねww

2012/02/27(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~ん
いいですね~雑魚メカなのにこれだけの工作。

懐コンはこういったこだわり作品がものすごい高い技術で
見れるので次回で最後になるのが本当に残念です。

それにしてもガドフライですらプレミアム価格になってるんですね
つい最近まで定価以下のものだったのに・・・
2012/03/01(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>
 こういった雑魚だから好きにいじれるってのもありますが、再販が無ければ値上がりも仕方なしでしょうか。
あと いま古美術より安定してお金出す人も多いしねww
2012/03/08(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
二枚目の野外撮影(?)が良いですね。
しかしこの色だと格好良いのにオレンジだと、、目が点になりそう。

古美術より安定してお金出す人と言えば、この手の立体物だと古美術と違って偽物でもいい!って人もいそうだし(そりゃ俺だ、、後、モラル的にマズイか、、)
2012/04/05(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 シツレンオーさん>
飛ぶものは下から眺めないと!って、模型の海賊版はだめぽ。
でも下手コピーでなくちゃんと作ってくれるならほしいわww


2012/04/08(Sun) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
