懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.938 ろでむさん:烈火のリョウ

■コメント

昔、童友社より発売された「鎧伝サムライトルーパー」プラキット。 
いまやとんでもないプレミアムのつくキットですが、その内容たるや、箱に書いてあるキャッチフレーズ通り、「これは只事ではない!」出来ですw
まあ今なら高いお金を出してこんな難儀なキットに手を出すよりは、バンダイアーマープラスのフィギュアシリーズを買う方が遥かに懸命でしょう。
なにはともあれ、サムライトルーパー「烈火のリョウ」が完成しましたのでここにお披露目します。

俺の心にYOROIが走る!

■改造:
いつもどおり固定ポーズ仕様にしました。
手足は切断してガンダムAGEのガフランのキットから移植、真鍮線で胴体に接続しました。
足首はキットベースにパテを盛って製作しました。
腰は一旦切断、あとパテで裏打ちしたと角度を変えて再接着。腰の左右は削り込みシェイプアップしました。
全体にトゲやリベットなど市販パーツを追加し、鎧はパテで荒らして鋳造風にします。
頭部も接続位置を変更し、ヘルメットも斜めに被せてます。
ヘルメットのトサカはバイファムの 「ガッシュ」のアックスを加工したものです。
背中に背負っている刀の鞘はキットに付属しないので、プラ板より製作しました。

固定ポーズで仕上げたのでベースをつけました。オープニングアニメのイメージで桜をあしらってみました・・・
ネットで拾った桜の画像を印刷して切って貼っただけですが、その配置とかはセンスが問われますね(汗)

■塗装:
鎧:黒→マボガニー+モンザレッド→クリスタルカラーのルビーレッド →ハゲチョロ少々
アンダーギアは本当は白なんですが、黒で。輝煌帝も黒だしいいよねw
他にも設定通りの配色になってないけど気にしない方向でw
目の塗装はアニメの雰囲気が出せないかと、実験で黒目部分にアクリルガッシュ
のラメカラーを塗ってます。
まあ顔自体似てないからイマイチかな。。

かなり苦労はしましたが、なんとか完成に漕ぎ着けることができて一安心です。

烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ


関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
おお、、、まさに只事ではない完成度!!

ガンプラのパーツを移植した手足とか・・・
いつも思うんですがその流用の発想はどこから湧いてくるのでしょうか?

確か聖闘士セイヤはギリシャ神話
シュラトはインド系?(あーちょっと、よく解りません)
侍トルーパーは「和」ですよね。

ベースの桜の花びらとか芸が細かいです~

製作お疲れ様でした。
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
鎧の鋳造表現とベースの桜が雰囲気出してますねー。

もともと、登場人物は大真面目なのに、視聴者から見るとどこかおかしいノリが面白いアニメでしたから、鎧の金属っぽさと桜の花びらが、良い具合にケレン味を演出してるなぁと思います。

このシリーズ、自分もいくつか持ってますが、寸胴と太い腹、その割りに細過ぎる手足がバランス崩してると思ってましたけど、手足をガンプラから流用ってのはまさに目からウロコですね。AGEキットなら上手く探せば叩き売りで半額で買えるし、元キットとプラ材で切って詰めて増して作業するより、効率よくイメージ変更できそうです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/07(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:geneiさんURL
天空戦記シュラトとこのシリーズは、難儀しそうなんで購入を躊躇ったキットでした。
変われば変わるものですね。
メリアリが付いて良く出来ていると思います。
自分的にはあまり人間的なものを造らないので、見ていて楽しいです。
2012/02/07(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん
コメントありがとうございます。
ダボの穴が小さすぎて仮組みさえ困難なキットでしたw
仮組みした時点で手足のあまりの出来に流用は決定してましたが、
ガフランに行き着くまではかなりの日数を要しましたw

アイラさん
コメントありがとうございます。
基本的に切った貼ったのプラ板工作が苦手なので流用パーツに逃げましたw
どうにか形になってよかったです。

geneiさん
コメントありがとうございます。
今回はロボ以外のキットを製作するという縛りを自分に課しておりました。
キットが手に入るならシュラトもいつか作ってみたいですねー。
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
鎧の表現の仕方が、面白いですね。
鋳造風処理と塗装も見事です。

ベースの桜がワンポイントになっていて、作品を引き立てていますね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/08(Wed) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
イリコ・キューピーさん
コメントありがとうございます。
鋳造風処理は表面処理のスピード化も兼ねてます(笑)
今回製作したものの中では一番苦労の多いキットでしたが、完成できてよかったです!


2012/02/08(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
剣をかざして~稲妻集めたら~♪

今でも時々口ずさんでしまうぐらいOPが好きなアニメでした。

オイラもこのシリーズ持ってますが頭がゴム製の物は修正が面倒で
当時から大変な思いをして組んだ覚えがあります。

それにしてもガフランの足とは・・・思い付きもしなかったです。
とってもかっこいいので
おいらが作る時の参考にさせてください。

制作お疲れさまでした。
2012/02/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
以前、近所のリサイクルショップに全種並んでた。のですが…
中身を見て、そぉーっと棚に戻したのでした

なので、このキットは未作ながら大体のところは。エライことになってますね~ 
「これは只事では無い」って煽り文句が、これほどハマルのも少ないんじゃないでしょうか

お疲れ様でした。私にはとても真似できないです
2012/02/09(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん
コメントありがとうござます。
アニメの内容は詳しくないですが主題歌は自分も好きでしたねえ。
それにしても顔がゴム製のもあるんですね・・キツイなあw

へてかるぴさん
コメントありがとうござます。
このキットは今結構なプレミアムがついてるので、全種揃って売ってるというのは凄いですねえ。まあ内容をしていたら棚に戻してしまう気持ちも分かりますが(笑)
せっかくなんでこの機会にへてかるぴさんも是非!製作しません?w

2012/02/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ろでむさん。

よくもまぁ、「あれ」をここまで・・感無量です。
ろでむさんの苦労が偲ばれます。

製作お疲れ様でした。
2012/02/12(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキットあまり知りませんが、こういうフィギュア関係のキットはあまり良い完成度の物が無いような?
キットままの仮組状態が見てみたかったです。まあ全然違う物になっているのは一目瞭然ですが。
完成までは大変な苦労があったことと思います。
制作お疲れさまです。
2012/02/15(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
woody01さん
コメントありがとうございます。
正直手足は別キットに交換しないとどうしようもなく無理でしたw
(時間もなかったので・・)

kmasaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~今回参考にできる作品もなかったので、
思いっきり自己流で製作する羽目になりました。
仮組み写真は、組むだけでもかなりストレスがあり心が折れそうになったので、
今回はパスしましたw


2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
岡山某所に、このサムライトルーパーとシュラトの多分脇役のキットがあったような。
それはさておき、当時シュラトはただのパクリに見えて(ファンの人ゴメン)サムライトルーパーは当たり前だが日本の鎧武者にしたのは上手いと思ったな。
みんな言ってるけど作例の出来はもちろん、流用パーツの選定も上手いですね。
ガフランはともかく、再販されたとは言えバイファムの ガッシュを使うとは、、ここでもったいないと思ったら良い物は出来ないだろうなー。
製作お疲れ様でした。
2012/02/22(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
ガッシュはたまたま足元に転がっていたので使用したのですが、
あとでかなり後悔しました(笑)
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
