懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.949 kmasaさん:ゲルマファイター

登場作品 Xボンバー

スケール ノンスケール

発売元 マーク

80年に放送された永井豪原作のSF人形劇です。
当時発売されていたミニキットの一つです。
今回なんとか参加できないか!と思い屋根裏から発掘!制作をします。
劇中でもハッキリしない塗装が問題です。

キットは接着剤不要のはめ込みキット。
しかし、仮組のためにランナーから切り出してみると接合部がほとんどハマらな いトンでも設計?
当時の小学生はこれを完成できたのか?不思議です。

制作は取付ダボをドリルで穴を広げたりヤスリで削ったりしてどうにか組み立て ました。
完成するといらない車輪を取ってしまえばプロポーションは良い方?かな!断然 制作意欲が上昇して一気に完成?とは行きませんでした。
ジャンクから宇宙物の食玩を引っ張り出してきて適当に船体下部に貼付けて、 レーザー砲とエンジン部分を作り直し、コクピットをジャンクのZOIDかな?から 流用し、キャノピーをヒートプレスしました。

塗装は本編をユーチューブで見たのですが、画像が荒く色が判別できないため パッケージを参考に自分の好みで行いました。
基本は筆塗りで最終の艶の調整に缶スプレーで塗装しました。スターウォーズの 様な塗装を目指したのですがダメですね。
今度本物の「Xウイング」でも作る時に勉強します。

Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー Xボンバー


関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うわー
完成してますな・・・

わしも持ってますが、もとはグリコおまけ以下でしかない出来とは 到底思えないくらいの完成度www

2012/02/18(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
キットは持ってないんですが・・・
定価100円のチープキット(と書いていいのか?)ですよね?

風防の透明化や各部のデテイ―ルUPで見違えてますね~
塗装も雰囲気でてますよね~

製作お疲れ様でした
2012/02/18(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
すげ~!!

うちにもありますが、まるで別物に化けてますね。もともと赤青成型の安っぽいミニキットですが、あれをここまで作りこむとは…素晴らしいの一言です。

Xボンバーは、当時(か、もしくは再放送かも?)である程度は見てた記憶はおぼろげにあるものの、ゲルマ側のメカって全然印象に残ってないんですよね…。ビッグダイXの発進から合体はなんか凄く覚えてるんですが…w

製作お疲れ様でした!
2012/02/18(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
関西ではXボンバー放送してた局はUHFで、VHFのアンテナしか無かったウチの家では受信できなかったので記憶に全く無いのです。
時期的には確かデンジマンかサンバルカン辺りの頃、友人が熱く語ってた記憶は有るんですけどv-390
なので、このキットは持ってないのですが・・・今さっきyoutubeに猛ダッシュして、数話だけ見てきました

・・・面白ぇ!! ラストまで見るとします

最後になっちゃいましたが、番組見た後だと、コレ、メッちゃ忠実ですね~♪
見る前は、正直言って前後左右の判別も自信無かったりしましたが(本当にゴメンナサイ)
イイ。スゴクいいです
2012/02/18(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:geneiさんURL
Xボンバーですか。
当時から設定があるような無いような中途半端なものだったので、こうして完成品を見ても、見たような見なかったようないい加減な記憶しかありません。
これってかなり小さいキットだと思いますが、宇宙戦闘機としての完成度が高いと思います。
お疲れ様でした。
2012/02/18(Sat) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数製作お疲れ様です。元ネタは知りませんでしたが、とても小さいキットには見えない出来ですね。相当弄られているのが、実感されます。また何といっても塗装が相当にカッコイイです。金属の質感はぜひご教授いただきたいですね。
2012/02/19(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ろでむさんURL
おなじくXボンバーは未見ですが、このゲルマファイターは中古屋さんで売ってるのを見たことがあります。素組がどんなのだったか気になりますが、完成品はとにかくカッコイイです。塗装も表面の迷彩、エンジン部分の硬質感ともにリアルで素晴らしいと思います。製作おつかれさまでした!
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。kmasaさん。

さっきネット上にある未組み立ての写真を見てきましたが・・無茶苦茶手が入ってますね。
「あれ」が「こう」なるとは・・かなりカッコイイです。

そういえば100円の、機首の折れ曲がったXウイングみたいなやつは作った事あるんですけど・・多分このシリーズのキットだったと思うけど・・もしお持ちなら次回はそれを見てみたい(笑)

製作お疲れ様でした。






2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~
すげ~劇中そのままに見える。
100円キットのレベルを軽く超えていますね。

こいつ雑魚キャラの癖に以上に強いんですよね。

Xボンバーの中ではビックダイXが好きなんですが
こいつは欲しくなってしまうぐらいの作品ですね。

感動しました(*´∀`*)

制作お疲れさまでした。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
小キットを丁寧に制作されていて感動いたしました。

欲しい・・・
2012/02/25(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、元は100円キットとは思えないですねぇ。
バンダイヤマトメカコレや日東のキットでもないのに、箱絵に勝ってるレベルまで持っていくのは大変だったと思います。
制作お疲れさまでした。
2012/03/13(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
皆様、返信が遅れ本当に申し訳ありません。
多くの方にコメントをいただき本当にウレシく思います。
年末の懐コンに向けて今年も作業進めないと行けませんね。

>如何様鍼灸師さん
まずコレなら完成するかな?って思って制作を始めたのですが・・・・。
思った以上に時間がかかってしまいました。
その分塗装はエイヤ!っと筆塗りで一気に。
ナカナカ楽しめたキットです。

コメントありがとうございます。

>真キムさん
そうです。とんでもキットになるのかな?
そのまま作ると三輪車のようになりますが、全体のプロポーションはグッド!
ちょっといじればこんな感じになります。

コメントありがとうございます。

>アイラさん
自分は結構好きなんですよ!記憶はありませんでしたが。
今回本編を見て改めてビックダイXは何時かは作りたいですね。
当時のマークのキットはみんなあんなもんなんですかね?
良い部分もありますが・・・。

コメントありがとうございます。

>へてかるぴさん
youtubeイイですよね。
気になった物が本当にすぐ見つかる。
全部見ていただけましたか?
なかなか面白かったでしょ?
スターウォーズを意識して作った日本の傑作?です。

コメントありがとうございました。

>geneiさん
Xボンバーは物語もメカもナカナカ良いと思いますのでもう一度見直すと新しい発見があると思いますよ!

コメントありがとうございます。

>portalflowさん
チマチマいじっていたらコウなりました。
久しぶりに工作自体がとても楽しく出来ましたよ。
元々の設定なんかムシですから。

コメントありがとうございます。

>ろでむさん
箱絵に準じた迷彩が上手くまとまって本当に良かった。
マーキングの再現が出来なかったのが心残りです。
金属部分は模型紙等でおなじみのドライブラシですよ!
自分の腕ではまだまだですが、結構うまく行きましたね。<簡単な塗装法なのかな?

コメントありがとうございます。

>woody01さん
申し訳ありません。Xボンバー持ってないんですよ!
当時100円キットは4種出ていたんですよね!
このキットはたまたまビックダイXの大きい方のキットを手に入れた時におまけで付いて来ました。
機会があればその他の物にも挑戦したいです。

コメントありがとうございました。

>くろたけさん
>すげ~劇中そのままに見える。
ウレシいです。
本当にイッパイ出て来て中々手強いんですよね。
色々いい加減に詰め込んだだけなので全然作れる物だと思います。<プロポーションなんて全然いじってないし。
ビックダイXは自分も大好きです!

コメントありがとうございました。

>CUGさん
あげる!<なんて
コメントありがとうございます。

>シツレンオーさん
>箱絵に勝ってるレベル!
うれしいいです。箱絵が制作見本になっているのでそのようなコメントを頂いて本当にありがとうございます。


最後になりましたが、みなさまコメントが本当に遅くなり申し訳ありませんでした。
最終10に向かってまた制作頑張りましょう!
2012/04/11(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。