懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.937 ろでむさん:グッドサンダー

■キット
マーク グッドサンダー

■コメント

グッドサンダーは「ゴーショーグン」に登場する巨大移動要塞で、物語のキーとなる謎エネルギー「ビムラー」で動き、空間跳躍などの機能を持つ。
ちなみにグッドサンダーとは戦国時代の武将真田幸村の根拠地「九度山」のもじり・・・って本当かよw

モールドは非常に良好なのですが、フォルムが全体的にディフォルメされていて(まあ子供向けなんで)残念な事に。
手前の艦橋(?)がタテに長くてカッコ悪いし、そもそもなぜこの成型色?と理解に苦しみます。
とりあえず艦橋はガンダムの「マゼラン」のものと交換しましたが、もっと小さくても良かったかも?(箱絵のはかなり小さく描かれてる)。
あとは所々ジャンクや市販パーツを追加してディテールアップしたのみです。

箱絵のイメージに近づけることを目標に製作しましたが、失敗したのが変形機構。
アニメ劇中では「防御体制」と称して変形するのですが、それを知らずに「どうせメーカーオリジナルのギミックだろう」、
と変形機構を殺してしまいました(泣)

塗装はエアブラシと筆併用で。デカールはガンダム系のものを適当に流用し、展示スタンドもガンダム系のキットより拝借しました。

劇中の謎めいた雰囲気を醸し出す船体のキラキラ演出を再現するためにガンダムXのホログラムシールを船体に貼ってみましたが、
一気にチープ感がアップしたような・・まあいいかw

やっぱり秘密基地系はなんだか燃えますよねw

それでは、シーユーアゲイン!

グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うおおおおお

素直に格好いい!!
これも在庫あるんですが、、、完成見本見た途端やる気なくしたんですが(本気
前回の「ホームベーサー」といい
流用パーツやデコレートパーツの上手い使い方で見違えてますね~

塗装や仕上げも巨大感でてますねー

是非、次回は「ブライガーのJ9基地」をお願いします~

製作お疲れ様でした


2012/02/06(Mon) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
本当だ、カッコイイ!!!!

うちも同じく在庫ありますけど、箱絵はカッコイイのに、中身のパーツ見て見本写真見て、そのまま見なかった事にして積み上げてますね…。

前艦橋の小型化がかなり効果的なのが、この作品見てよくわかりますね。

変形ギミックは、俺もキットオリジナルだとばかり思ってました…。
ゴーショーグン本編ってパイロット3人が軽口叩きながら戦ってる印象しか残ってないしw

製作お疲れさまでした。
2012/02/06(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
おーばけましたねー
しかし わしのキットの説明書にはホームベーサーと会ったはずですがおかしいなぁ(笑)
全体にすげぇ運河彫りと寸詰まりデザインが製作意欲そいでるんですがー 
まずは艦橋帰ればいいのか。いい勉強になりましたww
2012/02/06(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
普通にカッコ良いです。
底面のディティールってこんな凄かったでしたっけ?
大型艦の雰囲気が出ていて良く出来ていると思います。
2012/02/06(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ブツのサイズより、かなり大きく見えますねー♪
デコレーションパーツがとても効いてるんでしょうね

キットは未作なのですが、仮組み状態から印象ガラっと変わっちゃいましたね
なんというかスーパー戦隊の母艦みたいな?

全長は伸ばしてないんですよね?うまい事やってるなぁ…
機会があればワザ盗ませてもらおうと思います

2012/02/06(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
こういった要塞物は、中々手がでないのですが、堂々完成された作品を見ると、一つのあこがれであり、目標となりますね。自分も数年前、1/400ホワイトベースを完成させ、部屋のど真ん中に鎮座ましましておられます…
細かなディティールが素晴らしいですね。
完成お疲れ様でした。
2012/02/06(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん
コメントどうもです。
自分も仮組みした後は絶句してしまいましたが、
艦橋を作り直したあたりからサクサク製作が進みました。
「ブライガーのJ9基地」ってかなりレアキットですよね?見たことないっすw

アイラさん
コメントありがとうございます。
よくあんな無茶な変形ギミックが採用されたものですw
ゴーショーグンってたしかに主役ロボなしでキャラだけでも
ストーリーが成立しそうな印象ですよね。

いかさまさん
コメントありがとうございます。
そういえばたしかにホームベーサーって描いていたような(笑)
箱絵だと艦橋がさらに小さく描かれてますね。

geneiさん
コメントありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです・
底面は市販パーツやジャンクを追加で貼ってます。

へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
当初延長使用かと考えましたが、あえてそのままとしました。
(たぶん艦橋の小型化の効果が出てるのだと思います)
色が乗ると大分イメージ変わりますねー。

ymth613さん
コメントありがとうございます。
ネットで検索しても完成品に全くヒットしないので製作中に心が折れそうでした。
なんとか完成してよかったです。






2012/02/06(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数製作お疲れ様です。ディテやデカールの情報アップが効果抜群で、巨大感がよく演出されてますね。いやー本当見習いたい!
2012/02/07(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
まさかコレの完成品(しかも改修までされている)が拝めるとは!
懐コンならではですね~
制作お疲れ様でした!!
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:ろでむさんURL
portalflowさん
コメントありがとうございます。
いや~portalflowさんの塗装技術にはとてもじゃないですが、かなわないっす(笑)

あきら式改さん
コメントありがとうございます。
せっかくの懐コンなので最近はあまり完成品を見ないキットをあえて積極的に作るようにしております。
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
グッドサンダーの完成品を初めて拝見させていただきました。

仮組み品は潰れた感じですが、完成品はシュッとして見えます。
テクニックですね。

コメする人も、普通にこのキットを持っているのが・・・懐コンなんですね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/08(Wed) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
イリコ・キューピーさん
コメントありがとうございます。
キット自体は結構出回っていると思うのですが、あまり完成品を見たことのないキットの一つだと思います。このキットはやはり艦橋の小型化で化けるキットだと感じました。
2012/02/08(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おおっこれはかっこいい!

以前友人が作ったものは延長して箱絵の雰囲気を出していたんですが
こんな方法でもカッコよくみせれるのには驚きました。

流用パーツも元パーツを感じさせない出来でオイラの好みでいいですね。

制作お疲れさまでした。
2012/02/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん
コメントありがとうございます。
当初、自分も延長しようと思ってましたがメンドクサクなったので(笑)
ネットではこのキットの作品はまったく検索にかからないので、
ご友人の作られた作品も見てみたいですねえ。
2012/02/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ろでむさん。

素直にかっこいいなぁ。
OPの巨大感が出てとってもいい感じ。

艦船(ですよね?基地?)を出品される方が居られるだけでもうれしいのに、こんなにレベル高い作品で・・(嬉泣)

製作お疲れ様でした。



2012/02/12(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
当時制作してあまりの設定との違いにビックリ!
もう一度キチンと作りたいので在庫も持っていますが、いまいち制作意欲が・・・。
アニメ自体に思い入れがあるために中々進めない。
今回このような完成品を拝見でき自分もやってみるかって気分にしてもらいました。
改造も塗装表現も良い感じにまとまっていて雰囲気もバッチリですね!
変形機構は劇中でもそんなにでてこないのでOKですよ。

制作お疲れさまです。
2012/02/15(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
woody01さん
コメントありがとうございます。
一応移動要塞・・で良かったと思います。
前回製作したタイムリース基地が好評だったので、
同じメーカー、同じ路線のこのキットの製作にチャレンジしてみました。

kmasaさん
そういってもらえるとうれしいですね~
あと変形機構は自分で知る限りは一話だけの登場だったように思います。
コメントありがとうございました。
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
実は今回のろでむさんの作例の中で一番楽しみにしてたんですよ。
素組だと確かに艦橋デカイですね、交換したマゼランの方がしっくりくるのが何とも。
サイズ的にユージンのガシャのゴーショーグンとは合わなそうね。
前回のホームベーサーもそうだが、渋い塗装が見事にきまってますね。
私がやったら当時の合金トイ以下にしかなるまい。
製作お疲れ様でした。
2012/02/22(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
ホームベーサーの艦橋はありえない大きさですよね(笑)
対比でゴーショーグンのフィギュアでもあったらよかったですね。
2012/03/07(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
