懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.932 KAOLUさん:ムゲン・ランドキャリバー

キット名:ムゲン・ランドキャリバー

スケール:1/72スケール

登場作品:特装機兵ドルバック 

発売元:グンゼ産業

管理サイト:http://wakiyakushoukai.jimdo.com/


 簡素な作りのキットなので手堅い完成度です。とはいえ気になるところが無くもないのでポイントを絞って手を入れてみました。
もっとも気になったのが変形時に足首になるところ。いったい成形のうえに、キャリバーにしてはちょっと幅広なのが気に入りません。
切り離して、アンクルガードも作って足首は細くしました。あとはフロントのワイヤーを巻き直しました。
 ただ作っただけでは表情にかけるので作業員のフィギュアと工具箱、搭乗ステップを配してみました。手を振っている先にいるのはマサト、ってなイメージです。

ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ジオラマ風ってのも面白いですね。
しかし横に人が居ると、いかにデケェ車か実感しますねぇ。。。

このキット組んだことがありませんでしたがなかなか面白そう。
再販もあったしどっかで探してみようかな。
2012/02/01(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
ドルバックのイメージって結構泥臭い感じでしたが、作例のように綺麗な状態だとまたちょっと変わった印象を受けます。
脚部の改造も自然な感じに見えて、全体的な見た目が結構変わりますね。
2012/02/01(Wed) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
このキットも組んだことはあります。
スケール感無視で汚しまくっくた記憶があります・・
今回のように「人」を絡めるとデカい車両なんだというのがよく解りますね。

一枚目の画像もリアル杉、、、
ワイヤーの巻き替えとかも芸が細かいですね~

製作お疲れ様でした。
2012/02/01(Wed) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
いい雰囲気ですね。最小限の改修、整備員やストラクチャーの配置でキットの魅力を最大限に引き出しているように思います。製作おつかれさまでした!
2012/02/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
1枚目の写真なんか、実車が中東辺りに派兵されたことあったっけ?てな具合でいいですね~♪
このキットは一度も所有したことが無いので知らなかったんですが、非・可変の方だったんですね。
カッチリしたエッジで「装甲」って感じがよく出ててイイ!!と思います。

しっかし、デザインですっかり騙されちゃうけれど、ほんとデカイ車ですね。
(なんでわざわざオープントップコクピットなんだろう?)
2012/02/02(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
猛烈にかっこいいです!
きっちりと作ってあるし、改造箇所、人物の配置などもとても
情景を捉えてあって最高です。

おいらもドルバック大好きで当時から模型を作ってましたよ。
でもこのキャリバーってでかいだけじゃなく、1人しか乗れないんすよね(-_-;)

なんて無駄が多い・・・ハークとかは無駄がないというのに

でもカッコいいんですよね~

制作お疲れさまでした。
2012/02/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
如何様鍼灸師さん>
 このてのキットってただ作るだけだとなんだか見せ場が少ないんですよね。でジオラマ風ってことになりました。そうなるとこいつの正体がジープじゃなくって装甲車(しかもオープンの)じゃないの?て思ってしまいますよね。

geneiさん>
 一応自分設定では「帰還して洗浄補修後、頼んであったペダル周りの微調整が終わったところ」ということになっております(笑)。
たしかにドルバックというとハードな汚れ、という印象がありますよね。

真キムさん>
 このキットに限らずですが「人」を絡めると、ウソが少しは本当っぽく見えるようで好んでやります。青空撮影をするのも同様の理由でして、楽しく妄想が膨らみます(笑)。

ろでむさん>
 ありがとうございます。最小限の改修となりましたがライトガードとか、今思えば心残りもあるのでいつかは再挑戦したいですね。

へてかるぴさん>
 たしかに非・可変のメリットというのはありますね。そういう意味では可変版では困難な手の入れ方、という工作に注力してみるのも良いのかもしれません。オープントップコクピットは何故かって?それはジープという方便をギリギリ守るためですよ!こんなに大きいんじゃ、アピールしないと装甲車扱いですからね。

くろたけさん>
 ありがとうございます。ドルバッカー(で良いのかな?)でいらっしゃいましたか!わたくしどちらかといえばPA派でしてバリアブルマシンには興味が無かったのですが、手をつけてみると楽しいですね。他のキットも挑戦してみようと思っております。
2012/02/03(Fri) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
皆さんおっしゃっていますが、自然光(でしょうか?)の写真良いですね。
的を絞った、小気味良いディティールアップがアクセントになって、素晴らしいです。

それにしても、変形しなかったら、無駄にでけ~~~ジープですね。
車なのに、1シーターって・・・
2012/02/04(Sat) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
本当に実在しそうなくらいリアルです。
いつか、モータショーに出てきそう(笑)。
ハマーありたを改造したらこんな風になるのかな?
完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。KAOLUさん。

若い人たちはこの作品見ても、「派手なジープ」位にしか思わないのでしょうね。

しかしこのカラーリングをさりげなく実車ぽく塗装される技術はすごいですね。
「車」プラモ的な塗装じゃないところがいいですね。
(ロボになるんだから当たり前か)

最近、道路公団カラーの特殊車両をよく目にするせいか、この色でも全く違和感を感じません。

しかし・・カッコイイ。

製作お疲れ様でした。


2012/02/05(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。当時、このキットが欲しくて模型店巡りしてやっと入手した思い出があります。近年の再販でもあまりの高額に二の足を踏んで、今だ未入手。でもこの作例見たら、ホントに素晴らしくてお腹いっぱいになりました。ありがとうございました。
2012/02/06(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
イリコ・キューピーさん>
 自然光は魔法の光ですね!とくにこういった陰影のハッキリつくものは実在感が高まってありがたいです。アラも隠せる(汗)ってものです。

ymth613さん>
 ハマーだとこんな感じの大きさになりますかね。道路で横に並びたくないですね。誰か実車改造で作ってくれませんかねえ(笑)。

woody01さん>
 おおっ!道路公団。そういえばイエローですね。あれをもっと参考にすれば良かったです。結構際どい色使いで、正直気を使いました。

portalflowさん>
 再販のものは高いですよね。セット販売の内容も首を傾げるようなものばかりだし。でも買っとかないと次はいつになるか・・・と在庫が増えてしまうわけですが(汗)。
2012/02/07(Tue) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
露天での撮影が良い感じですね。
ymth613さんも言われているようにハマーのような実在の車両みたいに感じられます。
おまけのPAも見たかったですね。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ランドキャリバーって以外と大きいんですよね。
自分は変形物しか持っていませんが、劇中のイメージよりも大きい!。
その辺がリアルにする時に難しいかなっと思いますが、上手くフィギュアと絡めてあって雰囲気のあるジオラマに仕上がっていますね。
1枚目の写真は本当にイイ感じです。

制作お疲れさまです。
2012/02/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
あきら式改さん>
 露天とはなかなか良い響きですね。わたしの作ったのは旧版の方なのでPA、ついてないのですよ。

kmasaさん>
 ありがとうございます。劇中ではいかにもジープとして演出されているのに、随分印象が違いますよね。
2012/02/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ランドキャリバーも格好良いが、フィギュアと搭乗ステップ(階段かはしごみたいなの?)が良いですね、市販品か自作か気になる、、。
PAは再販にしか付いてないとは知りませんでした、、と言うかこのキット自体売ってるのを見た事が無い、、。
製作お疲れ様でした。
2012/02/20(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
シツレンオーさん>
 フィギュア・搭乗ステップともエアクラフト系のキットからです。こういうのばかり入ったものがあるんです。スケール感やドラマ性を出すのに一役買ってくれて便利です。
 このキット、再販ものはわたしも目にしません。売れないと見込んで少数生産なのでしょうかね。
2012/02/23(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。