懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.926 イリコ・キューピーさん:テクロイド・ビゴラス

有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 
テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス

管理者:イリコ・キューピー
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
URL: http://pramotoy.blog130.fc2.com/


年を跨いでしまいましたが、ようやくビゴラスが完成しました。
思いの外、表面処理に手間が掛った・・・と言うのは良い訳ですねm(__)m

 昨年制作したブレーダーと並べる為に、同じコンセプトで制作しています。
 そのコンセプトとは、設定画になるべく近づける事です。

改造箇所の説明
1 頭部
後部の厚みを削り、長さを短く、耳の様な個所と後頭部の段差を作り直しています。
2 ボディ
装甲版は、各面の角度を変えています。
ボディは横幅を縮めて、厚みを増しています。
3 腰
スカートの各面の角度と長さを調節して、ポリキャップを組み込んで可動可能にしています。
4 脚
太く・短くを目標に徹底的に改造しました。
5 腕
脚と同様に、太く・短くを目標に徹底的に改造しました。

塗装
映像資料が無かったので、YOU TUBEで色を確認したのですが・・・
頭部なんか黄緑色で塗られていて、ちょっと明るすぎる配色だったので、1段光度を落とした感じで塗装しました。
GSIクレオスのラッカー塗料で塗っています。
最後に、エナメルの黒で墨入れを行って終了です。

今回も、関節は仕込んだのですが・・・ほとんどポーズが付けられませんでした。

来年は、残ったスキャニーを作って、テクノポリス21Cを完結させたいな~など思っているのですが・・・
作るとしたら、もちろん!テクドッグ・トムも作っちゃいます。

主催者のパッチ様ご苦労様です。ありがとうございました。

ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
前回のブレーダー同様、かなり手が入っていますね~
そのご苦労あって設定画の雰囲気がバッチリでてます。
塗装や仕上げも美しくて素晴らしい作品です!!

ただ、、やっぱりここまでの完成度のを拝見すると自分が作るとき少々凹むなぁ・・


次回のスキャニー(これが一番、難物かと、、、、)との3体揃い踏みを期待してます

製作お疲れ様でした。
2012/01/26(Thu) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
待ってました~。

ブログで途中状態を拝見してましたが、やっぱりこうして色が乗って完成した物を見ると感無量ですね!

昨年のブレーダーと並べて違和感の無い完成度が、やはりさすがです。
手元にあるキットの完成見本写真と比べると、細部にわたって徹底的に手が入ってるのがよくわかりますね。

製作お疲れ様でした。

来年のスキャニーを加えての3体揃い踏みを楽しみにお待ちしております(笑)
2012/01/26(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
昨年のブレーダーといい設定画のラインをとてもよく再現されてて
驚きです。
ブログでときどき進捗情報を見ていたんですが
お疲れ様でしたと声を大にして言いたいぐらい
の弄りっぷりですよね(笑)

同じシリーズがかっこよく並んでいくってのはいいですよね~
来年のスキャニーですが、どうせなら同サイズのロードレンジャーを
おまけに作って並べて欲しいですね~(笑)

制作お疲れさまでした。
2012/01/26(Thu) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
真キムさん
非常に嬉しい事をおっしゃられて、恐縮してしまいます(^^ゞ
有り難うございます。
ご察しの通り、自分もスキャニーが一番の難物と思っています。
流石ですm(__)m

アイラさん
そう言って頂けると、嬉しいですね(>_<)
難物スキャニー・・・頑張ります。

くろたけさん
ブログを見て頂き有難うございます。
今回も楽しく弄らせてもらいました(笑)
スキャニーは頑張りますが、ロードレンジャーは・・・
ドラえも~~ん、ビッグライト出して~~
2012/01/26(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
前回のブレーダーは、当時入手できなくって未作なのですが、こちらは作りましたよ~
ただ・関節はあるのに動かない、という・・・スキャニーもそんな感じでしたねー。
この作品は、硬くてパワフルで朴訥なビゴたんの雰囲気が出てて、イイ!!ですね
ブレーダーとの対比で、なおさらよく判りますね

では、次回のテクロイド勢ぞろい楽しみにしています(^o^)/"
2012/01/26(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
へてかるぴさん
キットは全然動きませんでしたが、自分のも大して変わらなかったりして(^^ゞ
おっしゃるように、設定画のパワフルなビゴラスを再現することを心掛けました。

3体揃えられるように、頑張ります。
2012/01/27(Fri) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。イリコさん。

ブログの方では、順次出来上がっていくところを拝見させていただいてましたがとうとう完成ですね。

どっからどう見てもぬえメカなビゴラス・・・流石です。
どう作ったら、こんなに格好よくなるのでしょう。
僕には絶対真似できません。

では次回、スキャニー&壬生さんでお願いします(笑)

2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
woody01さん
結構辻褄が合わない個所が・・・
四苦八苦してようやくの完成です(^^ゞ

壬生さんは無理です。
もちろん、吹雪・香坂さんも無理ですよ~~(>_<)

スキャニーとテクドッグ・トムでご勘弁をm(__)m
2012/01/29(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:geneiさんURL
二体目の完成おめでとうございます。
これまた綺麗な仕上がりで、丁寧な作業が良く分かります。
形状的に可動範囲が狭くなるのは、致し方ないのでは無いでしょうか。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
geneiさん

ありがとうございますm(__)m
スカートも分割して、膝も2重関節にしたのに、足首が無いので・・・
腕は曲がっている?な感じですね。
デザイン優先って事で(^^ゞ
2012/01/29(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。いやー前回と同様に改修と美しい仕上げが素晴らしいですね。配色も渋めに振ってるのが、とっても好みです。次回のスキャニーも楽しみにしてます。
2012/02/03(Fri) | #53m8KQao[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 なかなか他では見かけることのないテクノポリス。その中にあってさらにマイナーなビゴラス、正直初めて立体でおがみました。ブレーダーと比べると随分大柄だったんですね。三の線メカなのに格好良くし上がってますねえ。次のスキャニーも楽しみです。
2012/02/03(Fri) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
portalflowさん
アニメの配色を見て・・・ヤバッ!!
と思って変えちゃいました(^^ゞ

KAOLUさん
おっしゃる様に、ほとんど完成品を見た事が無いですね。
大柄だったので、改造の面倒でしたが、そう言って頂けたので苦労も吹っ飛びます。

有難うございました。
2012/02/04(Sat) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
重量感が伝わってくる作品でいいですねー。
このキットも地元では見かけないので、うらやましいです。
詳細な塗り分けに脱帽しました。
完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ymth613さん

有り難う御座います。
設定画の様な重量感を再現をしてみました。
マイナーメカも、たまに作ると面白いですね。
2012/02/05(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
製作おつかれさまでした!
今回も丁寧な工作と塗装で素晴らしい作品に仕上がってますね。
せっかく間接を仕込んだのにあまり動かせないのは残念ですね。
ここまできたら残りのキットの製作もお願いします!

2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
昨年のブレーダー同様に、細かい修正と奇麗な塗装で非常に完成度の高い作品に仕上がっていると思います。
デザインの関係で可動が制限されているのが残念ですがそこはデザイン重視ということでOKでしょ!
何よりこれで2体揃ったことがスゴイ!
次の「スキャニー」も期待しています。

制作お疲れさまでした。
2012/02/08(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ろでむさん
あまりポーズが付けられませんが、立ちが決まれば良いかなって感じです。
残り一体頑張ります。

kmasaさん
やっぱりデザイン画重視ですね。
ガンダムも、キャノン・タンクと並べたくなる様に、マイナーメカも並べてみたいですね。
スキャニー・・・頑張ります。

有り難うございました。
2012/02/08(Wed) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、本当設定画にそっくりですねぇ。
完成見本は中途半端にポーズ付けてるせいか、よけいにプロポーションが悪く見えるのをよくぞここまで改善するとは、、。

あまり可動しないのは、この動かないデザインじゃ仕方ないでしょう。
無理に可動させようとすると、多分ビゴラスに似た、いびつな何かにしかならないと思われ。

制作お疲れさまでした。
2012/02/15(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
シツレンオーさん

そう言って頂けると、改造した苦労も報われます。

可動する様にアレンジするか、動かなくても設定画の様にするか・・・
悩み所ですが、おっしゃる様にビゴラスもどきになるのが怖かったですね。
マイナーメカなので、何これって・・・笑)
2012/02/17(Fri) | #dxh2Uhv6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
