懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.944 真キムさん:ダイターン3

アオシマ1/920ダイターン3

前回コンペで落とした奴です(滝汗)
製作コンセプトは・・・
差し替え変形可能   です。

○ダイターン3

各部のパーツはキットのまんまです
腕(肘)はキットをお持ちの方ならお判りでしょうが変な位置から曲がるので
固定して整形しました。
拳はプラ材とパテによる自作です。
脚の付け根にB/Jを入れました。

あとは・・変形のための部品の抜き差しのために「ネオジウム磁石」「ポリキャップ」
を埋めたくらいです。

せめて脇とかは可動を残しておけば・・・・と後悔、、、

3枚目の画像は他の形態時に必要な余剰パーツ


○ダイファイター

頭部を取り外し肩のアーマー(?)を付け替え(磁石内臓)
腕を取り外してバックパック(磁石内臓)を左右に取り付け
脚部を(股間ごと)外して背中(腰のあたり)に付け替えて背中に追加パーツ接続
(穴+プラ棒)
垂直尾翼(?)を脚の方へ移動(磁石で接続・・・・ですが位置がおかしい、、、、)

尾翼の固定方法をもっと検討すべきでした・・・

3枚目画像は余剰パーツと


○ダイタンク

背中の追加パーツを撤去
脚を元の股間部に戻し、モモと脛(から下)を分離・・・
モモの上部に脛を装着(磁石接続)脚の裏に「ダイターンキャノン」装着
横のバックパックを外して腕(手首は取り外し)と交換
1/250Gアーマーから拝借したキャタピラを(磁石で)下部に装着

膝くらいは可動式にすべきだったか、、、、、


前回落としてからイマイチ、モチベが上がらずでしたが今回、一気に作業したので
かなーり粗い状態になってます。。。
言い訳ですが「ダイターン」って意外に変形システムに無理があるようで・・・・
あそこまで再現した「魂」はすごいなあ~と・・・・

お目汚し失礼いたしました。

ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3 ダイターン3

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
待ってましたー。

前回の懐コンの時から楽しみにしてました。途中写真をブログで拝見して、各部差し替えギミックはどうなってるのかと気になってたんですが、なるほどこう来ましたか~。

各部の関節が固定ながら、股間がBJで開ける分、立ちポーズが決まってるのがさすがですね。

各形態でそれぞれこれだけ余剰パーツが出るってあたり、やはりこの時代のアニメロボは二次元の嘘が多過ぎって事ですよねぇ。

前に合体ロボ版のキットを見ながらどっちかの形態だけなら完全変形に出来無いだろうか?って思案して諦めた事があったんですが、やはり割り切ってパーツ差し替えの方が、それぞれの形態がカッコ良く決まってると思います。

製作お疲れ様でした。
2012/02/13(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ぶっちゃけ マグネロボっすね。。。

わしも完全変形にあこがれたクチですが 改めて余剰パーツの多さとこれをしまう隙間なんかねぇww ってなのが正直な感想で。
アオシマのポッチ差し替えも正しい選択だったんかなぁ~
うちのダイターンは固定で作ろう♪

完成お目でした。

追記にふと。
スケール的に、余剰パーツの大きさだけで戦車か小型船くらいになるはずですわな。。。
ぶっとんだ個人メカだww

2012/02/13(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
以前検討した事があるのですが、ダイタンクのキャタピラがどうにもならないですね。
ザンボット3も同様ですが、あの部分は丸ごと何処かに収納しないと、変形しないと思います。
差し替え変形で、三形態のスタイルを維持するやり方は正解だと思います。
お疲れ様でした。
2012/02/13(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
やっぱり皆さん、変形考えますよね~
私もアオシマのダイファイターとダイタンク合成でどうにかならんか?と
検討してた時期が有りましたが、結局、検討止まりでした
謙遜されてますが、みんなが思ってても出来ない事を実現された事はホントスゴイ事ですよ

そういえば、昨年5月の静岡ホビーショーでコンVを展示していたら
同スケール(1/144)でのダイターン3を。という要望を多く貰ったのですが、
このデカブツでそんなモン無理ですよね。殆ど家具みたいなサイズになっちゃう・・・
2012/02/13(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
製作お疲れ様です。かねてより楽しみにしておりました。真キムさんの真骨頂と言いますか、とても楽しい作品です。個人的には超絶な完全変形なんかより、こういう楽しい差し替え変形の方が好物です。完成していただきありがとうございました。
2012/02/13(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ymth613さんURL
ダイターン3 いいっすねー。
この300円スケールは、小さくてやはり自分には手に負えないサイズ。
にもかかわらず、この仕上げの美しさがすばらしいですね。
変形って、やっぱりいい物ですねー!
完成お疲れ様でした。
2012/02/13(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様コメントありがとうございます。

>アイラさん

結局こうなりました(汗
まあいつも思うんですが「差し替え可変」ってどこまで差し替えにすればいいか悩みますよね~(物理的な無理もあるし・・・)

>如何様さん

正直、ネオジウム磁石どんだけ使ってんだ・・・て感じです
そのせいでバックパックが重くて重心前のめりにしないと自立不可能です(汗

>geneiさん

確かに仰るとおりキャタピラの大きさとか無茶ですね・・
「魂」もここは見栄え用のデカいキャタピラは差し替えですし・・
でも、一番の謎は・・・・・タンク時にどこにしまってるのか不明な
バックパックと垂直尾翼ではないかと、、、、、、

2012/02/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
続きです・・・

>へてかるぴさん

1/144ダイターンですか?
実は伝説の赤い巨人より設定身長はデカいんですよね~
確かにつくるとるといろいろ大変そうですが・・・・・・・

>portalさん

まあ、確かに完全変形となると(技術的に)作れないというのもありますが・・
可変さすのに気楽に触れないというのもあるかも・・ですね(なんか言い訳?)
個人的にはもうちょと可動部を残しておくべきだったとは思ったりしました・・・

>ymth613さん

個人的にダイターン3は好きなのでまた機会があれば作りたいです
(まだまだ在庫あるし・・・・・)
今度は可動を頑張る・・・・とか、、、
2012/02/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらだったら

変形を捨てて可動に走る(と言っても少し動くぐらいですが)
さすがは真キムさんしっかりと変形作品に持って行ってますね。

それにしてもアオシマの難キットを普通に見せれるだけの物を
作られただけでもすごいと思いますよ。(完全変形させなくても十分)

とてもいい作品を見ることができました。

制作お疲れさまでした。
2012/02/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

イヤ、、実は顔とか結構、男前だと思うのですよ(笑
アオシマぢゃよ、アオシマ・・・・

まあ、確かにヒケはかなりすごかったですが・・
アオシマぢゃよ・(もういいって!!)

コメント有難うございました
2012/02/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。 真キムさん。

なんかもう真骨頂って感じですね。

本文を読んでいて改めて思いましたが、ダイタンク時背面のウイングユニット?ってどっかいっちゃうんですね。
そういえば、OP以外ではあんまり見なかったような気もしますね。

ダイファイターは毎回登場しますけど、ってこれで飛んでくるから当たり前か・・

細かいところまで、きっちり作られていて感服しました。

製作お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>woody01さん

コメントありがとうございます
確かにタンク時のバックパックとかどこへ行くんだろう?とか考えたら
「完全変形」は作れないでしょうね

(・・・・・って、、ハナからそんな気はなかったんですが、、、、、)

まあまあ、楽しく制作できたので良しとします
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私はこのキットを二つ買って、一つはダイオージャに改造(実際は少しパーツ取りしただけになった、、)、もう一つは合体版ザンボット3並みの大きさに無理やり拡大するつもりだったが、(合体版ダイターン3が自力で手に入らなかったから)このまま変形可能にするのも良いですね。
変形物は、モチベーションの維持が大変ですよね。
私も完全変形で作りたいけど、マッハアタッカーの大きさをどれくらいにするかとどこにしまうかで困ってしまいました。
製作お疲れ様でした。
2012/03/03(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

合体ロボ版とSPデラックスは持ってるので、いずれそのサイズで可変(流石に完全変形は・・・・・・魂でも無理だったので、、、、)する奴をつくりたいです。

まあ、このサイズ(ガンプラ144サイズ)では多分しない(できない)だろうなあ~
ワタシは、、、、、

コメント有難うございました
2012/03/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
300円のこのキットも大好きなキット!
しかし、差し換えとはいえ変形に!
大変なのは何度も作ったので解ります。
制作お疲れさまです。
2012/03/30(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
