懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.935 ろでむさん:黄金バット

■コメント

ローンブローゾー!(挨拶w)
イマイから発売の黄金バットの小さい方を製作しました。
キットの存在は真キムさんが製作されているのを見て初めて知りました。
箱絵と実写版の黄金バットの両方のイメージを参考に製作しました。

黄金バット本体にはメッキコーティングがされていましたが、剥がしました。
「気をつけ」状態のキットを一旦バラバラに各部を切断し、真鍮線で繋いでポーズ修正。
隙間は木工パテで埋めていきました。腹巻(ベルト)はプラ板を巻いて製作。

シルバーバトンは誤って折ってしまったのでクギを使用してます(笑)
マントはキット付属のビニール素材は使用せず、ティッシュに色を塗りました。
首にマントの結び目(リボン形)アフターパーツを追加。

黄金バット本体の塗装はガイアのスターブライトゴールド・・だったと思います(良く覚えていない)。

ちなみキットに付属の棺には黄金バットがビョーン!とキョンシーよろしく起き上がるギミックがありますが、
今回はオミットしてベースを新たに製作しました。
100均で買った胡椒容器を着色し、スチレンボードとシーナリプラスターで地面を製作。オブジェとしてキットの棺おけを設置しました。
黄金バットとは対照的に棺と地面はドライブラシを行って質感をアピール。

作品タイトルは「ゴールデンバット」というタバコパッケージを加工して製作。
このタバコが黄金バットの名の由来だという説もありますが、本当かどうかは定かではないです。
まあネタとしては面白いので今回あえてチョイスしてみました♪

「はははははははは・・」・・という高笑いが聞こえてきたら成功ですw
もしまたこのキットを作ることがあれば、今度は「暗闇バット」を製作したいと思いますw
それではみなさん。ローンブローゾー!

黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
流石にパッケージ位しか覚えていませんが、結構リアルな造形なんですね。
ゴールデンバットの話は初耳です。
アニメ版はリアルタイムで見ていましたが、元の原作とはかなり違っていたように記憶しています。
2012/02/04(Sat) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
geneiさん
コメントありがとうございます。
ゴールデンバットの話は、アニメになる以前の都市伝説的な話で、
かなり怪しい話なので自分は信用してないですw
頭部や棺おけの装飾のディテールは一品ですよ。
2012/02/04(Sat) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
キットは知っていましたが
オイラの知ってるキットは立ち姿の痛いキットって
イメージがあったんですが・・・

これはめっちゃカッコ良くなってますね。
見る限りではポージングの変更だけに見えますが
かなり弄ったのではないのですか?

制作お疲れさまでした。
2012/02/04(Sat) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
おおおおお

滅茶苦茶かっこういいですやん!!!
ワタシは過去制作しましたが素組で棺桶からビヨーン(笑
て起き上がるギミックもそのまんま作りましたけど・・・・・

元キット状態でも顔とか結構リアルなんですよね~
しかし、目の中の光(?)とか書き込まれていて更に怪しさ増ですね!!


つか、、、「ゴールデンバット」懐かしい~
これ、フィルターのない「両切りタバコ」のほうのパッケージですよね?
以前、愛煙家の時は(お金ないとき)よく吸ってました(爆

・・・まあ、今は禁煙(8年か・・)家ですけど。。

う~ん・・・このキットまた作ってみたくなりました。(中古屋で結構いい値段するんですよね)
良いモノを拝見しました~



製作お疲れ様でした。
2012/02/04(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
すごーい!!

上で書かれてますが、以前に真キムさんが製作された素組みのは拝見した事ありますが、それでも初めて見た完成品だったけど、アレをここまで作りこんでしまうとは!

地元の超在庫模型店に普通に再販品がいくつか積まれてますが、こんなカッコイイ作例を見たら、今度見かけたら買っちゃいそうだ…。

いやほんと、高笑いが脳裏にこだましちゃう素晴らしい完成品ですね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kopannさんURL
主題歌が無限ループしております(笑)

子供の時に作ったものと同じ復刻版ならば、こんなに出来が良かったんですかね?

特にモールド、骸骨のが出来がよいです。

ディスプレイに仕上げというのも、なんだかソノシートの絵柄のようでいて、良いです。

懐かしい品に会えるのも懐コンの醍醐味ですね、いやぁ良いものを見せていただきました、製作おつかれさまです。

ところで黄金バットってアトランティス人の名残りとかなんたらじゃなかったでしょうか?

子供キャラも誰も「おまい、骸骨やん?」と突っ込まないのが不思議です、まあナゾーも世紀末科学者というふれこみじたい不思議ですが(笑)
2012/02/04(Sat) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
リアル世代なんですが、あんまり鮮明な記憶が・・・(モノクロ実写もアニメも)見てたのは間違いないんですけど
なんの疑いも無く番組見てた証拠なのかもしれません。
顔は金色のガイコツ、身体はアバラが浮いてる割に筋骨隆々と言う、今じゃ考えられないヒーローですが、ふと
アメリカ人のセンスに近いのかな?(ゴーストライダーとかそんな系)と感じました。

私、こういう作品大好きです。モチロン主題歌は(TVサイズで)リフレイン中です
2012/02/04(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 リアルで見れる年齢だったけど、ロボじゃないので記憶なしww
モノクロのOPを結構見てるのは古アニメの特集のせいかもしれませんが 再販品はリボン~と一緒に捨て値になってるのを見たことあります。
が、どこの完成品もあんまし。。。(真キムさんのは見たことない)
だったので、完成品が新鮮!!!

見ごたえのあるビネット、高笑いと共に夢にでてきたらうなされそう♪
2012/02/04(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん
コメントありがとうございます。
キットはたしかに「気をつけ状態」でしたのでバラバラにして組みなおしました。
隙間をパテで埋めた分ラインがかわってるのでそのへんの効果がでてるのではないでしょうか。

真キムさん
コメントありがとうございます。
真キムさんの作品を見なかったら、このキットを購入する事もなかったと思います。
ちなみに自分はこのキットを駿○屋で見つけましたが、今大きい方が売ってますねwゴールデンバット、実はタバコ吸わないのでよくわからないんです(笑)

アイラさん
コメントありがとうございます。
なにしろ小さいキットですので、特にメッキ落としたあとはプラが脆くて扱いに難儀しました。

kopannさん
コメントありがとうございます。
ポーズは箱絵をかなり意識してます。ガイコツ部分はとにかく良いできです。
黄金バットってたしかアトランティスの遺跡からでてきたんでそうなったんでしたっけ。
とにかく主人公が一番のナゾです。ナゾと言えば、ナゾーはナチスの生き残りという説があってもう訳がわかりませんよね。

へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
アニメの内容的にはピンチになると黄金バットがどこからともなく現れ、
どんなに苦戦しても最後はとにかく勝つ!の無限ループですので内容はあまりないですw

いかさまさん
コメントありがとうございます。
不思議と完成品を見ないキットですよね。
再販当時は捨て値だったようですが、今は若干プレミアがつき始めてるようです。
2012/02/05(Sun) | #wzjhrQ0s[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ろでむさん。

ど・どこからか高笑いが・・・(笑)
♪蝙蝠だけが知っている♪って歌は歌えるのに内容の記憶はないですねぇ。
多分再放送を見てたとは思うのですが・・・。
後はナゾーが、DAICONⅣのオープニングアニメに単独出演を果たしたこと位しか記憶に無いですね。


キットは・・始めてみました。完成品。しかもリアルな・・・。
やっぱり高笑いがよく似合う。

製作お疲れ様でした。


2012/02/05(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:ろでむさんURL
woody01さん
コメントありがとうございます。
ナゾーってDAICONⅣに出てましたっけ??知らなかったですw

2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。あいかわらず、台座まできっちり製作するあたり感服いたします。本体もさることながら、棺おけの塗りが素晴らしいですね。
2012/02/07(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ろでむさんURL
portalflowさん
コメントありがとうございます。
単体だとさみしいかな、と思い急遽ベースも製作しました。
棺おけはドライブラシで凹凸の強調を行いました。
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
タミヤの改造フィギュアコンテストのような台座付の完成品。
キット自体はちゃんと見たことがありませんが当時の雰囲気の伝わる完成品になっていると思います。ゴールデンバットも懐かしい。

制作お疲れさまです。
2012/02/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
オーロラ社のプラモか往年のメタルフィギュアみたいで格好良いですね。

お疲れ様でした。
2012/02/18(Sat) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
kmasaさん
コメントありがとうございます。
今まで100均一のコースターをベースに使用するのが主流でしたが、最近はそれを塗装したり、今回のように角材を使用してちょっと高さのあるベースにしたりと色々研究中です。

メロウリンクさん
コメントありがとうございます。
励みになります!
2012/02/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私も真キムさんの作例をみて初めてキットの存在を知りました、、。
とはいえ、真キムさんの作例を保存はしなかったため、素組状態がどんなのか忘れて検索しました、、なんか全身白い奴が一例あっただけですね。
素組も悪くないのに、ベースのセンスと躍動感がハンパないですね。
ゴールデンバットは吸う人にあげたのか燃えるゴミ行きになったか気になる、、私もたばこは吸わないので。
製作お疲れ様でした。
2012/02/21(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
全身白のやつは多分蓄光バージョンですね~
ゴールデンバットのパッケージ画は本物ではなく、
ネットから拾ってきました(多少加工してます)。
2012/02/22(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
