懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.946 真キムさん:マーシイドッグ

タカラ1/48マーシイドッグ(当時定価300円)

タカラの1/48ボトムズといえば過去にも投稿されてますが(スコープドッグ)
マーシイドッグなら被らないかな?ということで(汗)

キットはコクピットの再現なし
肩のアーマーは一体成型
・・・・と、1/60ユニオン製のと比べると(初版定価200円)
明らかに劣ってる部分が多く・・・・
勝っている部分と言えば・・(1/60と比較して)

腰の浮き輪(正直、ジオラマの時くらいしか使用価値なし?)が付属(腰のカバーの開閉は選択式)
背中のパックから脛に繋がってる動力パイプが軟質素材
頭部バイザーが開閉可能(中はがらんどう)
肩のフックが別パーツ

くらいしかないのでは???

両方共通なのは・・・
二の腕に回転軸がない
脛と靴が一体成型
腰のスカートは無可動

・・・・という感じです


以下改修箇所

頭部・・・・挟み込み式を改めポリランナーで回転軸を
      メインカメラのみレンズ部分にHアイズを
胴体・・・・幅を4mmほど幅詰め回転軸はポリランナー
      同じくバックパックも幅詰め。両側のガード?は真鍮線に変更
      当初キットの動力パイプ(軟質素材)を使用予定が・・千切れてスプリングに         
      交換
      スカートはやっぱり固定式(汗)
腕・・・・・・・キットの肩アーマーのみ切り出して使用。二の腕&肩の内部は5mm角プラ棒
       にプラ板を貼ったものから作成。ポリランナーで接続。
       肩の付け根は胴体にB/Jを入れ肩アーマーはスプリングで肩に接続。
       手首は「MSインアクションのGガン」からレジン複製したモノを使用。

脚・・・・・股関節にB/J取り付け位置を若干下げて取り付け。
     靴は脛と切断して幅詰めしてB/Jで接続。

・・・・という感じです。
塗装は基本エアブラシで黒立ち上げですが、、、マスキングの面倒な箇所は筆塗です
汚しはやりすぎたかな・・・・と。

参考に「仮組」と「AG(アクティック・ギア)」と並べてみましたが・・・・
AGは確かにギミックは凄いんですが体型は個人的に好みではないなあ~
(負け惜しみ)

マーシイドッグ マーシイドッグ マーシイドッグ マーシイドッグ マーシイドッグ マーシイドッグ マーシイドッグ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
35のマーシィを出した自分としては微妙な気分ですw
しかも自分のよりも出来がいいとか・・・くやしい!でもビクンビクン

どうしても比べてしまうのですが、こちらの方が太ももががっしりしててたくましいですね
全体のまとまりとしてはこちらが上だと思います
ていうかこの小スケールのキットをよくぞここまでと思いました
2012/02/15(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:アイラさんURL
1/48のタカラのタコって、当時にノマタコのみ買った覚えがあるんですけど、記事にかかれてる通りユニオンの小さい1/60より高いのにコクピット内再現無いし、可動も同じ程度だしで、なんかガッカリして作らずにそのまま誰かにあげたか捨てたかして全然作った覚えが無いんですが、きちんと手を入れて作ってやればこうもカッコ良くなるんですね。さすがだなぁ。

4枚目の比較写真見ると、かなり手を入れてるのがよくわかりますね。

塗装も沼地用機だけに、このぐらい派手に汚れててちょうどいい感じだと思います。

製作お疲れ様でした。
2012/02/15(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 48シリーズは航空機とあわせようといくつか持ってましたが、作るのは35で手一杯になりいまでも眠ってますなぁ~

完成した大きさは手ごろなんですが、やはり肩や足首の可動がないのでジオラマ固定にも苦労。 要所の改造でまとまりよくいいですねぇ
汚しはみんなやりすぎと言われますが、薄汚れたイメージの強いメカなんでちょうどいいのでわと♪
2012/02/15(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
ガッチリとした感じに仕上がっていて良く出来てますね。
胴体の幅詰めと肩が碇型になっているせいか、頭部が大きく見えるのは気のせい?
1/48はG-PORT系のレジンキットしか造った事が無いのですが、プラキットもこうなると良いものですね。
2012/02/15(Wed) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
当時35と24は作ったのですが、このキットは未入手のままで
実は初めて完成品を拝みます。

可動箇所の変更・追加が効いてるのか?まるで最近のキットみたいに見えますね
AGとの比較、バランス解釈の違いがはっきりしてイイですね~
なんというかこう、もっさり感というか量産兵器感というか。うん、『なんだかイイ感じ』です
2012/02/15(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様コメントありがとうございます

>iyahhoさん

いやいや・・縮尺違いだから「全く別の模型」ということでいいのでは?
つーか、、35スキーのワタシからすれば其方のほうにジェラシーを感じます・・

>アイラさん

改めてタカラの(キット内容の)方が残念だと思いました、、、
・・・が、1/48スケールというのは魅力ですよね~
今じゃガンダムとも並べられるし(爆笑

>いかさまさん

当初は「降着」「コクピット内部」を再現予定でしたが腕とそこまでの思い入れがないことに気づき・・・無難?に仕上げました、、、、

>geneiさん

そう、、頭でっかちスタイルを目指したんですが・・・
イマイチ、やり過ぎたような(汗
この辺りはセンスが「必要ですね、、、、

>へてかるぴさん

ガワラ(量産)メカを目指してしたんですが(マーシイは「特注」ですが、、)
実は細マッチョなのかなァ~と、、、、
この辺りの設定画の読み取りは難しいです、、、、、
2012/02/15(Wed) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
おーこれも遂に完成されたんですね。プロポーションも相当弄っているのが分かりますし、1/48に見えない完成度ですね。ウェザリングもキマってかっこいいです。ジオラマも見たくなりますね。
2012/02/19(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:真キムさんURL
>portalflowさん

コメントありがとうございます

バックパックの幅詰めとか途中で面倒くさくなってしばらく放置してましたが・・
いつもの手抜き発動で(爆)なんとか完成とあいなりました、、、
ジオラマですか、、、、どうせなら腰の浮き輪を使った水上?ジオラマとかつくってみたいですね~
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。 真キムさん。

当時1/48のシリーズはスルーして、ユニオンに走ったのでこのシリーズの完成品は初めて見ました。

中途半端な素組のプロポーションから比べれば、人型を外した作品はなんて魅力的でしょう。

塗装も「クメン」て感じで(どんな感じや(笑))カッコイイです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>woody01さん

コメント有難うございます
ボトムズ大好き人間(?)のワタシも多分スルーしてたような・・
(イヤ、、一応買ったかも?ですが)今回のキットですが、、、、
ポイント改修で結構よくなる・・・・かも、、、、といゥ感じです
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
この頭がめり込んだっぽい
スタイルかっこいですね。

おいらはこのシリーズ一回も作ってない(24もだけど)けど
結構悲惨なキットなんですね。

iyahhoさんとはまた違った汚しで面白いです。両者に共通しているのは
汚しをキツメに入れているのがよく似合うってところでしょうか。

これまたGガンの手ですか、MSインアクションとはいえGガンの手って活用法がいっぱいあるんですね。

制作お疲れさまでした。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

コメントありがとうございます
基本的に48=24の半分のサイズ
なのですが・・・あまりにも(24と比較して)酷い出来です・・
ポイント改修でまあまあ良くなったのではないかと(思うのですよ)

GガンのMF(モビルファイター)は設定身長がRX78より少し低いので
それに見合う?サイズの手首など流用範囲は広いかと思います。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
仮組状態を見る限りでは、腕が酷いですね。
それをAGより、格好良い、強そうな状態まで持っていくのは大変だったと思います。
確かにAGは何か、ひょろいですね。
個人的には、iyahhoさんのは新品に近くて、真キムさんのは何年も使い込んでるように見えました。(失礼!)
制作お疲れさまでした。
2012/03/05(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

仰ってるように、キットは腕の造形(というかバランスも含め)が酷いですね。
全体的にモールドとか頑張ってるんですが、、なんだか気合の入れどころを間違ってるというか、、、、、、

いやいや、、使い込んでる感じに見えたのならある意味、成功かな、、、と

コメントありがとうございました
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
これまた懐かしい物を!
当時でもあまり模型店に並ばなかったように記憶しています。
完成品を見るのも初めて?
なかなかプロポーション良い?キットのまま?
懐かしい物を見せていただきました。

制作お疲れさまです。
2012/03/30(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
