懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.940 シツレンオーさん:ダイオージャ

作者名 シツレンオー
登場作品名 最強ロボ ダイオージャ
使用キット アオシマ 最強ロボ ダイオージャ ロボット&基地 ヘッドランド

登場作品概要

番組名 最強ロボ ダイオージャ 1981年1月31日~1982年1月31日
名古屋テレビ・テレビ朝日系 土曜日17:30 - 18:00 全50話

懐かしポイント

放映当時は、ツクダのミニプラモ4体セットを見て「ほう、色の名前をもじった3体のロボットが合体して、ダイターン3に似たロボットになる設定(そりゃ同じガワラデザインだから、、)なのか」
と思ってスルーしたり(オイ)本編は偶然一回見ただけです、、これも全話見たのはつい最近だったりする。
どちらかと言うと本編より、スーパーロボット大戦GCの方が懐かしいです。
しかも発売日ではなく、Wiiが出てGCが投売りになったあたりで買った。(酷い)

キット概要

イマイのロボダッチの影響で企画されたと思われる、プレイセット的キットです。
ゴムで飛行機発射などの、寒いギミック付きのベースと5体のダイオージャと楽しい仲間(と書かれているがダイオージャ
は姉妹品のボディランドに付属)で構成されてます。
しかし、13話に出てきたオジーンはまだしも、1話に出てきた土木作業ロボは完全に敵なのに、、。
造形は、、ベースの方は良いのだが、5体のロボ達は泥人形だ、(特にエースレッダーが似てない)
はっきり言ってツクダのミニプラモ4体セット(持ってないけど)の方が良い造形してる。
しかも素組だと、土木作業ロボ以外まともに自立しません、、。

製作コンセプト

ベースは素組、付属のロボ達は可能な限り似せる。

と書いたが 、ダイオージャロープウエーのリリアンを説明書通りの長さに切ると、予想通り長さが足りなかったため、ダイソーの吊り下げワイヤーに替えました、、それでも微妙に長さが足りず、プラズマ発射装置が傾いてしまった。

付属のロボ達はプラ材やパテで改造したが、これが一番手間が、かかった、、。
オジーンの足を左右逆に付けるとまともに自立するのは設計ミスだろうか。
オジーンと土木作業ロボは劇中のカラーだと地味なのであえて箱絵に近いカラーとした。

オマケ

オマケの製作動機としては、二年前に、ふたば模型裏で、クローバー クロス合体ジュニアを見て欲しくなったので、それを参考に、カバヤビートルアーマーをベースに改造して完成させたのだ。

問題は発表の場だった。
当初はfg登録時のデビュー作にする予定だったが、自己紹介に何を書いて良いか分からなかった事と、見れる人が限られるので却下。(今だ登録せず、、)
ふたば模型裏はコテハン名乗れないのと一定期間で消えるので却下。
ブログ開設は面倒なので却下(やり方も知らない)。
MGはスクラッチがNGぽい?(よく知らんけど)
まあ懐コンBBSで発表が無難だろうと言う結論に達したが。
今回は、作品のオマケはどのレベルまで許されるか?の実験 とした。
この実験が成功すれば、ボディランド+クロスエイダーも控えている。(本当にやるのか?)

ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 でたー きたー みせてもらったーww
メタリック調(てかメタリックか)がかえってチープ超合金(クローバーみたいな)を髣髴させ♪
ダイオージャはえぐいですな。 ここまでいじらないと合体できねぇって わしも少しは考えましたが下痢しそうなくらいおなかいっぱい堪能しました♪

しかし わしゃリアル造形のジオラマにしようと構想ひねってましたが
ロボはカバヤの食玩レベルみたいだし こら難物そうですな。。。

あ、ブログ ヤフーとかだと日記みたいなもんでそれほど苦労はないですよ?
無理して書かないといけない とか思うと嫌気さしますがのんびりしていけばと。


あと、ジオラマとの比較からすると ダイオージャはめちゃ大きい??? 





2012/02/09(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
どんなものが出てくるのか楽しみにしていました。
いや~良くやりましたね。
実に凄まじい苦労が見えます。
変形コンセプトは興味を持って拝見させて頂きました。
ちょっと真似できません。
2012/02/09(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
ヘッドランドの完成画像って結構、貴重なのでは?
メタリック塗装が似合いますね。

相変わらず凄いオマケにビビりまくりです(汗
皆書いてますがワタシもジャンボ合体か合体ロボ版を改造しようと考えたこともありますがここまで手の込んだ工作しないと無理なんですね~

ってかベースキット?のビートルアーマーって(送って頂いたのがある)
滅茶小さいんですよね・・・・・
これに追加の可動工作とは、恐れ入ります

製作お疲れ様でした
2012/02/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
すげ~!!!!超すげー!!!

ボディランド&ヘッドランド、駿○屋で買った人は全国に多いんでしょうけど、ジャンクパーツ利用も含めて、組立てた画像って初めてじゃないですかね?

少なくとも俺は初めて見ましたw

如何様さんも書かれてるけど、メタリック塗装のおかげで本当にいい具合にレトロチープトイっぽさが出てますね。

ダイオージャの変形は…よくまぁビートルアーマーにここまで仕込んだなぁww
元々カバヤのオリジナル食玩好きなんで俺も一式は買ってあるけど、昔の小サイズキットに仕込む可動素体ぐらいにはなるかも?とは思ってもアレにここまで細かくギミック仕込まれて展開するガワをとりつけるとか、正気の沙汰とは思えないっすw(褒めてます)
自分もいつかダイオージャはやってみたいなぁ、って思ってはいるけど、運よく安価にクローバー版が手に入れば組替え合体のプロポーションと可動の調節がせいいっぱいだなぁ。アオシマのアニメスケール版も相当難物っぽいし。

いやいや、製作お疲れ様でした。
2012/02/09(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:portalflowさんURL
絶句!!!(もちろん素晴らしすぎて)。製作ありがとうございました。
2012/02/09(Thu) | #pb5kRnE6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
キットだけは今でも時々見かけるベタなアオシマクオリティーのこいつ。
おいらも真面目な完成品は初めて見ました。

しかも細かい修正でダイオージャと楽しい仲間(箱横の表現)がすごく似ています。
おいらはこういうのにこだわってるのが大好きです。

おまけのダイオージャはもう可動が半端じゃないですね、
昔あった全身何カ所可動って表現したらどうなるのかな~って密かに考えてしまいました(笑)

制作お疲れさまでした。
2012/02/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
・・・なんて言ったらいいだろう?
つい最近の一時、妙によく見かけたキットですが。劇中にはこんな「ランド」無かったですしね~

リアル路線でもゼンマイ・ミサイル玩具路線でもない、アオシマ独自路線をよく製作してくれました。
多分完成品を見るのは一生でコレが最後になるでしょう。
ご苦労様でした。としか言えません
2012/02/09(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
コメントありがとうございます。

>如何様鍼灸師さん

これをリアル造形のジオラマにですか、、王蟲クラスの技術を投入した作例を見てみたい気はするが、労力がハンパないでしょうね、、。
ちなみにダイオージャの大きさは18センチ(角含む)です。

>geneiさん

これでも、超合金魂や某ペーパークラフトよりは、かなり変形を簡略化してるので
geneiさん の技術をもってすれば作れると思います。
と言うか私に、geneiさん のアクロバンチやオーガスと同じ物を作りなさいと言われても無理ですし、、。

>真キムさん

ヘッドランドの完成画像は私の知るかぎりではネット上で二例しかないですね、なぜか二例とも画像がやたら小さかったり。
ダイオージャの変形はクローバー クロス合体ジュニアを参考に差し替えまくれば製作難易度はかなり下がるかと、、。
2012/02/09(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>アイラさん

ビートルアーマーをベースにしたのは、可動を生かすのと、可能なかぎり小型化したかったからですね置き場所の問題で、、。
個人的にはアイラさん の作ったクローバー版が見たいですね。

>portalflowさん

実質二作品分の労力なので、色が成型色そのままな部分が多くなったり、スカートアーマーが前しか無かったり、別の意味で、絶句する部分も有ったりして、、(苦笑)。

>くろたけさん

当初ダイオージャと楽しい仲間も素組にする予定だったが、あまりの酷さについ修正してしまいました、、それでもツクダのミニプラモ4体セットに負けてたりして。
可動箇所は、もはや数えたくないレベルですね。(オイ)

>へてかるぴさん

何故当時のアオシマは素直にイデオンの艦船みたいなポウ号を出さずにイマイのロボダッチのプレイセットの劣化コピーみたいなこのキットを出したのか確かに理解に苦しみますね。
もしもアニメスケールか合体ロボット版が入手できてれば作らなかったと思います。
ボディランドに至ってはネット上でパチ組のレビューしか見かけません、、。

コメントありがとうございました。
2012/02/09(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ymth613さんURL
何というプレイバリュー! すご杉ですっっ!
細かいものまで全て作ってしまう根性に感服です。
お部屋の中はさぞ、ワンダーランドでしょう!
完成お疲れ様でした。
2012/02/11(Sat) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。シツレンオーさん。

ヘッドランドって、トライダーの時にやってほしかったと当時ずっと思ってました(笑)
Zの頃たたき売られてたのを買って・・ふたを開けて・・二度と見ていない・・。
多分実家の屋根裏かな?

しかし、本体の手の入れ方も凄いですが、「あの」粉々に(笑)分解して組み替えるクローバーのあれ・・って思ったらスクラッチですか?

こっちのがすごい!!

製作お疲れ様でした。
2012/02/12(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>ymth613さん

説明書見れば分かるのですが、付属のロボ達は、ある程度可動するのが裏目に出ていて、そのまま作ると、まともに自立しないんですね。
正直、ダイオージャと楽しい仲間(苦笑)を似せて作るのが一番辛かったです。
お部屋の中は、、完成品が少ないので、ただの汚い部屋です(オイ)

>woody01さん

>ヘッドランドって、トライダーの時にやってほしかったと当時ずっと思ってました(笑)

実はダイオージャヘッドを外してトライダーの頭を置くネタ画像の案はありましたが、トライダーの頭だけ作るのが面倒なので没にしました。

>「あの」粉々に(笑)分解して組み替えるクローバーのあれ

そのクローバーのキットが入手できてれば素直にそっちを作ったと思います。

コメントありがとうございました。
2012/02/13(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ダイオージャって番組自体がギャグ?であってますか?自分ちゃんと見たことが無い
しかしこのキットの完成品は初めて見ました。附属のロボットも制作大変そう。
塗装の関係で当時の超合金のパチ物のようになってますが狙ってますよね!

おまけの完全変形は・・とにかく凄い!ここまで完成させるなんて見事です。
制作お疲れさまです。
2012/02/15(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>kmasaさん

ダイオージャは番組自体がギャグで間違ってないと思います。(個人的主観だけど)
もちろんチープトイ風なのは狙ってやってます。
とはいえグラデーションのかけ方がわからない&汚し方がわからないのでメタリック以外だと、つや消しベタ塗りぐらいしか出来ないですが(汗) 一度つや消しもやるべきか?

おまけの完全変形と言うか一部組み換えな上に設定無視なので、ほぼ設定に忠実な変形の超合金魂の凄さを思い知る私であった、、。

コメントありがとうございました。
2012/02/15(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
このプラモの完成品を初めて見ました。
アオシマのクオリティーに苦戦された様ですね。

おまけと言っていますが、変形合体するダイオージャの方が力入っていますね。
凄いです!!

製作ご苦労様でした。
2012/02/17(Fri) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>イリコ・キューピーさん

>アオシマのクオリティーに苦戦された様ですね。
確かに、エースレッダー アオイダー コバルターの貧弱な足をプラ板でボリュームアップするくらいなら、最初からタミヤプラ角棒で新造した方がマシだったのでは、、と完成後に気づいた。

>おまけと言っていますが、変形合体するダイオージャの方が力入っていますね。
それはこっちをおまけ扱いしないと、レギュ通らないから、、みもふたもねぇー。

コメントありがとうございました。
2012/02/17(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
皆さんも仰られてますが、ヘッドランドの完成品を見るのは初めてです。
トホホな内容のキットですが、ヘッドの造形が良好だったのは収穫でしたw
それにしてもオマケが半端ない。。ここまで仕上げる技術と忍耐に感服です。
製作おつかれさまでした!
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>ろでむさん

くりかえしになるが、確かにヘッドランドの完成品でデカい画像のが無かったので作ったというのはありますねー。
オマケは、変形が設定から離れすぎたのと、いろんな意味で手抜きになりすぎました、、。
次回ボディランド+クロスエイダーの時に改良、、できるのか?
コメントありがとうございました。
2012/02/20(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
