懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.948 真キムさん:ミンキーモモ

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」よりバンダイ ノンスケール
合身ロボ 「ミンキナーサ」
第31話に登場(らしいです)
キットは当時持ってました。
劇中の活躍もうろ覚えではあったんですが・・・恐らく製作会社(葦プロ)
のお遊びというかサービスなんでしょうね
(ゴーショーグンのパロディ?)


本体は大体5~6cm程度で前後貼り合わせて完成するキットですが・・
今回は「フル可動化望む」という某所からのリクエストがあり、それに応えてみようとしました(爆

頭部、胸、腹、肩、モモ、脛、靴、肘・・・をのこぎりで切断して、、、
肩の付け根と腹の接続部にB/J(壽屋のスモールサイズ)をセット。
股関節と足首の接続部にも同様にB/J
肘と膝と二の腕の回転部は1mm真鍮線で軸を作成
首は2mmポリランナー
二の腕は3mm径のランナーに換えてます

当方の技術では「フル可動」はちと無理でしたが・・
足を開けるポーズがとれるようになったのでそれなりに見栄えはよくなったのではないかと・・(汗)

某所から「合体/変形」もリクエストがありましたがこのていたらくなので、丁重にお断りさせて頂きました。

塗装や仕上げも含めて汚らしい状態になってますがおおらかな気持ちで見て頂けると幸いです(苦笑


オマケの「ミンキーモモ」
は素組です(爆

エアブラシ+筆でベタ塗り(今回はシャドー吹きやグラデもやってません)
してフラットクリアーでコート
モデラー的には腕の見せ所の「目」ですが・・・・・
ズルしてキット付属のデカールを貼って済ませました(笑

ポシェットの紐は本体のモールドを削り
「プラストライプ」を赤く塗装したモノに交換してます。

ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ ミンキーモモ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:kopannさんURL
このモモのキットは持ってまして完成させましたが、当時の嗜好がリアルタッチを目指してましたんでドライブラシどんどんしたら、思い切りバタくさいプラス10才上みたいな出来にしてしまった完全敗北な私の4ネン前を思い出してしまいました(って何?)

ですからロボさんの小ささは把握してますので、それに関節仕込むのは凄い技だと実感できます。

モモも可愛く仕上がってますね~Bダイの完成画像を軽く超えてると思います。

連続製作おつかれさまです。
2012/02/17(Fri) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:アイラさんURL
うちにも当時買った同じのがありますし、一応その頃素組みでもひとつ作ってますが…自分で可動化リクエストしといてこんな事言うのもアレですが、よくこんなちっさい物に関節仕込んだなぁw

いやいやさすがです。可動化がここまで出来るなら、やっぱり4機合身可能改造をリクエストしとくべきでしたね(爆

オマケのミンキーモモも、丁寧に作られてるからこのまま飾っておいても充分以上にかわいいと思います。

製作お疲れ様でした。
2012/02/17(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>Kopannさん

ワタシのバアイ腕がないのでフツーンいエアブラシと筆でベタ塗りしたほうが結果オーライだったと思います(笑
ミンキナーサは仕上げやポーズ付けがイマイチでしたが・・・・・これ以上は(自分には無理ぽ、、、

>アイラさん

いやー・・・ヤバかった。
先に可動化を仕込んでおいて正解でした(爆
正直、合体/変形は無理でした(笑
モモちゃんは作ってみると意外に出来がいいのでは?とか思ったりはします
(思い込み?)
2012/02/17(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 やっぱり合体させないと♪
って、これで稼動させるだけでもたいがいの荒行 ご苦労様ですね・・・

メーカーキャラフィギュアの元祖といわれるモモ。くど・・もとい、熱いファンに答えるだけあって瞳デカールでも十二分に雰囲気もでていいしあがりですわ。

白いパンツに1ポイント欲しいところですが(おいおい)
ゴーショーグンと声おんなじだし中でせりふもパロディありましたな・・(いやいやなつかしい)
2012/02/17(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
いや~造り込んでますね。
あの大きさのロボットが可動しているだけで凄いです。
ポーズも決まるので、この大きさでこれだけ動けば満点です。
ミンキーモモは非常に懐かしいので、完成品が見れて良かったです。
2012/02/17(Fri) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
あぁ、当時何個か作ったのに、まだ手付かずで2個持ってますこのキットv-390
なぜかミンキナーサは作らなかったんですけど・・・ロボ好きなのに。ミンキナーサも好きな方だったのに。
オマケ(?)のモモさんも、当時このキットのすこし前に発売されたラムさん4種に比べて格段にデキがよくって、今でも自分内評価結構高かったりするアイテムなので、
久しぶりに見られてさすが懐コンって感慨深いですね~

そんなこんなで、完成品は初見です。その初見が『コレ』だと、ハードル高いなぁと思います。
大体3・4センチくらいですよね、もう眼が・・・

2012/02/17(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>いかさまさん

無茶いわないでよ~(笑
合体変形は流石にねぇ~

瞳は上手い人なら書いた方がいいのでしょうけど・・・
フィギュア苦手なんで・・・・
おパンツは純白が好みです(ナニ書いてんだか)

>geneiさん

まあ、かなり仕上げとか粗いのですが(いつものことですが)
元キットの「硬さ」は和らいだ・・かなと
モモちゃんはウチの娘(4歳)が狙ってましたが触ると破壊されるので手の届かないところに安置してました(笑

>へてかるぴさん

ミンキナーサは5,6センチですかねえ
足首の自作で若干、身長伸びました(笑
ラムちゃんは大きさの割に無垢パーツ部がかなりあったように記憶してます
モモちゃんはサイズ的に丁度よい再現度なのではないかと・・・・・
近年プラキットでフィギュアはでてないのがさびしいですよね
2012/02/17(Fri) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
小さいロボの可動化にも驚きましたが、モモちゃんの出来の良さにも大変驚きました。目のデカールなんて当時からあったんですね。
2012/02/19(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:真キムさんURL
>Portalfrowさん

コメントありがとうございます
「目」のデカールですが、、マクロスのフィギュア(リン・ミンメイとか)でもふぞくしてましたよ~
ミンキナーサの可動化は苦労の割に効果があんまりなかったかも(センスなし)
的な・・・・・・・
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ロデムさん。

ミンキーナーサですか。確かゴーショーグンのトライスリーのパロでしたね。
レミーさんと声がおんなじって・・言い出すとキシリアさんまで出てきそうなので(笑)以下自粛。

悪乗りした番組も偉かったけど、それをさらっとキット化したバンダイも偉かった(笑)

当時やっぱり作ったんですけど・・可動させてるんですね。すごい!!
おまけ(笑)のモモちゃんもプラキットベースとは思えない出来です。

製作お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>woody01さん

コメントありがとうございます~
すんません・・「ろでむ」さんではなく真キムです(滝汗)

まあ、それは置いといて・・・
仰るとおり声優さんとかアニメ製作会社の「お遊び」をキット化したのも凄いと思いますね~
モモちゃんは意外に出来が良かったりします(爆
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
オー!真キムさん。大変失礼しました。

すいません、すいません、御免なさいです。

ほ…他にも……間違ってへんやろな(汗)
2012/02/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~ん
可愛いな~モモちゃん(#^.^#)

ハッ
いや~おいらも二つ持ってますよ(箱絵違いで)
それにしてもよくぞあのミンキーナーサを・・・
凄すぎますよ。

このレベルで作れるなら合体変形が見たかったな~(゚∀゚ )

制作お疲れ様です。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>woodyさん

ま、、まあ、、御気になさらずに・・・

>くろたけさん

コメントありがとうございます
フツーに組んでフツーに塗って(デカールも貼って♪)
まあまあ出来がいいと思うのですよ・・・・・・いやあー・・合体・変形はご勘弁を、、、、、
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ミンキーモモは当時テレビにイヤホン付けて隠れて見ていた記憶が、、(親バレはともかく友達バレが、、)
それはさておき、多分1/300ガンダムサイズのミンキーナーサをよくぞここまで可動化させたものです、、。
でも人型でガシガシと動かして楽しいサイズは8センチ(ミクロマンか最近だと食玩のジョイントアクションガンダムAGEか)が限界かと、、(負けおしみ)
ミンキーモモは文句無しに可愛いですね。
製作お疲れ様でした。
2012/03/13(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

いやいや・・完全変形を目指す貴殿ならこのミンキナーサでも分離・合体は可能では?
だって、いつも似たようなサイズでビックリするようなモノ作ってるし~

モモちゃんは結構出来が良くって助かりました(笑

コメントありがとうございました
2012/03/20(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
