懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.933 あきら式改さん:ギランドウ

なんとか間に合いましたでしょうか。
駿河屋フィーバーで入手したギランドウです。
キットは飛行形態やミサイルランチャー展開状態などを選択して製作していく物でしたが、腕部と胴体部分をポリパーツで差し替え式にして自由に選べるようにしています。
後は頭部左右の加粒子砲にHアイズを使用、ミサイルランチャー展開部はできるだけ薄く削りました。
キット付属の展示台は強度的にもバランス的にも使えないので、バンダイの魂ステージを使用しています。
塗色は劇中よりもパッケージのものをイメージして塗っています。

ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ろでむさんURL
なんというプレイバリュー(笑)
なんか愛嬌があってかわいいですねw
塗装もいい色が出てますね。
製作おつかれさまでした!
2012/02/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
おお

差し替え式とは!!ナイスアイデア!!
飛んでる姿がいい感じですね!!!
塗装もいかにも「重機動メカ」て感じ。

これもワタシも例のところで購入済です。いろいろと参考にさせて頂きます

製作おつかれ様でした
2012/02/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
良い感じの色合いで綺麗な仕上がりですね。
私も駿河屋で入手していますので、制作時の参考にさせて頂きます。
しかし可動範囲が広いですね。
2012/02/02(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:アイラさんURL
これはカワイイたこ星人(違

選択式パーツを差替えにするってのはコロンブスの卵ですね。
これまでに見た事が無い気がします。イデプラ愛のなせる業でしょうか?(笑)

駿○屋ショックで、これを買って作った人は多いみたいですが、ここまで作りこんでる作品は他に無いでしょう。素晴らしいです。

自分もご他聞に漏れず持ってますが、いつかもし作る事があれば、選択式パーツの差替えは真似させて頂きたいです。

製作お疲れ様でした。
2012/02/02(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
アレですよね、何年か前にハリウッドでリメイクしたヤツですよね?
地球でまず最初に大阪人が倒したっていう。
最後は風邪引いて死んじゃうんでしたっけ・・・

というベタなボケはともかく、きっちりした作業の積み重ねが気持ちいいです。
何でこんなに妙にかわいいんだろう?お目目のせい?

2012/02/02(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 お! かすれた色合いがいい感じですね。
しかしまぁP部品がやっと入るような手足というのは改造もきつそうww

いつ見ても変なデザインで 今の子供じゃ誰もかわねぇところなので
ひとつでもちゃんとした完成品が世に出ることでこのシリーズも報われるかとー♪

2012/02/03(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
オイラも駿○屋ではないけど持ってますよ(-^〇^-)

一枚目を見たときタ○が木靴を履いておすまししている・・・(-_-;)
って思ってしまいました(^Д^)

それにしても良くこのデザインで自立できるな~足の関節の強化って
されているんですか?

制作お疲れさまでした。
2012/02/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。あきら式改さん。

か・・かわいい・・うちの水槽に一匹欲しい・・・(笑)
一日ゆらゆら揺れててくれそうで・・。

あほな妄想はともかく、丁寧な作業見本とさせていただきます。

製作お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:ymth613さんURL
これはまた、乙な味付けのギランちゃん。かわいい!
自分は未チャレンジなんですけど、関節とか華奢でそうとうヤバそうなキットでしょうね。よくぞここまで…
素晴らしい作品をありがとうございました。
完成お疲れ様でした。
2012/02/06(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
ギランドゥってこんなにカッコ良かったの?青みを増した配色が、とてもマッチしてます。駿○屋でスルーしたのを後悔させられました。
2012/02/07(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
皆様、しばらくBBSにも参加していませんでしたが愚作にコメント有難うございます。

@ろでむさん
ネット上では針金関節をやられているのを見かけましたが、おなじことをやるのもどうかと考えて差し替えしか思いつきませんでしたW
塗色は劇中絵よりも1/600の箱絵がかっこよすぎてコレしか無いと思っていましたが、理想と現実の差ってやつです。

@真キムさん
筆塗り派なのですが、時間に押されてエアブラシを使ってしまいました。
もうちょっと陰影を付ける技術を磨かねばと思っています。

@geneiさん
駿河屋フィーバーを知らずに前作のガルボジックやドグマックはオクで落としていました。でも早期に知っていれば棺桶まで持っていかざるをえない在庫がかなり増えたでしょうねW

@アイラさん
最近はアフターパーツも規格化されているので思いの外に楽でした。
2.9mmのピンバイスで穴を開けて3mmのポリ軸をはめただけです。

@へてかるぴさん
>>アレですよね、何年か前にハリウッドでリメイクしたヤツですよね?
いえいえ、地球人の脳を破壊する爆弾と共にやってきて殺戮活動を行う...って違いますねW
実質製作時間は3時間弱なのであまりお褒めいただくと恐縮です。

@如何様鍼灸師さん
劣化のせいか何箇所か破損してプラリペアで補修しています。
特に穴あけや可動の確認の際によく崩壊しました。

@くろたけさん
お察しの通り、自立は困難でした。
脚部は部品の破損が相次いだのでポリパーツを仕込まず、ボディ直近の関節を固定にして足首は木工ボンドを流しこんでキツメにしています。

@woody01さん
そういっていただくとお恥ずかしいです。

@ymth613さん
前述のとおり、かなり脆いです。経年劣化でしょう。

@portalflowさん
fgでギランドウの大群の作例を見たのがかなりの刺激になりました。
所持していても価値は上がることはココ当分ないと思われますのでぜひ次回に!
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
1/600は青島の神キットだらけですよね。
作っていて本当に楽しいものばかり?アレ?そうでも無いの物もあるか。
再替えにしたパーツ腕も胴体もその形態を上手く表現できていてポーズに説得力があるとお思いました。
制作お疲れさまでした。
2012/02/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私は、駿河屋フィーバーで、重機動メカはいわゆる300円サイズばかり買ったので、(置き場所の問題で、、)このギランドウは持ってる中では数少ない1/600だったりします。
それはさておき、差し替えのおかげで、棒立ち状態と飛行形態が見事に決まってますね。
制作お疲れさまでした。
2012/02/20(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
