懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.936 ろでむさん:三平河童

■コメント

「妖怪ブーム」が巻き起こってた80年代中ごろに日東から発売された「水木しげ
るの妖怪系図」シリーズ。
高知県のエンコウ・滋賀県の水虎・岩手県の三平河童の三つの河童をプラキット化した「河童列伝」の中から、「三平河童」を製作しました。

キットは素組です。塗装はエアブラシと筆塗り併用で。
甲羅の塗装はちょっと工夫して、一度基本塗装したあと部分的にヤスリで削り、別の色を上吹きして甲羅模様を再現してみました。

単体だと寂しいので、河原風のベースを製作しました。台は角材を黒+ブラウン系でエアブラシ塗装。
形を整えたスチレンボードに油粘土・シーナリープラスターを盛り、AFVディオラマ・鉄道模型用のカラーパウダー、
枯葉(外国メーカーのもの。名称知りません)や草、石などを撒きました。
ただ石は大きさが均一だったのが気持ち悪かったので一部近所の公園で適当な石を拾って足してます。
クリアー塗料やリアリスティックウォーターを筆でペタペタ塗って浅瀬の泥と水が混ざりあったようなヌメリ感を出してます。
土台には和紙風の紙にタイトルを印刷して貼りました。

実は妖怪のプラキットって初めてだったのですが、結構楽しんで製作できましたw

三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
こいつはすごいですね~

背中の甲羅なんて本物みたいですよ。

いつも思うんですが、とてもいいベースを作られるので、
作品がイキイキしてますよね。

いい物を見せてもらいました。

制作お疲れさまでした。
2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
河童本体の綺麗ですが、ベースが自然に見える位良く出来ていますね。
ヒョウタンの紐なんかも凄いと思います。
2012/02/05(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:アイラさんURL
おお、黄金バットに続いて今度は河童の三平ですか!

みなさん書かれてますが、自作のベースが素晴らしいですね。
キットパーツを活かしつつ、それ単体で飾れる様にビネット風に仕上げてるのが良いですね。各種マテリアルの使い方も、自分は全然知らない物ばかりで、勉強になります。

甲羅の塗装、本当に本物の亀みたいで凄いです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
どこを取ってもお見事としか言えないです♪
シンナー瓶との対比からするとかなり小さいじゃないですか!拡大して見てこれなんだから、
現物はさぞや、と思います

リアルで自然な感じのベースにちゃんとマッチしてる漫画チックな形状のカッパって・・・
2012/02/05(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kopannさんURL
ベース作りの手馴れた感とか、スゴイです。

3体入りでしたっけ?単体としては小さいものを、世界観を構築したビネットとして再現されてるのが、ウンマィなぁ~と思いました。

いや、お疲れさまです。
2012/02/05(Sun) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん
コメントありがとうございます。
そういっていただけるとうれしです!
ベースは100均のコースターを使うのが定番ですが、
よく展示会にいくとみなさんゴージャスなのを使用されているので、
最近はそのまま使うのではなく、塗装したり、一工夫を考えるようになりました。

geneiさん
コメントありがとうございます。
キットとベースの雰囲気が合うよう色味には気を使いました。
あ、ちなみに瓢箪の紐はキットに付属のものですw

アイラさん
コメントありがとうございます。
甲羅の塗装は行き当たりばったりですが、ちょっと工夫しました。
本格的なディオラマ風のベースを製作するのは初めてでしたので
自分にとっても新しいマテリアルを使いつつ、試行錯誤の連続でした。

へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
自然にマッチするのはやはり水木先生のデザインが良いのでしょうねw
ちなみに3体セットですが他の2体はもっとリアルなデザインになってます。

kopannさん
コメントありがとうございます。
そうです、三体セットで紐や竹林製作用のツールまで付いてきますw
でも製作はこの一体で燃え尽きました(笑)

2012/02/05(Sun) | #wzjhrQ0s[編集]
投稿者:kopannさんURL
>紐や竹林製作用のツールまで付いて

そうですね、この日東の妖怪シリーズ、無駄に小物凝ってるんですよね~

鬼太郎の鼻緒の紐が大島紬とか(ホンマかいな?)

使わないとホントムダなんですよね(笑)

ベースも、その回のキットの出来不出来によったりするんで、案外使わないで、自前で凝るという選択もありですよね~
2012/02/05(Sun) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 この大きさのビネット、AFVでは見慣れてますが まさかの妖怪でww
ひ地面もですが、ょうたんの艶とか質感の表現がとてもすばらしぃ~

土台に油粘土? 紙粘土じゃなくて?
油浮いたり 時間経過でぼろぼろになりませんか?
2012/02/05(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
これも凄いですね~

皆さん書かれてますが・・
ベースもですが、、各部の質感とかがマジでリアルでこんなのホントに居そうですよね~(カワコワ?)

いやはや、本体は素とのことですが・・塗装や少しの工夫(ひょうたんの紐とか)
でこんなになるんですね~
お見事です。

製作お疲れ様でした
2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ろでむさん。

しかしリアルですね。
甲羅・・その辺の池にいるカメから流用してません?(笑)

kopannさんといい、ろでむさんといい、何でこんなに妖怪の製作が上手なんでしょう。

正直うらやましいです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:ろでむさんURL
kopannさん
当時ならではのアイディアですよね。
今じゃ絶対かんがえられないですw

いかさまさん
コメントありがとうございます。
なにかの本で油粘土を使ってるのを見たのでマネしてみたのですが、
なかなか固まらないのでシーナリープラスターを上からぬってやりましたw
シーナリープラスターも衝撃を加えるとボロボロ剥がれるので注意が必要ですね。

真キムさん
コメントありがとうございます。
今回はグラウンドワークと塗装の実験がメインなので改造はなしなんです。
評判は良いようでなにより。

woody01さん
コメントありがとうございます。
亀から流用・・怖い夢見そうw
いや~自分の場合計算ではなく、夢中で製作しているので、
結構偶然によるところが大きかったりw
2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
油粘土は固まらないですよね?
芯にして表面をコーティングするといった感じでしょうか?

まぁ石膏でもスチレンボードでも、食いつき悪いと剥がれるし、紙粘土も数年して割れたり乾燥で沿ってきたりとジオラマの長期保存も苦労しますわねぇ~
2012/02/05(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ろでむさんURL
いかさまさん
そうですね。固まらなかったのでおっしゃるとおり芯にしてシーナリープラスターで
コーティングしました。まだまだ研究の余地ありですw
2012/02/06(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
素組みと言われてますが、ベースも含め素晴らしい作品に仕上がってますね。センスのの良さを凄く感じますよ。
2012/02/07(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ろでむさんURL
portalflowさん
コメントありがとうございます。
ディオラマ、ってなると大げさですが、このぐらいならちょうどいいかなと。
まあ習作、ということでW
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
本体は素組ということですが、塗装の凄さで完成度が全然違いますね。
台座も工夫が見事にイカされていて本体とのマッチングも素晴らしい!

制作お疲れさまです。
2012/02/15(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
kmasaさん
コメントありがとうございます。
みなさんより塗装のことでお褒め頂くのは非常にうれしいのですが、
個人的には河童の斑点の部分が思うように塗れなかったのでちょっと研究の余地があるかな、と思ったりしてますw
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、本体の出来も良いが、川原のベースがリアル過ぎですね。
しかも公園の石以外全部市販品なんですか?便利ですね。
まあ知ったところで私には絶対作れないですが、、。
製作お疲れ様でした。
2012/02/21(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、ほとんど市販品なんです。
自分も最近使い出したばかりであまり詳しくないですが、
便利な世の中になったもんです(笑)
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
