懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.950 iyahhoさん:ブルーティッシュドッグ

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/35 ブルーティッシュドッグ(タカラ)

■登場作品名
装甲騎兵ボトムズ

■登場作品概要
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。

■キット概要
キットの中身はスコープドッグの金型変更で、両足首・右手・中の人とランドセルが新規金型、ヘビィマシンガンは付属しません
しかし共通のランナーにはなぜか「マーシィドッグ」の文字が

おじいちゃんがやってる斜陽なおもちゃ屋で購入
箱にバーコードが無く、1,000円と印刷されたバーコードのシールを別途貼った様子があるので当時物ではないかと思われます
当時はもちっと安かったような気が?

・製作
ロスタイムに間に合いそうだったので完成させました
基本工作は先のマーシィドッグと同じでプロポーション変更なしの関節ポリ化です
追加で左手首を工作、平手を握りこぶしに変更しています
トゥランファムの時もそうでしたが、平手の親指以外の指を一度切断し、取り付け位置を変更して握らせるといい感じになります

・塗装
塗装はクレオスのボトムズカラーを筆塗りで
先のマーシィと違ってウド編(市街戦)を意識して汚しは控えめに
急いだのでやや仕上げが粗いですがそこはご勘弁を
デカールを貼ろうとしましたが、いざ貼ってみると完全に劣化してどうしようもなかったので極細の面相筆で手書きしています

■懐かしポイント
放送当時に作った記憶があります
右利きだったので当時の自分は右手で武器を持てないという事に違和感を感じておりましたが、今見直すとこれはこれでアリだなと思います


ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ ブルーティッシュドッグ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
ブルタコかっこいいですね。

個人的にはなぜか一番好きなATです。

基本的にはマーシィの時と同じ工作と言いつつも、汚し方の違いと元のカラーリングのせいか、全然印象が違って見えるのが良いですね。
比較に並べてるノマタコが、最初サムネイルでマーシィかと思ったらまた別のタコだったんですね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/19(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
やっぱ1/35タコ系っていいですね~
世間で言われてるほど酷くない気もしますね

・・・・ってか、脚の付け根の位置とか若干変えてます?
安定したポーズ付けができるだけでも化けるなあ~

当時はブルタコに対して
「なんでリアルロボなのにピンクなんだよ・・・・」
と思ってましたが、正規軍の機体ぢゃなくて「カスタム」だからアリか
・・・と近年は思えてきました

製作お疲れ様でした
2012/02/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数製作お疲れ様です。いやー相変わらず、早いしポイント抑えた改修もいいですね。いつもの通好みのワンショットも毎度楽しみです。
2012/02/19(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
アイラさん>
一緒に映ってるのは3年くらい前に作ったものです
ウドでの初登場シーンのイメージ(後で動画みたら全然違ってたけど)で撮影したのでこちらにしてみました
この子も(肩を除けば)ほぼ一緒の工作です

真キムさん>
股関節はすべてコトブキヤのボールジョイント+Tジョイントです
股関節と足首に3軸設けるとたいていのキットは化けてくれますw
ピンクの塗装は砂漠用であるみたいですね

portalflowさん>
いやー、おんなじネタで申し訳ないです
基本在庫にある奴しか組まないんでかなり偏ってまして
早いっていうか、基本工作した後に放置してるのがほとんどなんで、あとは塗るだけなんですよねw

2012/02/19(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
このキットは当時すぐ買って、なぜか今でも手付かずで持ってます。
決して思い入れが薄いわけじゃないんですけど。
主役メカ(?)の緑タコばっかり作ってて、こちらに手が回らなかったんだと思いますが
その割に何個も当時モノが・・・複数買いは当時からしてたんですなぁ(遠い目)

作品は、ワンオフカスタム機らしいダメージ少な目でキレイな塗装が、
普タコとの対比で更によく解ります。
決して大きくないモノですけど、そこに盛り込んだ可動の手直しも的確でイイ感じですね~♪
2012/02/19(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
このキット作った事はありませんが、間接の処理等、今後作るときの参考にさせていただきます。個人的には劇中でのブルーティッシュの圧倒的な強さが脳裏にやきついてるので結構好きな機体だったりします。
製作おつかれさまでした!
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
相変わらず良い動きしてますね。
金型がマーシィドッグになっている話ですが、不確かな記憶なのですが、初期版の1/35のドッグ系は、あの当時は結構まぜこぜになっていたので、メイン基板は大きく二種類しか無かったと思います。
ちょっと気になったのですが、コックピットハッチずれてません?
2012/02/20(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。 iyahhoさん。

当時ピンクなのに何故ブルーって思ってました(笑)

1/35って腰高のイメージがあったんですけど、こうしてみるとなかなか格好いいですね。
手堅い工作と塗装でいい仕上がりを見せてますね。

ストックが幾つか有るんで仮組したくなってきました。

製作お疲れ様でした
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うぉ~
水につけるのが怖いくらいのデカールですなww
しかしボトムズって色と装備が少し変わるくらいなのに すごく世界観が広がっておもしろかったなぁ~
ピンクがイギリスの砂漠迷彩からとったかしりませんが、当時ぶったまげたいろでしたね。
2012/02/20(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
あぁー、わかっていただけて嬉しいですw
常識的に考えて実践よりは訓練メインですのでこれくらいが丁度良いと思って味付けしました

ろでむさん>
あのキリコが完敗でしたからねー、印象は相当なもんだと思いますw
でも後で味方になった時の心強さは最高かとw

geneiさん>
ハッチは結構ぱかぱか開くってか、これでも気になった分は何度か撮り直したんですがw
今後の課題ですかね


woody01さん>
あー、思いました思いましたwww
仮組みするとガトリングが小さいとか感じるかと思います
そこで手をいれるかどうかが焦点かと思いますが、今回は弄ってないので素組みではこうなるという参考になれば幸いです

如何様鍼灸師さん>
いやー、もう全滅もいいところですよデカールは
スキャンしたイメージで自作するのが良い気がしますが、プリンタ故障中なのでw
緑のATに慣れてるとピンクはちょいとびっくりですねw
2012/02/20(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
当時頑張って作ってましてたよ~

このシリーズ今では不評の方が目立ちますが
おいらはそのまま組んでも何一つ不満がなくて
つくり倒してましたよ。

まあ、今の目から見ると弄りたくなったりしますが(゚∀゚ )
手書きのマーキングも味があっていいもんですね~

制作お疲れさまでした。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
まー、世間には文句言う人がたくさん結構いますから・・・
そこを直すのが楽しみなんですがねー
2012/03/11(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これも基本的に可動化のみなんですねぇ。
正直これで見た目で不満を感じる人の気がしれませんね。(言い過ぎ)
降着ポーズ取れないとか可動に不満があるならともかく。
しかし、付属のフィアナを含めての塗装、手描きマーキング、やられるスコタコ。
どれを取っても良いですね。
制作お疲れさまでした。
2012/03/24(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
シツレンオーさん>
そうなんですよ、プロポーションそのままでも十分にいけるんですよ
まぁ上腕がちょいと長いとか、ガトリングガンがちょいと小ぶりだとか、弄るところはなくもないですがこれはこれでアリだと思いますw
2012/03/25(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分もこのキット持ってます。
コイツもいつか作ろう!キットです。
ホント1/24にも劣らない出来上がりですね。
タコと揃えるとドラマが広がってとても良い雰囲気に!

製作お疲れさまです。
2012/03/30(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
kmasaさん>
今年は出しそびれましたが35のストライクドッグを確保しています
来年は今回のマーシードッグか全身緑のスコープドッグIIと並べられれば幸いですw
2012/04/01(Sun) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
