懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.952 kopannさん:砂かけばばあ

■使用キット(メーカー名)
日東科学製 砂かけばばあ

■登場作品名
水木しげる原作 ゲゲゲの鬼太郎

■登場作品概要
妖怪ブーム
■キット概要
一連の水木しげる(敬称略)妖怪プラモシリーズ

■製作

少ないパーツ構成ながらも見事にそのイメージを再現してる良キットです。
私の記憶では中盤のノリに乗ってるときに満を持して発売されてたかと(笑)

塗装はラッカー塗装とエナメルです、一連の妖怪モノで思うのは、暗いイメージなのかアニメ(漫画)キャラとしたすっつきりとした感じなのか、いつも迷うのですが、イメージソースは水木先生の箱絵だろうということで、それに近づけるべく頑張りましたがどうなんでしょうか?(笑)

とりわけ今回は妖怪といえども、着物を着た女性(かなり年配さんですが)とのことで明るい感じにしました。

キットには下からおぼろ三日月が出るように工夫された洒落たベースが付きますが、こじんまりした感があったので使いませんでした。

使ったベースは百均のコルク鍋敷に粘土を薄く盛ったものに塗装して、藻を貼り付けた簡単なものです、水木先生の画集を参考にしてみましたが、画集のものは竹林なんで、木か竹の模造を植えてみてもよかったかもです、ちなみに砂かけは京都の妖怪らしいです(奈良、兵庫とも説あり)

もうエエ加減妖怪モノばっかし飽きたというお言葉もありましょうが、今回で在庫が尽きましたんでこれにて妖怪プラモ終了です。

色々とどうやったら妖怪ぽくなるとか考えたりして、楽しく作れました。

こういう機会与えていただき、そしてロスタイム突っ込みすみません、ありがとうございます。

おまけ画像は、油すましはある展示会で出したものです、これ元は100エンプラモ(?)だかの型と同じものをシリーズの序盤に流用して出したものだそうで、同じ系列でからかさも出てましたね~(持ってませんが)

砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ 砂かけばばあ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
確かに、「明るい感じ」に仕上がってますね~
着物の帯の塗装とか、、、細かいのに綺麗に塗れてますねぇ~

オマケ?の油すましも顔とかの質感がリアルですなあ、、、
着ているミノ?はキットに付属してるんですか??

製作お疲れ様でした
2012/02/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。kopannさん。

え?妖怪シリーズ終わっちゃうのですか?妖怪好きの僕としては非常に残念です(泣)

ばばあ……というよりはおばさまといった上品な仕上がりはさすがです。

オマケ?の油澄ましもそっくりですね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
砂かけばばぁ、いいですね~。アニメ本編にも繰り返し出てるメジャーキャラなので、元のイメージがわかりやすいです。
薄めのトーンの顔、胴体に対して、カラフルな帯がアクセントになって、なんか妙にかわいらしく見えますね。

油すましは、過去に箱は何度か見た事あるけど、完成品見るのは初めてです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/21(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 この明るい感じは、閻魔くんの雪子姫を思い出しww
箱絵より100歳は若返ってるかもしれませんな。

油すましはでかい完成品ソフビを持ってましたがこいつはかなり小さそうですねぇ
2012/02/21(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
皆さん書かれてますが、「ちょっと若い頃」のおばば。って感じでカワイイですね。
白い着物に色物の帯でおめかしして、これからどこに行くんでしょう♪

ちなみにワタシ先祖代々の奈良県民ですが、確かに奈良には砂掛けばばぁの伝承があり、
ウチにある県内の昔話をまとめた本にも載っています。
本家かどうかは知りませんけど・・・
2012/02/23(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:geneiさんURL
表情が良いですね。
毎回思っていますが、ベース造りが楽しそうなので、参考にして今度造ってみようと思います。
何故か油すましが気に入っています。
2012/02/23(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こいつはおいらも作りましたよ。
ただとても怖い雰囲気になったのでどうしようかと思っていたら
欲しいという友人にもらわれていきましたが。

まだもうひとつ持っているので今度はこれぐらい明るく作りたいですね。
とても雰囲気が良い作品で好感が持てます。

油すましも唐傘も持ってますが特に唐傘は怖過ぎて作れないすっけど・・・

制作お疲れさまでした。
2012/02/24(Fri) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これも髪の質感が凄いですね。
私の目には箱絵のイメージを見事に再現しているように見えましたが、箱絵の帯は白黒なのね。
藻を貼り付けたベースも良いと思います。
油すましも箱絵のイメージなのかな?
制作お疲れさまでした。
2012/04/03(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。