懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.934 あきら式改さん:ロッグマック

追加で申し訳ございません。
間に合えばとギリギリまで制作していました。
各関節はポリパーツ置き換え、足首は引き出し式に股関節はボールジョイントにしてハイキックできますが(W)股関節が左右に開けないので思ったほど動けません。
肩関節もボールジョイント化しただけなので可動範囲はイマイチです。
外殻は腕と差し替え式で簡単に交換できます。
頭部脱出ポッドはネオジム磁石で着脱できますが、水性塗料で塗装しているので接合部分はボロボロです...。

ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 キックポーズの足の裏が妙にセクシー?
輪をかけたひょよひょろなガタイ。 この甲羅で足折れそう。。。

色が濃いからか重量感あって面白いですね。
飛び込み連打 お疲れ様です♪
2012/02/03(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:アイラさんURL
バッフクランメカ全般に言える事ですが、このひょろひょろな手足各部の関節のポリ化は結構細かくて面倒くさそうですね。
その上でバランスをとるのは大変そう。

6枚目のハイキック写真、見たところスタンド等の支えは無いみたいですが、自立するんですか?足におもり入れてるとか?

外殻装備した状態で足を握って振り回したら殺傷力のありそうな、重量感のある色合いが良いですね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/03(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:geneiさんURL
昔デザイン的に妖怪人間ベムのように見えたので敬遠していましたが、こうして見直すと結構良い感じ見えるのが不思議です。
股関節ですが、左右に開かなくても脚部のデザイン的には、立ちポーズ力強く見えるので良好だと思います。
短期決戦でこの仕上がり、見事だと思います。
2012/02/03(Fri) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ロッグマックがカッコ良く見える(゚∀゚ )

特にハイキック…こんな奴が格闘戦やっちゃダメじゃん(-_-;)って思ったんですが
こいつ確か殻を被って突撃する自爆兵器でしたよね~

ってことはこれもあり?
さすがバッフクラン製丈夫なんだ~と1人妄想していました(゚∀゚ )

丁寧な作りと片足立ちできる改修テクニックさすがです。

制作お疲れさまでした。
2012/02/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
重厚感のある塗装とポーズが決まる関節部の改修がバッチリですね

昨年1/810だったかアニメスケールの方は組みました
この1/600も在庫あるので何れは・・・・・

製作お疲れ様でした
2012/02/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
空飛ぶ鈍器キター!!
双子特有の以心伝心で連携するって言う割に普通に音声通信で連携してた人たちの乗ってた、
装甲強度と推力でソロシップのバリアを強引に突破したすごいヤツじゃないスか
当時、どうもこのコには縁が無くって放送回は見逃すわ、キットは見つからないわで
作った事も無かったのですが・・・
こうしてみると、2脚型重機動メカの中でも結構人型よりのイカス奴ですね
とはいえこの細い手足では可動改造もやりにくかったでしょう。お疲れ様でした

(今時なら、ポップなカラーリングの痛ロッグにする人どっかにいるのかも)
2012/02/04(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。あきら式改さん。

こちらのロッグもかわいい・・ではなく、かっこいい!
こんなに格好いいんなら、うちのサディスザンに搭載させて頂けたら嬉しいなぁ(笑)

あきら式改さんの作品を見ていたら、重機動メカを作りたくなってきました・・・。

製作お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:ymth613さんURL
ギランドウと立て続けの重機動メカラッシュ! いいものを見せていただきありがとうございます。改めて見ると、ロッグマックって、結構悪人顔なんですねー。
ギランとのツーショットも見てみたいです。
完成お疲れ様でした。
2012/02/06(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数製作お疲れ様です。このキットはタコザク同様にパーツ取りようにされて、あまり完成見ないですよね。キチッとした仕上げで、味のある風貌が引き立ちます。ありがとうございました。
2012/02/07(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@如何様鍼灸師さん
足裏はそのままです。
太腿部はパーツ紛失したついでにプラ板を貼って強化していますW
そのままでは動かすと絶対折れるとおもったので。

@アイラさん
足は素組みでもココまで上がると思います。
ただそのままでは自立しないので足首にはポリジョイント3個を組み込んでHGUCのザク2並には動くようにしています(強度が不安ですが)
股関節も内部にフレームもどきを仕込んでボールジョイントを入れています。

@geneiさん
自分もずっとそれに見えていました。
個人的には時間があればもっと塗装でガンバレたのではという悔いが残っています。

@くろたけさん
最後の仕上げ中に胴体サイドのバーニア部分を可動にしておられるサイトを見つけてしまい「しまったぁ!やられたなぁ」と後悔しきりでした。
まあなんとか片足立ちできるまでは改修できたのでしたけど。

@真キムさん
お褒めいただき恐縮です。
こいつもギランドウ同様各部破損しまくって結構ポリパーツ仕込むのに難儀しました。

@へてかるぴさん
以外にもこいつは重機動メカ唯一の水泳部(つーか水中航行出来るくらいかな)でしたよね。
殻外した姿はジグマック位好きなのですが以降の出番がなく当時は残念がっていました(当然映画版も出ていませんし)

@woody01さん
サディスザン拝見しました。
敢えてロッグマックはデティールアップが面倒な殻無しを作られるとは、相当な好きモノですねW

@ymth613さん
次回は重機動メカはもうお腹いっぱいなので、メタルアーマーかコンバットアーマーあたりをやりたいですね。
でもこういうお祭りで消化しないといつまでもイデの呪いが解消しないようです。

@portalflowさん
そうですね。
ちょっと前だとロッグマックで検索すると殆どマシーネン関係でしたから。
最近はマシーネンも新規キットが出ている関係上少なくなりました。
とはいうもののロッグマックの完成品が増えたとは言えないのですけどね...
2012/02/08(Wed) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット作るときいつも悩むんですよね。外側をどう固定するか?
キットはただ被せるだけ!全然固定できずにぐらぐら。
しかも脱出ポッドもほぼ同じ使用で固定なんか全然。
当時は本当にどうしようか悩みました。
その点をクリアし、しかも関節をポリに置換え!
自分もこんな感じに作りたいな。

制作お疲れさまです。
2012/02/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、関節のポリ化が見事に決まってますね。
私だったら、あまりにも細い部分は、ABS関節にしてしまいそうだ、、。
余談だが、私はロッグマックの殻が開閉自在だと思ってました、、。
完成お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。