懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.945 真キムさん:ディルファム

バンダイ1/144ラウンド・バー二アン「ディルファム」

本編やキットについては(懐コン常連様には)説明不要かと・・
去年の再販時だったかめでたく復活したようですが・・・

実はかなり以前に完成してましたが(10年近く前?)
表面処理や仕上げがあまりにもお粗末だったため近年、作り直してて放置していたモノです(滝汗)

製作コンセプトは・・・・ほぼ素組です(こればっか!!)

股関節と足首にB/Jを入れてカメラアイはHアイズ
グーの拳は「MG Gガンのゴム拳」をレジンで複製したもの
銃の握り手はキットのものを少々改修、左手首は自作です。

合体ポッドは風防をヒートプレスして透明化
中をテキトーに作成。バーニアのパーツを追加しておきました。


塗装はいちおう黒立ち上げですが肘とか膝とかのグレー部分は筆で塗ってます。

ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
バイファムシリーズは頼まれた物を普通に造った事しかないので、ここまで綺麗に仕上げた経験がありません。
脱出ポッドってこのサイズで着脱出来たんですね。
ちょっとキットを見直して作ってみたくなりました。
2012/02/14(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 この大きさでポッドのプレス。。。
適当でも肉抜きいるだろうしめんどくさそうww

胸とかポットは蛍光色?
前の作業がどこまで進んでたのかしりませんが キャストコピーまでっててがこんでますなぁ~
量産乙です♪
2012/02/14(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
丁寧に作られていてとてもかっこいいです。

ポッドのクリア化までいつもながら芸が細かいですね。
こいつに付属しているポッドはシリーズの中で一番大きいんですよね~

それにしてもMG・Gガンの手首か~こんなにマッチするのならオイラも
試してみよう。

制作お疲れさまでした。
2012/02/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
ちょっと渋めの塗装が歴戦パイロット機っぽくてカッコイイですね。

地球側RVは、足をハの字に開ける様にして手首弄れば化けるというのをよく実証してる作例だと思います。
このサイズのポッドでキャノピークリア化ですか…すげぇ。

同じトーンの塗装で、他の地球側RVと並べた様子も見てみたくなりますねw

製作お疲れ様でした。
2012/02/14(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様コメントありがとうございます

>geneiさん

ネオファムもポッド脱着可能です。
いつかは前のハッチの開閉を・・・・・・したいなぁ~
と書いてみる(爆

>いかさまさん

画像ではそう見えるんですが・・普通のソリッドカラーなんですよね~
以前の出来は完成してたんですが合わせ目が割れてたりとかまあ、、、いろいろと難儀な状態でした(汗

>くろたけさん

そう、、なぜか副座式のトウランファムのほうが(キャノピーの面積?とか)小さいんですよね~ポッド、、、、、
キャストコピーはデティが潰れてしまったのが反省点かな・・・・と

>アイラさん

じっと眺めて見て、、、やぱ腕とか脚とかゴツイなあ~というのが本音だったりしますが
なかなか元キットの完成度もそれなりに高いかな・・・と。
ネオファムも絶賛放置なんですがロスタイム中に・・・・・
イヤまあなんでもないです(謎
2012/02/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
お疲れ様です。以前のブログで完成間近な感じだったのでたのしみにしてました。塗装の質感が重厚で、とても似合っていると思います。他のRVの製作中ですか?楽しみにしてます。
2012/02/19(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:真キムさんURL
>portalflowさん

コメント有難うございます。
過去のブログに載せてから随分、経ってしまいましたがコンペのおかげで完成できました。
ネオファムも放置してますが・・・・
流石にロスタイムに乗じて投稿はどうよ?て感じです(苦笑
2012/02/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
最近の再販で手に入れれず、悔しい思いをしました(笑)
素組といいつつポッドキャノピーをヒートプレス、手首複製、間接の一部をボールジョイントなどポイントを押させえた手堅い改修がお見事です。自分もブログから完成を楽しみにしてたんですよ。製作おつかれさまでした!
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ろでむさん
コメントありがとうございます

あ、いや~すんません結局こんなけ時間かかってしまいました(汗
キットは本当に出来がいいと思うんですよ~(まあ気になる箇所がないわけではないですが・・・)
素組プラスアルファでそこそこなんとかなったかな・・・・とか(笑
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。 真キムさん。

このディルファム、ツボを押さえた工作で「素組」には見えませんねぇ。
迫力ある塗装も、作品によく似合ってると思います。

今回の再販で逃しちゃったので、この作品を見て溜飲を下げることにします。

製作お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>woody01さん

イヤイヤ・・恥ずかしながらほぼ素組なんですよ~(爆)
バイファム系は結構、当たりハズレの差があって・・・たとえば「レコンタイプ」
(ジャーゴ)とかはハズレの部類ではないかと思いますが、、、、
ディルファムやウグとか出来がいいのでは?と考えてます。

コメント有難うございます
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
あれ?コメント書いたと思ってたのに。投稿ミスってたのかしら

初期の主役メカと言ってもイイ存在の割に地味な量産スキー殺しな機体ですが
完全なヤラレって分けでもなく、結構強いですよね

ちなみにこのキット、つい先日ウチのサークルのメンバーが作ったトコでして。
ほんの1週間ほど前にHP更新で載ったところという・・・
その彼もまた、長らく途中放置になってたのを完成させたとかで、私基準では今ちょっとしたディルファムラッシュになっています♪

というわけで、同じキットでも作り方・塗り方の違いってでますなぁ。というところです。
実物のサイズもわかってますけど、ポッドのキャノピー改造がかなりイイ感じを出してて
精密作業おホント疲れ様でした
2012/02/20(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私は再販を一個買うのに、岡山倉敷を探しまわるハメになりました、、。
実はロスタイムに投入する案もあったが、やらなくてよかったです(笑)
もしやったら前面ハッチ開閉以外全部負けるって、、。
キャノピー透明化とグラデーション塗装が出来る気がしません、、。
製作お疲れ様でした。
2012/03/03(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

この機体も結構人気あったと思うんですよ~
当時1/100は出なかったのでR3ででたらなあ~

・・・・てそれももう無理っぽいすね・・・

>シツレンオーさん

前面ハッチの開閉ですか~
在庫あと二個くらいあったのでいつかはやりたいんですが・・・・・

てか、、模型に勝ち負けはないと思いますよ~
個性の違いはでるでしょうけど、、、

御二人ともコメントありがとうごxざいました
2012/03/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキットも大好き!
ですが、まだ完成したことが無い!
ハッチオープン、ポットのコクピット、やりたい事が一杯あって完成しないキットです。
完成画像を見るとやはり元々良いキットですか?
プロポーションはいじってないんですよね?
細かいパーツの置き換えがうまく行ってよい完成品になってます!

制作お疲れさまです。
2012/03/30(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
