懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.947 ロデムさん:未来少年コナン

■使用キット
 ファルコ・バラクーダ号・ ギガント・ロボノイド4点セット(バンダイ)

■登場作品名
未来少年コナン

■キット概要
未来少年コナン乗り物4点セットの中から、「ギガント」を製作しました。
(ちなみにロボノイドは別の場所で発表、ファルコとバラクーダ号に至ってはジャンクBOXのどこかで眠りについてます)
本来100円で売られたファルコ・バラクーダ号・ギガント・ロ ボノイドの4つの乗り物プラモをセット売りにしたものです。
初版のセット版の箱絵は4つの絵が四分割画面のような感じで描かれてますが、
自分が購入したのは80年代に再販されたもので、箱絵は1枚の絵として描かれてました(残念ながら箱は紛失しました、すいません)。
基本的に子供向け商品ですので、遊べるようにコマがついてることやパーツの合わせが目立ちます。
再販版の箱絵につられてうっかり買うと中身を見たときのコレジャナイ感は半端ではないので注意が必要です。


■工作
ギガント本体は羽の延長と市販パーツによるディテールアップ、パテによる形状修正を行いました。
エンジンはネジパーツを使用。
機体色はグリーンにしてみました。 ウエザリングの際に細かいパーツが折れたりしましたが、ドンマイw
物語終盤で太陽塔のエネルギーを注入したギガントが地下格納庫から発進するイメージを基にビネット風に仕立てました。
ベースは3つの木材の組合わせです。格納庫はジャンクパーツとプラ板から製作。
太陽塔はエバグリーンプラ板とプラ棒、ボールジョイントと流用パーツでスクラッチ。
地面は油ねんど→シーナリプラスターです。
タイトル「太陽が消えた日」に深い意味はないです。小説かなにかの題名から拝借しました(笑)
ちょっと変わった形のビネットですが、展示方法としては面白いものになったかな、と思いますがいかがでしょうw

未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン 未来少年コナン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うお!!
デティ―ルUP工作がハンパぢゃねえー

最初、表紙のサムネみたとき結構、大きい模型かな~
ん?そんなの出てたのかな?とか思ってましたが・・・・・
五円玉?との比較画像みて絶句、、、、、

毎度、毎度アイデアモノのベースにも関心しきり
いやはや、たまげました。

製作お疲れ様でした
2012/02/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
おっ、今回も劇中のイメージを素晴らしく再現したビネットですね。

このキット、自分も再販版セット持ってますけど、確かに箱開けてパーツ見てかなりションボリしてそのまま見無かった事にして積み上げた覚えがありますw

ベースの太陽塔と格納庫も見事に雰囲気出してますね、カッコイイです。

羽の延長、かなり細かく切り込み入れて角度変えながら伸ばしてる?

元キットが、正直これなら粘土でスクラッチした方が早いかも?って出来なので、それをここまで作りこんで完成させるセンスは素晴らしいです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/16(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kopannさんURL
ギガントの塗りのタッチなんかがハヤカワSF文庫のカバー絵のようで硬質感があって良いですね~

見所が凝縮されてるこの展示方が素晴らしいです。

こういう一同会する集まりでは、皆さんの表現の方法が(切り口)それぞれ違うんで、勉強になります、いや~ぁ模型って同じものはひとつとしてないというのを実感しました。
三角塔もあってこのシーン「さすがわかってらっしゃるとw」

製作おつかれさまです。
2012/02/16(Thu) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:geneiさんURL
細かい作業ですね。
仕上がりも雰囲気のある見事なジオラマになっていると思います。
設定を良く知らないのですが、全体的なまとまりが凄いと思います。
2012/02/16(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ファルコもギガントもおんなじじゃん!って出来にここまでとわww
出来と値段が比例しないキットでしたが 小さいからのジオラマでも細かいディティールアップと三角塔もらしくて臨場感いっぱいで面白いですねぇ~


2012/02/16(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
元サイズより、かなり大きく見えますね。
クライマックスのあのシーンの再現お見事です♪
ほんと、ギガントくらいは大きなキット欲しかったなぁ・・・と思ってはいたのですが、
コレを見ちゃうと
”モデラーなんだからやっぱ自助努力が必要だよね”って、変な納得しちゃいます
2012/02/16(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。皆さんも仰られてますが、ギガントのデコとベースのアイディアが秀逸ですね。ぜひ実物が見てみたいものです。塗装の質感も素晴らしく、相当研究されてるんだろうなぁと感じます。
2012/02/19(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん>
コメントありがとうございます。
自分もキットを見たときには絶句、ずっと放置していたのですが、とあるきっかけで一気に完成まで持っていくことができました。

アイラさん>
コメントありがとうございます。
延長は、羽と胴体の接続面の部分を左右にパテで延長してます。
延長と同時に角度もちょっと斜めにしてます。
写真で細かく入ってる白い線は細切りのプラ板を表面に貼ったものですw

kopannさん>
コメントありがとうございます。
塗装は基本エアブラシですが、塗装前に溶きパテを筆で塗った事、
基本塗装後におこなったドライブラシ的なことが雰囲気アップに繋がってるようです。
ちょっとかわった展示方法になりましたが、自分の中ではわりと満足してます。

geneiさん>
コメントありがとうございます。
一応アニメ劇中の再現を目標にがんばってみました。
「未来少年コナン」は非常に面白いアニメですのでぜひご覧になってください!

いかさまさん>
コメントありがとうございます。
ファルコもギガントもおんなじ→たしかに(笑)
ギガントの方はディテールでごまかせましたが、ファルコは・・また機会があればw

へてかるぴさん>
コメントありがとうござます。
正直どうしょうもない、と放置していたキットですが、作り始めたらなんとかなりましたw
創意工夫って大事ですね。

portalflowさん>
コメントありがとうございます。
塗装についてはよく言われるんですが、実は毎回ぶっつけ本番チャレンジばかりなんです。成功か失敗の2択(笑)なので、portalflowさんに技術には遠く及びませんよ。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ロデムさん。

なんていうか・・当時裏の団地の砂場で、ギガント発進ごっこ(笑)をしてたのを不意に思い出しました。

再放送何回見ても思い出すことが無かったのに・・

それぐらい強烈な作品ですね。
このビネット仕立てのギガントは・・

懐かしい思い出をありがとうございます。

製作お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
オイラも再販物を持ってますよ。(一つの絵になってる奴)

なので、ここまで雰囲気のある作品を見たら、
スゲ~アレをここまで・・・絶句

てなってしまいました。

三角塔も土台の雰囲気もコナンに出てくるそのままの雰囲気で
ギガントの巨大感もたまりません。

いい物を見させていただきました。

制作お疲れ様です。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
woody01さん
コメントありがとうございます。
思い出をほりおこしちゃましたかー
こちらこそ恐縮です(笑)

くろたけさん
コメントありがとうございます。
ギガントはなんとか形になりましたがファルコは・・
難儀なキットですよね(笑)
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
このキットは箱しか見た事はなかったので、検索して見ました。
仮組状態だと、似ても似つかないですね。
私だと、これを真似るどころか、箱絵にすら似せられる気がしません、、。
パーツを貼り付けるセンスが半端ないですね。
製作お疲れ様でした。
2012/03/05(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
自分も実物を見たとき途方に暮れました。
実際やってみるとなんとかなるものです(笑)
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
当時100円でしたよね。
この完成品見るまでキットの存在を忘れてました。
あのキットをここまで、しかもビネットに!
なかなか良い雰囲気にまとまってますね。
制作お疲れさまです。
2012/03/30(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。